eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

続・松山観光(散策)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今朝は上着が欲しいなぁ~と思うほどの肌寒さでしたが、日中は暑いくらい・・・落ち着かない気温です。こんな日は風邪引きやすいので~皆さん、ご用心で~す。m(__)m
さて、今日は朝から外周りの片付け~旦那がヤル気になって、花の終わったモッコウバラやツツジ等の剪定や大きくなり過ぎた垣根を思い切って剪定始めたので、手伝わないわけには・・・(;^_^A
お腰は痛いし、肩は痛いし~狭い庭でもしんどい作業です。 野次馬なご近所様のお相手もしながら一日頑張ったけど未だ片付きません~(-_-;)
旦那は、明日もヤル気かなぁ~^^;

**************************************

さて、松山散策の続編です
市内電車で大街道まで引き返し、リニューアルされたロープウエイ街を・・・先ず、新しくなったロープウエイ駅ビルまで・・・途中で街角案内人の坊ちゃん&マドンナに出くわしたので、写真撮らせてもらいました~(^O^)/
市から認定されてるガイドさんらしいです。一日散策してると何度か同じ人に出くわしましたぁ~♪
そうそう~途中マドンナバスにも出くわしたのですが~後ろから来たので気付いてからカメラ用意してるとシャッター間に合いませんでしたぁ~(/_;)
ロープウエイ駅ビルにも入ったけど、今日はお城に上る予定無いので~パンフやマップを貰って直ぐに退散~^^; 
 f0104569_1492910.gif
帰りは反対の舗道を・・・途中タコ(イカ)の天ぷら買って、お行儀良く食べ歩き~^m^; 
<注>→タコ天画像は、参考までに★花かつみさんが掲示板にペッタンして下さったものから・・・(^^ゞ
レトロな和服のレンタルショップへも立ち寄り冷やかし~^^;(3000円で、上から下まで全て着付けてもらって一日そぞろ歩きが出来るそうですよ~♪)
次に、秋山兄弟生誕地へ・・・以前一度行った時は、確か石碑が在っただけだった・・・今は生家が復元され、ご兄弟の立派な象も・・・(入場料が200円だったかな?もう忘れてます~m(__)m)
お家に入った所で、ビデオも見られます♪(私は、全くこのご兄弟に詳しくなかったので~これを観たお陰で少し理解出来ましたぁ~(^^ゞ)

↓、ロープウエイ街
 ちょうど街路樹のナンジャモンジャ(和名:ヒトツバタゴ、科名:モクセイ科)のお花が満開で綺麗でした♪
このナンジャモンジャは、「あれは何だ」とか、「どんなもんじゃ、それはこんなもんじゃ」とか、「何んちゅうものじゃ(なんというものか)」が転化して"ナンジャモンジャ"になったそうですよ~♪
この街路樹は未だ植え替えられたばかりで、若木ですが~このロープウエイ乗り場の直ぐお隣の東雲神社に大きな雄雌2本の木が在ります。(今回は寄りませんでした。)
f0104569_0124529.jpg

↓、秋山兄弟生誕地 大街道からロープウエイ街に入って暫らく行くと向かって右に少し入った場所です。
f0104569_01361.jpg

今回写真は撮れませんでしたが、この町並みもよく観れば城下町に似合った建物が多いですねぇ~♪(今まで気付かなかった私・・・^^;)
次は、いよいよオープンしたばかりの坂の上の雲ミュージアムですが~また後日~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「難しい レポートなんて 無理なのよ」
 昔から文章書くの苦手なんです~m(__)m
 
しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-05-02 23:55 | 国内旅行