カタクリの花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお友達とカタクリを観に行って来ました♪
山に詳しい知り合いのお兄様の案内で○○深山まで・・・75歳のお元気なお兄様の車に女3人同乗です。
松山出る頃は空は霞んでいたのですが、目的地に着く頃は青空~風も無く良いお天気・・・やはり私はお天気オバサンです♪
登り始めからカタクリのお花に感激です~(^O^)/
来週行く予定だったのが昨日急遽、本日に変更とのこと・・・タイミング良く私の予定も本日空きが・・・変更して正解でした♪ 桜のお花も未だ綺麗だし、カタクリのお花も沢山観られました~(*^_^*)v
お花を撮りながら群生地まで・・・でも、此処が最後と言う場所は例年ほど咲いていないと言う話でした。^^;
私達が登って行く時、下山組が2組・・・下山時には南予からの団体さん19名・・・カタクリのお花は人気ですねぇ~(*^_^*)

途中で買ったお弁当を食べ、その後皆さんも予定が無いと言うので、別な場所までドライブです~行った事の無い場所に連れて行っていただきました♪
しかし~車降りてから結構アップダウンの道に、足はガクガク~心臓バクバク~正直途中から引き返したい気分でしたが~他の皆様、私より年上・・・一番若い私が根を上げるわけにも・・・(^^ゞ
陽の在るうちに松山に帰り着き、解散後の車から夕日も観られましたぁ~(^O^)/
本日も良い一日でした♪明日も良い日で在りますように~(*^_^*)

↓、カタクリの花(横フレーム)
 以前、山口まで見に行った時は、既にお花が終わった後で観られなかったカタクリの花が観られました♪
f0104569_0372141.jpg

↓、カタクリの花(縦フレーム)
 この花姿なので、つい縦に撮ってしまいます。
f0104569_0373795.jpg

小さな野草は直ぐにピントが合うのですが、何故かカタクリにピントが来ない~??
変な写真ばかりですが~沢山撮って来たので見て下さいねぇ~m(__)m

<カタクリの花とは?>
カタクリは春の女王とも言われるユリ科カタクリ属の植物です
温帯性夏緑林の林床(やや湿った所)に生える多年草、鱗茎は長さ5~6cmの筒状楕円形で地中に深くもぐっています
葉は花茎の下部に2個つき長楕円形 葉の表面には暗紫色の斑点があり 紅紫色の花びらは強く反り返り 雄しべは6個、基部近くには腺体があり その上部に濃紫色のW字の斑紋があります

花後は2ヶ月位で枯れ、来早春まで長い眠りに入ります
発芽後、花が咲くまで7年以上という長い年月を要し、野生では群生しますが、一度激減すると再び復活させることは大変難しいそうです
山に行かれる際には、盗掘はもちろん、踏みつけたりしない様優しく見守って下さいねぇ~m(__)m
 ちなみに白いカタクリの花は、約10万本に1本の割合の珍しさだそうです
カタクリについて、もっと詳しくお知りになりたい方は、カタクリに詳しく紹介されていますよ~(^O^)/

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「整理下手 撮った順に 並べます」
相変わらず質より量産~(;^_^A 早撮りは私の特技です~(^^)v

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5129944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-04-13 04:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 08:41
★Pombo_Brasilさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
あの掲示板は匿名ホストを禁止しています。(;^_^A
投稿出来なかったと言う事なので、設定変えてみたのですが~いかがでしょうか?これでも出来なければ私の方では・・・???です~m(__)m
Commented by Pombo_Brasil at 2007-04-13 09:00
投稿できましたー!ありがとうございます!!
これまでも何度か試していたのですが、そのたびに投稿できずにあきらめていました。
Commented by 暎子 at 2007-04-13 09:14 x
カタクリの群生見られて良かったですねぇ~
それにしてもあちこちよくお出掛けですね。
出かけられるってことはセレブだと思うのだけど~

角田山へ2年越しで白いカタクリの写真写したのに
ツアーで行った更埴市の山野草愛好家の民家の庭に咲いてました。
あっさりと出会った花と苦労した花は
私の気持ちは大きな違いでした~。
Commented by 花かつみ at 2007-04-13 09:18 x
おはようございます.eekoさん。
今朝はPCを立ち上げたら一番にeekoさんとこへ飛んできました。
カタクリの花の写真がきっとアップされているだろうな~と思って~♪
素敵・・・素敵・・・感激です♪松山でも見ることが出来るのですね?
朝からいい気分!!今日も頑張れま~~~す!!お疲れさまでした。
Commented by asayannj at 2007-04-13 09:35
おはようございます。苦労して山道を登った甲斐が
ありましたね。お疲れ様でした。
薄紫の優雅は花ですね。やはり花姿から「ユリ科」
だというのが分かります。
我が家にはキバナカタクリがありますが、後少しで
咲きそうです。^^
白いカタクリの花はとても珍しいそうですね。↑の暎子さん
良いものを見れましたね。
Commented by ysk_iw at 2007-04-13 09:45
おはようございます♪
カタクリのお花はちょっと高い所に、咲いているんですか?
綺麗ですねー
蕊の周りが少し違うのがあるんですねー
なかなか一人で行かない所へ、連れていって、頂けて良かったですね。
今は、年を取られても皆さんお元気ですよねー

