ユキノシタ(雪の下)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は水墨画のお稽古日で、私たちが習い始めて2度目の屋外スケッチでした♪
と言っても、1度目(昨年)は生憎の雨で結局室内になったので~私にとっては今回が初めて~^^;
先ずは教室に集合し、先生のスケッチ作品数点展示されての説明の後、直ぐ近くの石手川公園へ・・・思い思いに画材を選び木炭や鉛筆でのスケッチでした。
最後に全員集合し、皆の前で先生の批評を受けました。(/o\)恥ずかし~

私と言えば、出掛ける前にスケッチのことを思い出し、慌てて道具を探したのですが見付からない・・・アッ!旦那が乗って出た古い車のトランクに入れたままなのを思い出し、携帯に電話するけど出ない?それもそのはず~ベッドの枕元で鳴ってる~また不携帯です~(-_-;)
そこで仕方なく教室行く途中~百均で揃えましたぁ~(^^ゞ
安さに釣られて序にパレット型の絵の具まで買って行きました。
その絵の具が使ってみたくて、水墨画の為のスケッチと言うより水彩画風な絵を描いてしまいました。
が、最後に先生に見ていただくと言う話を聞いていたので急いでもう一枚・・・(;^_^A
初めての屋外が楽しくて、教室では滅多に話せない先輩たちとお喋りばかりしていたから1時間半の内、正味スケッチブックに向かったのは1時間足らずだったかも~不真面目な生徒です~(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は画材様に数枚シャッターしただけなので~またまた庭のお花です。^^;

↓、ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
詳しくは・・・ユキノシタを参考に~m(__)m
f0104569_22514257.jpg

 庭で咲いてるのは2種・・・葉裏や茎の赤いものと緑のもの・・・緑の方がお花が肉厚の様に思います。
この葉っぱをてんぷらで食べると風味が・・・最近、全然食べてませんが・・・(^^ゞ

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「嬉しそう どの花見ても 踊ってる」
 楽しそうに踊ってるでしょう~\(^-^ )/
 
しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5388296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asayannj at 2007-05-15 23:43 x
雪の下・・・名前は知ってましたがお花を
見たのは始めてかも・・・
アンバランスな花びらがとってもユニーク!!
よ~く見てると昆虫に見えてくるのは
私だけ?珍しいお花がありますね
Commented by ysk_iw at 2007-05-16 00:05
ユキノシタ葉っぱは知っていましたが、
お花は見たことがなかったので、こうして見るとなかなか可愛いらしいですね、
eekoさんの撮り方がお上手なので、見れば見るほど愛嬌があるわ。

クジャクサボテンの蕊面白いですね。
とても綺麗に撮れていますぅー♪
Commented by M.W at 2007-05-16 06:44 x
あまりにも小さな花なので見過ごしがちですが、UPで撮ると清楚で美しいものですね。
Commented by ともっち at 2007-05-16 12:22 x
アップでみたらほんとに可憐なかわいい花ですね。
ええこさんのお庭でも沢山花のスケッチができますねぇ。
Commented by みかん at 2007-05-16 13:30 x
こんちは~
白いお髭のお爺さんに見えるのですが…(爆)
お庭にはいろ~んなお花があるんですねぇ~…

携帯不携帯…困ったもんだ(実母も不携帯か、携帯してても出ません。)
Commented by eeko2525 at 2007-05-16 17:10
★asayannjさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ユキノシタは余り日当たりの良くない石垣や苔生す場所などに生えていますよ~今がお花の時期ですので、ぜひ探して観て下さい♪
ふわふわと風に揺れ、とっても可愛いお花ですから~(^O^)/
これって苺などと同じで匍匐茎って言うのかなぁ~?長いつるを伸ばしてその先にまた子供が・・・油断してるとアッ!っという間に増えます。
参考にと↑にリンク追加して置きましたぁ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-05-16 17:11
★yasukoさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
↑にネットから参考になりそうなページ拝借し、リンク追加して置きましたのでどうぞ~m(__)m
お忙しいのにコメント何時もありがとうございます。m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-05-16 17:11
★M.Wさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
うん?初めましてじゃないですよねぇ~(;^_^A
確か、今日奥様と某所でお会いしたあの方ですよねぇ~??
コメントありがとうございました~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-05-16 17:12
★ともっちさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ユキノシタ可愛いでしょう~♪
でさぁ~同じような大文字草は人気なのに~どうしてこちらは・・・???
多分、希少価値が無く増えて困るからでしょうねぇ~(;^_^A

そうそう~描く気になれば画材はいっぱいなんだけど~駄目なんだなぁ~(-_-;)
今日だってお昼から時間出来たのにダラダラ過ごしてしまいましたぁ~^^;

アッ!くれぐれも目をお大事に~
Commented by eeko2525 at 2007-05-16 17:13
★みかんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
エッ!白いお髭のお爺さんに見えますかぁ~??やっぱりみかんさんの見る目は変わってる~(@_@;) 私にはどうみても髭には見えないです~^^;

足の踏み場の無い狭い庭にグチャグチャ惨めな姿ですが、種類だけは揃っていますよ~^^;

携帯不携帯~私もよくやるから余り大きな声では言えないのですが・・・(;^_^A
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-05-15 22:56 | 植物系 | Trackback | Comments(10)