8月上旬庭の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も暑い日でしたぁ~(;^_^A
シワクシャ顔に汗疹まで・・・醜いオババになってしまいましたぁ~(/_;)
皆さん、暑さにめげないよう~気合入れて過ごして下さいねぇ~m(__)m

さて、今日は更新ネタを何に?・・・って、考えても何にも用意してないので~虫さん撮りに出たついでにシャッターした庭のお花です。
もっとチャ~ンと撮れば良いのだけど~m(__)m

↓、8月上旬庭の花(その1)
 このお花は、昨年水墨画の画材に持って来られていたのを一枝頂き挿し木したお花です。
名前を聞くと「ヤバネバンテンカ」だと教えられたのですが?ネットで調べけど出てきません。(-_-;)
お花はあまり大きくなく、可愛いお花です。未だ小さな木に次々咲いて・・・花の終わった後がまるで飴玉包んでる様で楽しいです♪
これ、アオイ科のお花に間違いないと思うのですが、何方か詳しいことご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいねぇ~m(__)m
(本日(8/10日)ご親切なコメント頂き教えていただきました♪
「ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)アオイ科 別名:タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)」と判明♪ 
★ YUKI 様、ありがとうございました~m(__)m

f0104569_22333935.jpg

↓、8月上旬庭の花(その2)
 他にも撮ってるのですが~またの機会に・・・^^;
f0104569_0492871.jpg

 ↑のサギソウは未だ蕾ですが~昨年もこんな状態で沢山蕾は付けるのですが花開かないまま終わっちゃったので~念のために蕾をシャッターです~(^^ゞ

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ユリの花 歩く姿に 譬えられ」
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~♪ 私もそんな美人に生まれたかったぁ~(^O^)/

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6090446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ともっち at 2007-08-10 07:05 x
あいかわらず、お庭にも沢山の花がさいているんですねぇ~
ご主人の手入れがいいんでしょうねぇ~
ガガブタ・・・名前にびっくりぃ~
Commented by 暎子 at 2007-08-10 08:23 x
水木と珍しく平日に旦那が夏休み取れて
日光白根に登ってきて、昨日帰ってきて瓶ヶ森の番外編見たくて
拝見したのですけれどコメントは書く暇ありませんでした。
今日もこれから習字の展覧会へ自分は出していないけどお祝いに行って来ます。
暑いのに嫌だなぁ~ってお尻重いのだけれど
みんなと一緒に行く約束したので行かなくちゃぁ~

そうそう白根の山頂の岩場登れなくて
「足が上がらないから登れそうなところ見つけて登るから~」って
旦那に声かけたら上にいた男の人が手を差し出してくれました。
助けを借りて登ったので「大腿骨人工骨の足なので少し高いと自分の体一人で持ち上げられない時があるのです」って言ったら
目を丸くしてビックリされました。
Commented by moegiiro15 at 2007-08-10 09:13
おはようございま~すヾ(^ω^*)
昨日ザイルのお山行きを拝見していたので、コメントを思いきや
今朝は、花盛り!
これが、お庭なんて素敵ですねぇ~色とりどりで気分もアップできそうです!
私も、ガガブダ 目に止まりました。お初のせいか何故か魅了~~~^^;
Commented by YUKI at 2007-08-10 19:43 x
eekoさん こんばんわ~!
はじめまして~♪
時々 ブログ読ませていただいているのですが 読み逃げばかり・・・・・・

私は 愛媛の南のほうに住んでいる夫と二人暮らしの年金族です。
山野草が好きで 先日も四国カルストへ行ってきました。
花の写真を撮るのが目的です。
eekoさんやkoromamaさんのお出かけ情報も 参考にさせてもらっています。
瓶ガ森も時々登りますが あんなキレンゲショウマの群落があるのですね。
天狗のキレンゲショウマは まだかたい蕾でした。
命がけで撮影したキレンゲショウマ きれいですね~!

あの花の名前 ヤノネボンテンカです。
検索したら出ますよ。
Commented by eeko2525 at 2007-08-10 23:15
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうですねぇ~主人の真面目な日々の手入れのお陰・・・^^;
今朝も、もう何年も花を付けなかったオンシジュームウに蕾見付けました♪ 監督に徹している私は咲くのを待つばかり・・・楽しみです♪(*^_^*)v

ガガブタなんて名前どうして付いたんだろうねぇ~?あんなに可愛いお花なのに・・・^^; これは一昨年メダカの水槽用に頂いた水草なのですが小さなお花なんですよ~♪
Commented by eeko2525 at 2007-08-10 23:20
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ご主人様~平日の連休なんて珍しいですねぇ~ゆっくりお出掛け出来て良かったですね♪後ほど期間限定を拝見に~m(__)m
今日のお出掛け暑かったでしょう~私たちの出先は、大学構内だったので冷房期待してなかったのですがエアコンがバッチシで涼しかったです♪
夏休みと言うことで、昆虫好きのお子さん連れが多い中、大人二人連れなんて私たちだけだったかも~(^^ゞ
名前が不明な虫さんたちを印刷して行ったのですが、殆ど全部それぞれ専門の方が教えて下さいました♪ まだまだ印刷すれば在るのですが間に合わなくて・・・来年は前もって写真を纏めて聞きに行こうと思います♪(^_-)-☆

師匠の行かれる小山や歩きをご覧になられてる皆さんであれば、絶対障害者だなんて思いませんよ~私だって未だに信じられないのですもの~(*^m^*)
Commented by eeko2525 at 2007-08-10 23:21
★moeさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
他の皆様にも何度も説明してるのですが~我が家の庭は狭くて汚い・・・素敵に見えるなら私の写真の腕かなぁ~?(^Q^)ギャハハ~ 
私の写真は綺麗所のマクロ撮りだから・・・周り見るとゲッソリされますよ~(;^_^A

ガガブタは小さなお花ですがとっても可愛いお花で~す♪
Commented by eeko2525 at 2007-08-10 23:23
★YUKI様へ~♪
 初めまして~m(__)m こんばんわ~(●^▽^●)♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
お花の名前も助かりました~♪ 早速訂正して置きましたぁ~感謝!感謝~m(__)m

ところで南予の方ですかぁ~? 私は結婚後は中予ですけど生まれも育ちも東予です。その所為か?南予に行く機会が少なく殆ど知りません。これを機に色々情報教えて下さいねぇ~m(__)m
アラッ~天狗でもキレンゲショウマが観られるのですねぇ~(*^_^*) 画像のペッタン可能な掲示板もございますので、写真撮られましたらご紹介下さると嬉しいです♪
こんなブログですが、これからも気軽に覗いて下さいねぇ~m(__)m 管理人がこんな賑やかなだけのオバサンですが~どうかよろしゅう~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-08-09 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(8)