坊ちゃん列車

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も良いお天気でしたが夜には雨に・・・今も降ってます~^^;
所によると夏日だったとか?家に居るとそれほど暑く感じませんでしたが~松山は何度だったのかなぁ~(;^_^A

さて、昨日の続きの写真をチェックしたけど良い写真など一枚も在りません~(/_;)
観光ガイドなどレポートするならもう少し考えてシャッターすれば良かったかなぁ~(;^_^A
兎に角レポートなど苦手なので、画像で誤魔化そうと思ったのですが・・・(^^ゞ
★みかんさ~ん、ゴメンなさい。m(__)m
と言う事で、片っ端からリンク張りますのでそちらを参考にして下さいねぇ~^^;

昨日の目的の一つは、念願の坊ちゃん列車に乗ることでした♪ 
平日と土/日/祝日のダイヤが違うみたいですので、もし利用される方は要チェックです。
路線は2コース・・・私達は、古町から大街道まで乗る予定でしたが~終点の道後温泉まで乗りました。(直ぐに市内電車で引き返しましたぁ~^^;)

↓、路線マップ
 伊予鉄さんのページから参考にお借りしました~m(__)m
f0104569_22591020.jpg

↓、車窓より・・・
 もう少し観光客の気持ちになって真面目に撮るべきでしたが、なにせ慣れないものでタイミングが・・・(;^_^A
f0104569_22592660.jpg

↓、乗務員&乗客
 あのマッチ箱と称された小さな18人乗りの列車に乗務員は運転席に2人、そして車掌さんが1人・・・時折後ろのドアが開き、車掌さんが丁寧なガイドを始めます。
お客さんは真面目に耳を傾けられてる様子でした♪(私達3人は・・・???)
f0104569_22594392.jpg

古町では車両の方向転換の様子が見られます。初めての経験で興味深々見てるだけでシャッター押すのを忘れていましたぁ~m(__)m
 この後、大街道に引き返し~いよいよ観光(?)・・・
勿体ぶるわけではありませんが~続きは明日です~^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「遊び耽 普段行けない 場所選び」
色々観たい所、行きたい所が多すぎて・・・行けばついつい・・・時間経つのが早い!早い~!タイムオーバーばかりでしたぁ~(^^ゞ

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5270931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2007-04-30 23:31 x
坊ちゃん列車、面白そうですね。観光客しか乗らないでしょうね。
私も乗ってみたいです。四国に行ったことが無いので興味あります。
九州のことを知らない人に冷たい視線を送るわりには、四国の事を知りません。
これからの展開に期待しまーす。
Commented by ちゃこっと(らるく) at 2007-05-01 09:53 x
最近の道後は見るところが増えていますね。
遠出しなくとも、近場を歩けばいいのですね。

宇和島の鬼ケ城の石楠花ですが、唯一の山好きの友人に
聞いたところ、今年はまだ行ってないんだそうです。
高知との県境の篠山のアケボノつつじは、今年は花付が悪くて
だめだったそうです。
彼女はあさってから日本アルプスへ出かけます。
タフです。
Commented by asayannj at 2007-05-01 15:08 x
18人乗りの可愛い電車ですね
坊ちゃんにあやかって
松山の町を乗ってみたいですね
機会があったらまた行って見たいです
Commented by ともっち at 2007-05-01 16:05 x
なかなか面白いミニオフだったようですね。
観光客が行くようなところってわりと行かなかったりするでしょうから
楽しめましたねぇ~
Commented by photo_ehime at 2007-05-01 19:56
めちゃ詳しい解説ですね。
これ、旅行雑誌に投稿してもいいかもね(笑)
笑いながら見てました・・失礼。
Commented by ysk_iw at 2007-05-01 23:36
近場にいいところが色々あっていいですねー
坊ちゃん列車乗ってみたいですー
四国は徳島と高松しか行った事ないので、いつか行って見たいと思っています。
色々ブログで見せて頂くと、とてもいいところ!!何か楽しそう・・・
温泉は駄目なんですがー
Commented by koromama at 2007-05-02 12:38 x
地元に居ながらまだ一度も坊ちゃん列車に乗ったことがありません。
一度は乗らなくてはと思っているのですが。
お色直しされた松山城や二の丸も・・・
eekoさんの着物姿が似合いそうなところばかりですね~♪。

Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:33
★ぐ~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
松山に住んでる私は坊ちゃん列車なんて何度も見掛けてるけど利用したのは初めてです。^^;
開設当事はもっと高額だった記憶が・・・でも、今は1回300円と安いし~他のチケットとセット利用で割引もあります♪
観光客に優しいシステムでしたよ~(^_-)-☆ 是非四国にもいらしてし下さいねぇ~♪
その時は、私で良ければご案内いたしま~す♪(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:38
★ちゃこっとさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうそう~道後は彼方此方リニューアルされてるし、観光名所も増えてます♪
一日では遊び切れないですよ~(*^_^*)
これからもこんな機会を作って、地元の良い所を見直して行きたいと思います♪
石楠花は、もう山に行かないとダメでしょうねぇ~下界はスッカリ終わってます。(-_-;)
アケボノツツジも当たり年とそうでない年があるみたいです~一昨年だったかなぁ~?岩黒山に連れて行っていただいた時は綺麗でしたが、昨年はダメだった所が多かったとか?その年の気候が大いに影響するのでしょうねぇ~^^;

山好きさんはタフですよ~私の知り合いにもいるのですが~信じられないタフさ~(@_@;)
私には絶対真似できません~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:39
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
夏目漱石の「坊ちゃん」に書かれてる通り~~~ほんまにマッチ箱~(*^_^*)
まるで玩具の機関車の様ですが、コトコト小気味良く揺れ、明治時代にタイムスリップ~♪
見掛けは蒸気機関車ですが、今はディーゼルに・・・外見は全く同じに再現されてます♪ 時折鳴り響く汽笛が雰囲気在ります♪ 楽しいですよ~(^O^)/
是非今度お越しの時には、一緒に乗りましょう~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:40
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
確かお二人とも★ともっちさんに近い年代だと思うのですが~とても楽しいお二人なのです♪ また定期的に会おうねぇ~なんて約束を・・・(^_-)-☆
松山だけでなく愛媛にだってまだまだ知らない所行って無い所がいっぱいですよ~遠出しなくても・・・これからボチボチ楽しみたいです♪(*^_^*)v
Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:41
★photo_ehimeさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
解説下手でゴメンなさい。m(__)m  こんな解説じゃ愛媛の恥ですよねぇ~(;^_^A
お上手に解説されてるサイト探してリンク貼らせていただいたほうが良さそうです~(^^ゞ
こんなブログをご覧頂いただけるだけで光栄です~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:42
★yasukoさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
近場は何時でも行けると思ってるから意外と行って無い所が多くて・・・またこんな機会を作って、ご紹介できればと思っていますが~なんせ文章が下手だから、せめて写真でもと思っても観光しながらでは・・・ご勘弁を~m(__)m
今度機会を作って是非四国は愛媛にお越し下さいませ~私で良ければご案内いたしますから~(^O^)/
アッ!温泉と言えば~私は、嫌いじゃないけど~あの有名な道後温泉に未だ入った事ないのですよ~どうも観光地は苦手・・・^^;
Commented by eeko2525 at 2007-05-02 20:44
★koromamaさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
私もやっと乗ったのです~(;^_^A でも、メチャ楽しかったですよ~♪ 絶対一度は乗るべきですねぇ~(^O^)/
お城や二の丸も良いですが~もっともっと良い所が松山にはいっぱい・・・(^_-)-☆
今後ゆっくりご一緒しませんかぁ~??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-04-30 23:07 | 国内旅行 | Trackback | Comments(14)