ご近所の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は美術館へ行ったので堀の内の桜は車で走りながら眺めて来ました♪ 5,6分咲いてたかしら~??
きっと城山はもっと咲いてるんだろうなぁ~と思いながら見上げたけど、桜は登らないと見えません~^^; 
今日は時間が無くて何処にも行けませんでした~(/_;)
夕日も帰りの車から住宅街に落ちるのを眺めただけでしたぁ~^^;
と言う事で、昨日昼間に撮ったお花たちです。

↓、お向かいの鉢植えの桜
 可愛いお色なのですが~もう散り始めてます。^^;
f0104569_23421924.jpg

↓、お向かいの一重の山吹
 以前は我が家にも在ったのですが、今は白花しか無く、それも未だ咲きそうもないです。
f0104569_23423398.jpg
 
↓、お向かいの椿
 奥深い色のお花です。
f0104569_2342473.jpg


↓、ヒメウズ(姫烏頭) キンポウゲ科
 これは我が庭に生えてる野草~可愛いからと置いてるけど種が落ちる前に処分しないと来年は大変な事になりそう~(;^_^A
f0104569_23435237.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「お花たち ニッコリ笑顔 どの顔も」
お花と向き合ってると心癒されます♪(*^_^*)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/5006050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by setu at 2007-03-30 08:01 x
桃色の花はかわいいですよね。あっ桜色ですね。
ヤマブキ~好きだったなぁ。
椿の質感まで、バッチリ。
松山には、漱石の残したものが色々あるのでしょうね~☆
短編とか、坊ちゃんは、読みやすくて良いですよね。
猫は、難解でした。宇宙の理論だったか、難しいこと言う猫ちゃんで・・・。
いちいち理論で悩んでいたら、頭が壊れました。。><。
東北大学に行ったのは、ご遺族の手元に残されたものなのか、
聞き忘れました。><。
本来なら、漱石さんの母校の東大へいくはずなのですが、東大では、
あいうえお順に整理するのか??
漱石コーナーを作るという東北大を選ばれたと聞きました。
Commented by 暎子 at 2007-03-30 09:09 x
昨日上野で山吹が目に入ったのだけど
道の向こうだったので後でって思ったら、後は忘れました(苦笑)

毎日忙しいですね。
忙しいのをこなせるのは元気の証拠ですね。

setuさん
私は漱石が松山に残したものは坊ちゃん団子と思っている
馬鹿で~す(笑)
Commented by asayannj at 2007-03-30 09:36
おはようございます☆
ピンクの綺麗な桜ですこと!!
山吹の黄色、椿の落ち着いた赤い色、ヒメウズの
可愛い花、バックのぼかしが、一段とお花が
際立ってます。マクロならではの技なのですね
それにしても上手です(パチパチ)
Commented by ぐ~ at 2007-03-30 11:24 x
ヤマブキが咲いているのですか。そちらも早いですね。
派手な色だけど、日本的なところが、何だか好きなんですよ。
ヒメウズを覚えたらよく出会います。
全部うつむいてて、寝転んでも正面から撮れそうにないです。
Commented by hiruu at 2007-03-30 14:16
お花の色と背景とのコントラストが素敵ですね。ばかちょんデジカメではとてもこんなふうに撮れなくて、お花を撮ろうにも背景にピントがあってしまいます、、、。
わたしも一眼レフカメラが欲しいです~。でも私が撮ったらどっちでもいっしょかもね(^^;)
Commented by ysk_iw at 2007-03-30 16:41
綺麗な色の桜ですね。多分木が若いのかしら!!
古い木は花の色がとても薄い気がしますが・・・
椿もとても変わった色合いで、えんじ色のような素適な色ですね。
山吹もとても綺麗な色に撮れていますね。

Commented by みかん at 2007-03-30 20:02 x
こんちは~
昨日、今日の暖かさで桜も一気に咲きそうですね、
明日が花見日和かな?
来週には散ってるんじゃないかなぁ?

Commented by mshin11 at 2007-03-30 20:17
eekoさ~んこんばんわ。
今日は暖かい日でした。
桜も関東は満開とか早いですね~

最後の野草可愛いですね。
お向かいの花はいろいろあるのですね。
椿の色が素敵ですね。

Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:42
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ピンク系のお花って可愛いねぇ~(*^_^*) 春のイメージです~♪
私は特に一重のヤマブキが好きなんです♪
子供の頃、何にも無かったあばら家の横に大きな山吹が1本・・・黄色いお花に何度元気をもらったか・・・今は、新地になって面影も残ってませんが、このお花を見る度に思い出します♪

松山には漱石の足跡がいっぱい残ってるのかなぁ~一度ゆっくり調べてみたいような~(多分、調べないと思いますが・・・^^;)
Commented by koromama at 2007-03-30 23:42 x
久しぶりに実家の庭でヒメウズを見つけ撮ってみましたが小さい上に風でゆらゆら。
上手く撮れない花なのにしっかりピントの合ったeekoさんの撮影を尊敬します。
奥深い色の椿は農業指導センターにあったものと同じでしょうか。永楽とありました。
なんと表現したらいいのかわからなかった色ですが
本当に「奥深い色」がぴったり!。

Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:43
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
早速上野に出掛けられるなんて~その行動力に毎度驚かされてばかりです~m(__)m
忘れることに関してなら私だって負けてませんよ~(/_;)

アッ!大きな声では言えませんが~私はあの坊ちゃん団子は余り好きではありません~(*^m^*)
Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:45
★asyannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
未だ木が若いからか?お花一輪も大きくてお色も鮮やかです♪(名札が付いてたはずなんだけど確認するの忘れましたぁ~m(__)m)
あの椿のお色、チョット変わってるでしょう~♪ このお家はご主人様が色々買い揃えていらっしゃるのですが、珍しい物を探すのがお上手です♪

ご近所様だって庭で撮らせて頂くにはマクロでなくちゃ~変な映り込みが・・・ヤバイです~(^^ゞ
拍手頂いて嬉し恥ずかしです~m(__)m

Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:47
★ぐ~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私の一番好きな山吹の白花は未だ少し先ですが~黄色いお花は彼方此方で見かけます♪やっぱり今年は早いのかなぁ~??
最近季節感が狂ってきてる~私のお頭も狂ってる~(;^_^A

私がヒメウズのお花を撮ってるのはレンガで造った手作りの花壇に生えてるから地面より少し高いので撮りやすい、それでもなかなか撮れない場合は左手で撮りやすい角度に・・・そして右手でシャッターです。(片手でシャッター出来るのがコンデジの良いところなのでは?(^^)v)
Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:47
★hiruuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ありがとうございます~m(__)m 私のカメラはフルオートでは無いけどデジ一眼ではありません。お手軽な小さなデジカメですよ~(^O^)/
お花は殆どマクロモードで撮る私なので~撮りたいお花にピント合わせますが、やはり難しいですよねぇ~^^;
私もデジカメ一眼欲しいと思うことも度々在りますが~このお気軽デジカメでさえまともに撮れないのに~きっと使いこなせないだろうと思います。(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:49
★yasukoさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お察しの通り若木です。小さな苗木を購入されて未だ2年かな?今年はまずまず咲いてますが~昨年などポツリポツリしか咲いてませんでしたよ~^^;
古い木でも種類に寄れば色濃い桜も・・・この若木は名前確認忘れたけど~ソメイヨシノじゃないのです。^^;
椿のお色は私もお気に入りです♪ 今度挿し木をさせてもらおうと思っていますが~さて着いてくれるかしら~(^^ゞ
あの山吹はチョット撮るのが遅すぎた感じで~花弁の先が既に白けた感じ・・・もう散ってるお花もチラホラ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:49
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お堀の桜は見頃って感じでしたよ~(*^_^*) 皆さん何組かお花見されてました~♪
週末お天気だと良いですが・・・どうなのでしょうねぇ~??
Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:50
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
こちらも上着は不要の暖かい日でした~桜は満開とまでは行きませんが~見頃の所も・・・予報通り月末から月初めに掛けてが見頃でしょうか?
京都はきっと最高ですよ~(^O^)/ (私も数年前の桜の時期を狙って行ったのですが、ヒラヒラ舞い散ってましたぁ~♪ 近場なら兎も角、桜の見頃に合わせるのは難しいですよねぇ~^^;)
Commented by eeko2525 at 2007-03-30 23:56
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ヒメウズはなかなかピンと合わせが難しいでしょう~小さい上に揺れるから~(;^_^A
私は左手でシッカリ持って、右手でシャッターしてますよ~(^O^)/
これが出来るのが私のお手軽デジカメの良いところなんで~す♪(^^)v

農業指導センターにも数年前まで何度も行ってたのですが~ここ数年行った事がありません。^^; 最近、あそこでさえ遠く感じます~歳かなぁ~(-_-;)
あの椿「永楽」って名前ですか?お隣のご主人様は管理が良いから殆どのお花に名札付けています。今度憶えていたら確認して置きますねぇ~(^O^)/
明日、楽しみにしてますのでよろしゅう~m(__)m
Commented by ともっち at 2007-03-31 00:03 x
私も今日は広島城の桜を見ました。
もう一声!というくらいの咲きっぷりです。
うちのすぐ近くのお宅にりっぱな桜の木があるんですよ。それが我が家の
ベランダから見えます。ちょっと遠いけど。
Commented by eeko2525 at 2007-04-01 00:04
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうですねぇ~私も今日も桜を沢山観て来ましたが~満開のお花って感じでは無かったです~^^;
で、先程から外は大荒れです。お花大丈夫かなぁ~(-_-;)
今日は車で走ってると見事な大木を何本も・・・桜三昧でした~(*^_^*)v
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-03-29 23:46 | 植物系 | Trackback | Comments(20)