高原で出合ったアサギマダラとトンボ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
台風5号(うさぎ)が、そろそろ通る頃かなぁ~??
先ほどから少しだけ風が出てるように思いますが~今の所はそれほど感じません。
進路にお住まいの皆様~ご用心で~す♪

さて、停電でもあると困るので、早目の更新済ませて置きます。^^;
本日も高原ネタ~それも昆虫類です~嫌いな方はゴメンなさい。m(__)m

↓、高原で出合ったアサギマダラ
 今回出掛けた目的の一つでもありました。
お花に止まってるアサギマダラは以前撮ったことは在るのですけど、データ消えちゃったので~折角ハンカイソウの時期に出掛けるならハンカイソウに止まってるアサギマダラが撮ってみたいなぁ~と・・・
沢山舞ってる姿は観られるのですが~なかなかフレームに納まってはくれませんでした~(-_-;)
f0104569_21143315.jpg

アサギマダラを調べる会なんてページを見付けましたので、興味のある方はどうぞ~m(__)m

↓、高原で出合ったトンボ
遊歩道を歩いてると沢山のトンボにも出合いました♪
f0104569_21144736.jpg

↓、その他の虫さん
 またまた質より量の写真ばかりなので~別ページ高原で出合った虫さんたちをご覧下さい。^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「胸痛む 踏まれたお花 目に留まり」
遊歩道にまで咲いてるから仕方無いのですが~出来れば足元にも眼を配って欲しいですよねぇ~^^;

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6035245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asayannj at 2007-08-02 21:48
こんばんは 台風の影響はどうですか?
そちらは現在暴風域のようですね。
どうか被害が無く通過しますように・・・・
祈ってます。
自然災害には勝てませんが、何事も無く
過ぎ去って欲しいものです。
お気を付けてくださいね。
蝶々やトンボの写真孫と一緒に見せて戴き
ました。トンボは「棒の先に止まるんだよね」
と話しながら・・・。
eekoさん時々しか訪問出来ずにすみません
毎日バタバタと追い回されて></
Commented by eeko2525 at 2007-08-02 22:07
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ご心配ありがとうございます~m(__)m
明日、そちらに影響なければ良いですけど・・・只今、松山影響在りかなぁ~??
松山市災害警戒本部からのお知らせメールが「台風5号の接近に伴い、満潮と重なることから高潮への厳重な警戒が必要・・・沿岸地域の方に早めの避難を呼びかけています。」なんて・・・外は風が凄そうですが、それより高潮が心配ですよねぇ~^^;
お陰で我が家は水関係の被害は無いと思いますし、風の影響も・・・多分大丈夫でしょう~ただ外の様子では、明朝の片付けが大変そうかなぁ~(;^_^A

蝶々やトンボをお孫さんもご覧に・・・嬉しいですよ~(^O^)/
お忙しいのは承知してますし、コメントなんて不要です。私が勝手にお孫さんたちの様子を楽しませていただいてるだけだから~(^_-)-☆
asannyajさんもお孫さんたちと思い切り楽しんでくださいねぇ~♪
Commented by m-watabe at 2007-08-02 22:46 x
トップの蝶の色合いがいい、流石の撮り方ですね。一昨年に行ったとき、五段高原では沢山の蝶がハンカイソウの花に止まってくれましたが、花が風で痛んでおり、それに黒い蝶なので写真は少しだけ写してみました。
Commented by ぐ~ at 2007-08-03 07:08 x
わーい、マユタテアカネだ~。源氏物語の眉のような模様で見分けるそうです。
教わったばかりです。嬉しいなぁ。他のは解かりません。ふふふ。
しかし、こんなに大きくはっきりとさすがですね。アサキマダラもよく撮れていますね。
Commented by 暎子 at 2007-08-03 13:11 x
こんにちは台風の被害がなかったようで良かったですねぇ~
これから山に入ると私にもアサキマダラが写せるようになります。
明日は連休って今朝旦那が言ったので明日は白馬へ行って
歩けそうなところ歩いてこようと思っているのですが
雨かもなぁ~(苦笑)
Commented by eeko2525 at 2007-08-03 20:21
★m-watabeさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
あの日はお天気が良かったので、天狗高原の様な日陰の無い所でのシャッターは厳しいものがありました。が、最初のアサギマダラだけは木が茂る小道の木陰で羽を休めてるアサギマダラをシャッターしたものなんですよ~(^O^)/
このコニカミノルタも天気に合わせた設定などしたいのですが~少し触ると元に戻らなくなるしメチャメチャ変になるから~あまり弄れませんでした~^^;
Commented by eeko2525 at 2007-08-03 20:23
★ぐ~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ!このトンボさんマユタテアカネでしょうかねぇ~?? マユタテアカネ特有の眼の下の黒い紋が見られなかったけど~??
私は、てっきりアキアカネ辺りかなぁ~と・・・夏の間は高い山に登って避暑し、秋が近づくと里に降りてくるそうだから、只今高原で避暑中かなぁ~(^_-)-☆
画像が小さくて見難いでしょうが、右側の上から2枚目の様に枯れ草の先に・・・ズラッと遠くまで・・・アレが上手く撮れると面白かったのですが~残念ながら無理でした~(-_-;)
今夜は先日の滝巡りでシャッターして忘れていたトンボさんたちをUPしますねぇ~^^;
Commented by eeko2525 at 2007-08-03 20:23
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
風はかなり吹いた様なのですが~お陰で被害は何にも無かったです。
師匠の撮られるアサギマダラも楽しみにしてますねぇ~(^O^)/
明日は白馬ですか?私の知人も明日から二泊三日で行かれるそうです。
雨でなければ良いですねぇ~(*^_^*)
私は日曜日(5日)が4回目のトレッキングですので、頑張って行って来ます♪p(^o^)q
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-08-02 21:17 | 動物系 | Trackback | Comments(8)