笹倉湿原(さぞうしつげん)へ・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は初心者用トレッキング参加2回目で笹倉湿原へ行って来ました♪
下界でさえ降水率50パーセントの中、きっと雨に降られるだろうと覚悟して行ったのですが~幸いなことに3滴ほど顔に当たったかな?の雨だけ・・・今日も素敵なお仲間たちと良い山歩が出来ました♪
今回の笹倉湿原(さぞうしつげん)へは、ウマスギゴケを訪ねてが目的・・・笹の浸食によりやがては消えてゆく運命のウマスギゴケ・・・ブナの原生林を抜けて深山幽谷の湿原に感動の声。
湿原の綺麗な緑のウマスギゴケを目の前に案内人の★マッチャンさん手作りシフォンケーキ(ふわふわプレーン味)&ローズヒップティーを頂き、その後「お腹満腹~」と言いながらもバッチシ昼食も完食しましたぁ~^m^;
お山歩で痩せられないと言われてますが、これじゃ絶対痩せられません~(^^ゞ

今日は、前回のことを念頭に・・・案内人★リュウチャンさんの直ぐ後ろに付いて歩きましたので、皆さん往復私のペースに合わせて下さいました~感謝!感謝~m(__)m
お陰で不調なデジカメに触ることも無く、私としては順調に登り切れました♪
と言うことで、途中のお写真は殆ど在りません。(;^_^A
まだまだ歩くことが精一杯でレポも上手く出来ませんので、よく似たコースなのでネットで見付けたページをご紹介させていただきます。m(__)m
2003年6月22日(BASE・CAMPレポより)

↓、笹倉湿原(さぞうしつげん)
f0104569_034365.jpg

↓、笹倉湿原にて・・・
f0104569_034143.jpg

↓、途中で出合ったお花など
f0104569_0342439.jpg

暫く使用デジカメは、コニカミノルタ一本に・・・(相変わらず画像が多いため、かなり圧縮かけています。(;^_^A)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「夏嫌い お山の中は 天国だぁ~♪」
出来るものなら、夏の間だけ山篭りがしたい~^m^;
 
しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5775377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-wa at 2007-07-02 05:52 x
平野部も予報に反し雨降らず天気予報が合わずお天気でよかったですね。すぎごけの色模様がへんですが時期的なものか、少雨のせすか分からない。以外に一面に生育しているようですが、やがてはクマザサに追われてゆく身なのでしょうか。
今朝は急に雨と風、そして雷が鳴り始めました。前線の通過でしようか、水が欲しい大雨を期待してます。 早朝の訪問者
Commented by りゅうちゃん at 2007-07-02 07:16 x
おつかれさまでした。
綺麗な写真を拝見しました。綺麗に写っています。
山行記録として大変楽しめました。

前回の例の人のURLです。
http://siraneaoi.typepad.jp/yamasuki_hanasuki/

Commented by 暎子 at 2007-07-02 08:02 x
雨に会わずに山へ行けて良かったですねぇ~
どんどん山にはまるのではないですか?
私は土日法事で軽井沢でした~
軽井沢の高級別荘地は苔むしてとても綺麗です。
それでも別荘より山が良いって言い張ってます(笑)
Commented by みかん at 2007-07-02 08:37 x
こんちは~
癒しの緑ですね~~。。。
苔、良いですねえ~…
五右衛門釜はいやだぁ~(笑)

さすがの晴れ女さんですね~…

今朝から恵みの雨です~…
eekoさんは今日はお篭りですかぁ?(笑)
Commented by mshin11 at 2007-07-02 11:03
すごい湿原ですね。
写真を見ると頑張ってるのが良くわかります。
元気でないと行けませんよ。
山の中でしょう?

