4月9日の庭の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝からお出掛けで、デジカメは水墨画のお教室で先生や先輩の作品を撮らせていただいただけです。
日中は暑いくらいの良いお天気でしたが、帰宅時車の中から見た西の空には夕日がボンヤリ~曇り空でしたぁ~^^;
本日午前中、美術館の裏方ボランティアで少々お疲れだったからお散歩は中止~^^;
歩かないとダメなんだけど・・・サボってしまいましたぁ~(-_-;)
と言う事で、昨朝撮った庭のお花から・・・只今、狭い庭はお花より草の方が多いかもなのですが~(;^_^A

↓、4/9日の庭花(その1)
 下から2段目の変わったお花()は、毎年名前を忘れて調べるのですが~横文字(カナ名)苦手で記録が残ってません~スミマセン~m(__)m
  ビルベルギア・エレガンス(パイナップル科)って、出てきましたが~もっと分かり易い名前が在ったかも~??
2007年10月23日に、ビルベルギア・ヌタンスだとご親切に教えて下さった方が・・・ありがとうございました~m(__)m
f0104569_23312799.jpg

↓、4/9日の庭の花(その2)
 一番下の段のお花は昨年水墨画教室で貰った枝の挿し木から・・・とても小さなお花なのですが~名前聞いたはずだけど忘れました~m(__)m
f0104569_2331438.jpg

まだまだ撮ってるのですが、整理が出来てません~また機会が在ればご紹介します。m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「楽しんだ 後の整理が 苦手です」
シャッターするのは楽しいのですが~整理が下手で、撮りっ放しです~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5112419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花かつみ at 2007-04-10 23:49 x
eekoさんにかかればゼラニウムおしゃれ~♪
西条の帰りに桜三里を通りました。
半分近くが葉桜でしたが、花びらが舞って綺麗でした。
まだ、重信川の河川敷は満開のように見えました・・・
明日は今治の桜に期待して(もちろんお仕事です(><))行ってきます。
あ、追伸
ユキモチソウって始めて見ました。綺麗ですね。
Commented by ysk_iw at 2007-04-11 00:57

下の「送る」ー字を間違えていました失礼いたしました<(_ _)>
   「贈る」でした。
一つ一つのお花の撮り方がとても可愛いですね。
見習おうとしてもなかなか撮れないものですー^^;
Commented by 暎子 at 2007-04-11 08:44 x
昨日私も750キロ走って上越高田のサクラと更埴市の杏の格安ツアーに行ってきました。
更埴市の民家で山野草育ててる人と話し込んで
ユキモチソウやらシラネアオイ、バイカイカリソウ、白いカタクリなど
お庭に入り込んで写真写させてもらって
集合時間に遅れそうで大慌てでバスに戻りました。
杏見てないでそちらへ直で行けたらよかったなぁ~(笑)
Commented by asayannj at 2007-04-11 09:14
おはようございます。お庭の沢山の花きれいです
私も花の名前は聞いてもすぐ忘れてしまいます><
記憶に残ってるのはそれほどでもないのですが・・
君子蘭はもう咲いてるのですね。鮮やかな色が
印象的です。我が家にもあったのですが、1昨年の
大雪で外に出したままで腐さらせてしまいました。
Commented by ぐ~ at 2007-04-11 10:41 x
いつも、知らないお花をきれいに見せていただいて、ありがとうございま~す。
きっと、私も忘れるので、次回も懲りずに名前をおねがいしま~す。
eekoさんのお庭は植物園のようですぅ。
Commented by setu at 2007-04-11 18:52 x
eekoさん~。
パイナップル科のお花、ヒラヒラくるくると魅力的で、
つい調べてしまいました~♪この手のくるくるに弱い私です。
アナナスだそうです。
アナナスの中でも、仏壇などによく下がっている
ジャラジャラした飾り(瓔珞)のようなアナナスだそうです。
で、瓔珞筒アナナス。ヨウラクツツアナナス。
パイナップル科の花って、色々あるのですね~@@!
サトイモ科も魅力的だなぁ。ラン科も・・・・・。
調べても、三分後には忘れています~~☆
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 23:22
★花かつみさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は今治でしたか?お花はいかがでしたか?桜の時期は行けなかったので、フジやツツジでも観に行きたいねぇ~♪なんて、先日お友達と話したばかりです。さて~どうなりますことやら・・・^^;
今日も、少し車で移動したのですが~場所によっては未だ桜が楽しめますねぇ~(^O^)/
11日なのだから~今年は長く楽しめたのでは無いでしょうか?
今日もお仕事お疲れ様でしたぁ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 23:22
★yasukoさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
字の間違いなんて仰られるまで気が付きませんでしたよ~(;^_^A
私なんて、そんな間違いなら日常茶飯事ですから・・・(^^ゞ
私の撮り方なんて見習わない方が良いですよ~見習うならもっと素敵なお写真を~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 23:23
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
750キロですかぁ~?? 私は自分の運転だと150キロ以上続けて走るのはキビシイです~(-_-;) 運転しないなら何キロでも・・・なんちゃって~それもお腰が痛くなってダメなんですよねぇ~(-_-;)