赤い夕日は、加工してあるんですか?
右の1番と2番で色が違いますので・・・
Commented by mshin11 at 2007-04-13 09:48
eekoさ~んただ今~♪
たくさん行ったので、疲れました~
でも、写真をプリントするので次の日に・・・

カタクリの花は今年絶対行くと頑張って、アッシー君に頼んでいたのですが
向こうの予定がつかず、とうとう見損なってしまいました(~_~;)

でもeekoさんのすばらしい花を見れたので良かった~
私は縦フレームが好きで、花はよく縦で撮ります。

Commented by setu at 2007-04-13 09:59 x
eekoさん~春もまたお忙しいですね!!
確かに、セレブだと思います~(*^_^*)

カタクリは東北にいる時、近所に群生していたのですが、
友人の家に遊びに行ったら、お吸い物に
カタクリの花が入っていました。
最近は、採ってはいけない場所が増えているのでしょうね。
↓夕陽の何て大きなこと!!盗れないかな~(^0^)
Commented by second at 2007-04-13 16:51 x
初めてカタクリの花を見ました。
品があって強さを秘めたお花ですね。
花言葉は『初恋』 『寂しさに耐える』だそうです (^^)
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:24
★Pombo_Brasilさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
投稿ありがとうございました~m(__)m 確か以前一度投稿下さった記憶が?でも、今回無事投稿できた様で良かったです♪(*^_^*)
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:26
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
彼方此方出掛けられるってセレブですか? そうですねぇ~時間だけはセレブかもです~^^; 私が、彼方此方出掛けられるのも皆さんのお陰なんだけど~(;^_^A

そうそう~以前はよく山野草の展示会に顔出していたから、知ってるお花は多いのですが~実際山で観ると全然違いますねぇ~(^_-)-☆
もちろん苦労して観る方が良いに決まってますが~なかなか一人では行けないですよ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:27
★花かつみさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~一番に覗いて下さったなんて光栄です~m(__)m
アッ!このカタクリのお花は、愛媛県内ですが~松山では在りません~(;^_^A
車で行っても、少しは山道を歩かなくては観られません~^^;

今日もお仕事お疲れ様でしたぁ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:29
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
このカタクリの山は、それほど苦労しなくても観られるのです。
その後で行った所の方が・・・行きは良い良い帰りは大変でしたぁ~(-_-;)
未だ筋肉痛出てませんが~忘れた頃に出るかも~(;^_^A

キバナノカタクリがお家に在るのですか?私は展示場や園芸店でしか観た事ないです~お花が咲いたら写真お願いしますねぇ~m(__)m

Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:30
★yasukoさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうですねぇ~温帯性夏緑林の林床(やや湿った所)に生える多年草なので場所を選ぶと思います。
↑に詳細を追記して置きましたので、ご覧下さいませ~m(__)m

皆さん、お歳を聞いてビックリですよ~帰りにその知り合いのお家に立ち寄ったのですが~97才のお父様、杖は使われていましたがお元気でしたぁ~♪

私の写真は加工していません~^^;
肉眼ではもっと赤く大きく見えるのですが・・・なかなか観た通りに写真には撮れません。(-_-;)
お色が違うのは、よくご覧いただけると分かると思いますが、シャッターしてる時間が違います。時間帯の日差しの強さやクローズアップの差でもお色は違って来ますよ~(^O^)/
これは太陽だけでなく夕焼けのお色も同じです。アップで撮ると赤さが増します♪
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:31
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
京都旅行~お疲れ様でした~m(__)m お土産写真は楽しませていただいていま~す♪
凄い~翌日には、もうプリントですかぁ~(@_@;) 私はプリントしない人なので・・・差し上げると喜ばれるの分かっていながら、プリントやらないから人物殆ど撮りません。

カタクリのお花って、やっぱり良かったです♪ 是非一度ご自分の目で見に行かれる価値在りですよ~(^_-)-☆
アッ!実は私も縦フレームが多いのですが、ブログ用にと横を撮ってるくらいです~(;^_^A
でも、このスキンに変えて、縦でも良いかなぁ~なんて・・・(^^)v
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:33
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
自分で忙しそうにしてるだけ~実は大したことはしてません~(^O^)ギャハハ~
アラッ~私がセレブなら世の中皆さんセレブですねぇ~(*^_^*)

カタクリをお吸い物にですか?私は未だ口にした事ありません~^^;
山菜など採って良いのは私有地だけ・・・日本国中、持ち主の無い土地は無いそうですから~これ先日の薬草会で聞いたばかりです。^m^;

あの夕日を追っかけて掴める物なら・・・抱えて帰りたいです~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 21:33
★secondさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
実は、私も自然の中で見たのは初めてなんですよ~感激でしたぁ~(*^_^*)v
仰る様に気品が・・・メチャメチャ魅力的なお花でしたぁ~(^O^)/
Commented by ぐ~ at 2007-04-13 22:46 x
きれいなカタクリ、見てみたいですぅ。気品があって、そんじょそこらでは見られませんね。
わざわざ行かないと駄目ですね。怠け者の私には無理か・・・
写真もきれいに撮れていますね。ひとつひとつ表情が違いますね。
Commented by eeko2525 at 2007-04-14 00:26
★ぐ~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お忙しいのに~何時もありがとうございます~m(__)m
カタクリのお花は機会が在りましたら是非観られると良いですよ~♪
それはそれは感動物でしたぁ~♪(*^_^*)v
ただ四国や九州は比較的少ないそうです~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-04-12 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(20)