eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

刺激的な体験

こんばんわ~(●^▽^●)♪
5日(日)のトレッキング瓶ヶ森ではガイドさんのご好意で番外編が在りました~^^;
その話を聞いた時は、エッ~ウソッ~~~ほんまに~~~
いよいよその時が・・・
なんと藪とガレキの凄い傾斜の沢(?)下りです。その下に目的のお花が在ると言う・・・下るしか無いのだけど~その方法が、生まれて始めてのザイル使用です。テレビや映画では知ってるけど直接見たのはもちろん使った事などありませんでしたから最初はメチャメチャビビリましたぁ~(-_-;)
大きな声では言えないのですが、この秘密の場所(?)でキレンゲショウマに逢って来たのです♪と言っても、これを観る為に命を掛けたぁ~ザイル使用は90mほどだったらしいけど長く感じましたぁ~(;^_^A・・・ガイドさん2人に参加者8人(男1,女5+2(ここだけ途中参加))でしたが、途中3人はリタイヤ・・・全員ズルズル滑りながらも私は最後まで頑張りました。p(^o^)q 
(意外に身軽い私に驚くガイドさん・・・褒められちゃったよ~(*^_^*)v)
が・が・が~ショックなことにキレンゲショウマを目の前にシャッターしてる途中電池切れ~!! 予備を忘れて行ったアホな私・・・ロープ頼りの足元悪い中で同じ電池を出したり入れたりご機嫌取りながら何とか写した数枚・・・そう言う意味でもこの写真は貴重ですよ~^m^;

やっと這い上がった時は、汗だくで手には豆・・・全身ドロドロ~何処に行って来たんだぁ~??って様子でしたぁ~(-_-;)
その後温泉に向かい疲れを癒しての下山・・・車に乗り込んだ頃には雨・・・終わってみればラッキーな一日だったのかなぁ~(*^_^*)v

↓、命がけで撮ったキレンゲショウマ
 愛媛県レッドデータブック RED DATA BOOK EHIMにて・・・キレンゲショウマは高等植物【絶滅危惧ⅠB類(EN)】ですので、大事に残して欲しいですねぇ~(^O^)/
f0104569_0245859.jpg

それと、こちらはガイドのリュウチャンが車の移動の為、途中で山中マラソン(信じられない速さで反対側から登って来られたのには驚きでしたぁ~(@_@;))~その時見付けられたそうですが~こんな珍しい場所に咲いてるコオニユリ(もしかしたらオニユリかも?)です♪
写真では分かり難いでしょうが、朽ち果てた古木の上で2ヶ所咲いてるのですが~観えますかねぇ~(;^_^A

↓、こんな所にユリの花
f0104569_0252161.jpg

これって、鳥さんが?それとも風?そうなるとムカゴからだろうから~やっぱりオニユリかなぁ~^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「自信ない 見分け付かない ユリの花」
大きさなんて、両方在って初めて比べられるんだけど見ただけでは分かりません。(ムカゴが付いてるかどうかもあの距離では確認できませんでしたぁ~スミマセン~m(__)m)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-08 23:55 | 植物系