本日急に決まったのですが~明日、お天気だとカタクリのお花を観に連れて行って下さるそうです♪ 明日の予定がキャンセルになってて良かったわ~♪(^^)v
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 23:23
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
クンシランは咲き始めたばかりで、未だ蕾の方が多いです。^^;
アッ!我が家なんて年中外に出したままなので葉先がかなり傷んでます~だから全姿なんて写せませんよ~(/_;)
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 23:25
★ぐ~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お花は分かる範囲で名前の表示をしたいと思いますが~最近、以前の様に直ぐに名前が出てこなくて~自信ないです~(-_-;)
庭の写真など良いとこ撮りだから・・・実物を見られたら幻滅されますよ~(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 23:27
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
あのお花が我が家に来てからもう10年以上なのですが~未だに名前が憶えられません~(-_-;)
初めてお花を観た時は感動でしたよ~♪ まるでクルクルリボンみたいでしたぁ~(*^_^*) 写真も毎年撮ってるはずなのですが・・・(;^_^A
ご近所様には、お嫁入りさせていますが、これ育てやすいのですよ~♪(^^)v
呼び名は国によって色々違うのでしょうか?私の記録が出てきたので、あの後直ぐに追記しました~画像直すのは面倒なので~そのままでスミマセン~m(__)m
と言う事で、私の記録はパイナップル科のビルベルギア属ビルベルギア・エレガンスとなっています。色々調べて頂いてありがとうございましたぁ~(*^_^*)
Commented by おはよう~ at 2007-04-12 06:50 x
先日は花見に行った時、名前をしらない花が沢山あって
一緒に行った人に聞くけど、誰も答えられない。
こぶしさえ知らない人達だったので、もっと上手がいるんだと思いました。
ええこさんだったらすぐに答えてくれるのにねぇ~
Commented by setu at 2007-04-12 08:43 x
eekoさん~。
ビルベルギアエレガンス~~ヨウラクツツアナナスはどうも和名のようです。
魅力的なヒラヒラくるくるだけあって、名前がたくさんあるのですね。
英名がQueen's Tears「王妃の涙」で、学名はBillbergia nutans(垂れ下がるビルベルギア)とか。
ここでもう一つ名前を付けて、eeko eleganceなら覚えられるかも~♪
どうも、くるくる系には、拘りがあって(^^ゞ
カボチャのツルとかも好きです~~。
以前、nakaさんが写されていたのもゲットしてあります~☆
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 00:01
★おはよう~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
え~と~この書き込みは★ともっちさんかな?
私も最近お花の名前が出て来なくなってますよ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 00:02
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
このビルベルギアエレガンスのお花は何度も写真撮ってるから、良いのが在れば何処かにペッタンしますねぇ~(^O^)/
Commented by to at 2007-10-23 01:04 x
ビルベルギア・エレガンスでわなく、ビルベルギア・ヌタンスです。
ヌタンスで調べればすぐ分かりますよ。
エレガンスはさらに美しい品種です。
Commented by eeko2525 at 2007-10-23 08:09
★to様へ~♪
 初めまして~おはようございま~す(●^▽^●)♪
今、確認させていただきました~ご丁寧にありがとうございました~m(__)m
このビルベルギアは、友人から分けてもらったのが、もう十数年前・・・その方も名前が分からず・・・後にネット友さんが教えて下さり名札も付けていたのですが~何度も株分けしてる家に紛失~パソに保存していたデータは外付けHDDが逝かれて消えちゃったし~助かりました~m(__)m
また何かありましたらヨロシク~(なんて・・・図々し過ぎるかしら~^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-04-10 23:33 | 植物系 | Trackback | Comments(18)