わたしも4日に箱根湿原へ行きますが、こんな緑のところではないかも??
涼しげでいいですね。
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 18:35
★m-watabeさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日じゃなくて良かったです♪
しかし、今朝の雷雨凄かったですよねぇ~風も強くて飛び起きましたぁ~(;^_^A
でも、お陰でダムに少しは貯まったでしょうかぁ~?
注意報や警報が出てたようですが被害が無ければ良いですけど・・・^^;
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 18:36
★りゅちゃんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日はお世話になりました~早速コメント下さいましてありがとうございます~m(__)m
ご紹介のブログには、早速お邪魔してカキコ残して来ましたよ~(^_-)-☆
あの~ご本人のブログもお願いします。m(__)m
差支えが在るようでしたら、コメント欄の左下の □非公開コメントにチェック入れて下されば私にしか見えませんから~よろしゅう~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 18:36
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
お陰で雨に遭わずに行って来れましたよ~♪
今日だったら大変なことに・・・(;^_^A
でも、この雨で少しホッとしています♪(*^_^*)
そちらであの懐かしい軽井沢の雲場池のお写真も拝見しました♪(^O^)/
師匠の足元にも及びませんが~お山にハマりつつ・・・(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 18:37
★みかんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
お山は良いよ~♪ 登ってるときは、何でこんなにしんどいことしてるのかなぁ~?なんて思いながら一歩一歩足を運んでいるのですが、目的地に着くとそんなことすっかり忘れて、家路に着く頃は次のお山のこと考えています♪
あの五右衛門釜は、あの場所に昔人口樹を管理されてた方たちの小屋が在ったそうです。
しかし~あの山奥にどうやって運んだんだろう?・・・きっと力持ちさんがいたんよだねぇ~(@_@;)
今日はお仕事の日でした~帰宅してからはダラダラ過ごしてます~^^;
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 18:39
★mariさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
この湿原は四国でも珍しいそうなのですが~年々笹が侵食し、狭くなっているそうです。あんな姿が観られるのも後数年かなぁ~^^;
(そこで、無事に行けた事、綺麗な姿見せてくれた感謝の気持ちから1人1本の侵食してる笹を抜いて来ましたぁ~私は沢山抜いて来ましたよ~(^_-)-☆)
あの湿原は底無しだそうですが実際は真ん中辺りで60cmほどの深さだとか?誰が試したんだろうか??^m^;

箱根湿原のレポ楽しみに待ってますので、お気をつけて行ってらっしゃいませ~m(__)m
Commented by りゅちゃん at 2007-07-02 19:47 x
今朝のcommentsの黄色くなっている”りゅちゃん”でも行けます。

念のため、下記にあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/ryu_wind_mount
Commented by ぐ~ at 2007-07-02 22:19 x
きれいですねぇ~。
苔?でいいんですね。
一面のグリーン、気持ちが静まっていきそうです。
と言いつつ。シフォンケーキが気になります。
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 23:15
★りゅうちゃんさんへ~♪
こんばんわ~(●^▽^●)♪
スミマセン~(;^_^A リンク見逃していました~m(__)m
早速お邪魔して内緒のコメント入れて置きましたよ~(^_-)-☆
ありがとうございました~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-07-02 23:17
★ぐ~さんへ~♪
こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうです♪コケなんですよねぇ~ちょうどお花の咲いてるときで、お色が少し黄色がかって見えたのですが・・・想像してたほどに広くない湿原でしたけど、とても神秘的な空間でした♪ 
アッ!ブルベリージャムのかかったシフォンケーキもローズヒップティーも最高でした♪(*^_^*)v
Commented by ともっち at 2007-07-03 06:36 x
雨にあわずによかったですねぇ。
わさび畑見てみたいです。

eekoさんの場合はご主人に見放されてのではなく
見放しているのでしょう?(笑)
Commented by eeko2525 at 2007-07-03 23:58
★ともっちさんへ~♪
こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうなのよ~1日ズレテいたらと思うと・・・(;^_^A
わさびは、差し支えない場所で男性が大きそうなのを抜いてみたけど葉の大きさの割に根が小さくて採っリませんでした~^^;
もっと早い季節なら葉や茎だって良いのですけど~残念ながらこの時期じゃ硬すぎなんです。(-_-;)

うん?私が旦那を見放してるんだろうかぁ~??(そう見えますかぁ~^m^;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-07-01 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(16)