ガンゼキラン(岩石蘭)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
実は、本日四国最大級のバラ園と言われる吉海のバラ園へ旦那と出掛ける予定でしたが、旦那が急に出勤で順延です。 あぁ~ぁ~次に2人の予定が合うのは何時のことかぁ~バラが終わっちゃうかも~(-_-;)
車で走ってると、他所様のお庭や公園など綺麗に咲いていますが、我が家のツルバラはボチボチ咲き始めたものの今年は切り込みすぎて花付き悪そうです。^^;

で、時間空いたので~最近体調悪くて凹んでるご近所様の話し相手に出掛けていました。私のお喋りが気晴らしになれば良いのですが余計悪くなったらどうしよう~(;^_^A
明日定期検診だそうなので、良い結果が出ますようにと祈るばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言うことで、今日もお出掛け無しなので~庭のお花です。

↓、ガンゼキラン(岩石蘭)
 このお花日本蘭の中では大きいお花で、葉は違うけどお花だけ観ればまるで洋蘭のシンビジュームの様です。毎年律儀に咲いて楽しませてくれるから大好きなお花なのですよ~♪
f0104569_2258168.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ありがたい 観ていただけて 嬉しそう」
 庭の片隅に咲いてるお花も、下手な写真ですが~皆様にご覧頂けて喜んでいます~(*^_^*)v
 
しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5380845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2007-05-15 06:33 x
ランにも名前が、いろいろあるんですね(あたりまえか)
解からないものは、すべてエビネ?と言う事にしてました。
下の、クジャクサボテンといいたくさんの植物がお庭にありますね。
植物園のようです。
Commented by 暎子 at 2007-05-15 09:38 x
ガンゼキラン見ごたえありますねぇ~
ガンセキランは絶滅危惧ⅠA類でしょう
大切にしなくちゃねぇ~

何時も一年で枯らすランが今年は5個も花芽を出して
もうずいぶん長い間楽しませてくれています。
そうなると可愛いものですね。
Commented by eeko2525 at 2007-05-15 10:16
★ぐ~さんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
ランの種類は多いですから憶え切れませんよ~私は最近自分が好きで育ててる種類だって思い出せないんだから~(;^_^A
そうですよねぇ~このガンゼキランも葉はどちらか言えばエビネに似てる?
でも、これってかなり大きいのです。葉だけ見るとハランみたいです。^m^;

お花は、私が未だ元気だった頃、沢山育てていた名残です~(;^_^A
でも、今は放りっ放しで、水遣りだけ旦那が・・・そのうち私の代わりに興味持ってくれるかなぁ~なんて期待してるのですが・・・(*^m^*)

Commented by eeko2525 at 2007-05-15 10:18
★暎子師匠へ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
このガンゼキランは此処に移り住んで数年後だからもう20年以上前・・・隣市の農業高校の文化祭で生徒さんが増やしていた小さなバルブを一つ800円で買って帰って育てたものです。お花が咲き始めたのは数年後~地植えにしたのが偶々場所が良かったのか?それから毎年一株一株・・・もう何個もお嫁入りさせています。お花の終わったバルブから新しく芽を出させ、それを育てます。(気の長い話です。)
今年はお花が5本立っていますが~内2本は奇形気味で未だ短いです。^^;
そろそろ古いバルブを取ってやらなくては~花芽の出る余裕が無くなっています。(;^_^A
Commented by asayannj at 2007-05-15 14:08
eekoさんが大事に育てておられるのですね
見事です!!20年以上も前からきちんと
手入れされてるから応えてくれるんですね
立派です!!
Commented by eeko2525 at 2007-05-15 22:43
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
何故か?昔から在った物の方が残ってる気がします。
新しく買ったものなど殆ど枯らしちゃって~(;^_^A
一時期山野草展や日本蘭展など案内が来れば出掛けていたから・・・行けば即売会で何か買っては増やしていましたぁ~でも、ここ数年は全然~特に鉢植えは植え替えなど大変なので止めましたよ~^^;
今残ってるのは放って置いても大丈夫な強いものばかりです~(*^_^*)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-05-14 23:02 | 植物系 | Trackback | Comments(6)