今日も庭の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
寝不足が続いてもう上の瞼と下の瞼がくっ付きそうです~(-_-;)
今日はピーカンな昼間に撮った庭の花です。

↓、ヒメウズ(姫烏頭) キンポウゲ科 
 これは野草ですが~余りに可愛くて毎年咲かせています。
大きさは5mm程度しかありませんが、けっこう気品があり目立ってます~♪
f0104569_22324416.jpg

↓、ハナニラ(花韮)ユリ科
  別名:セイヨウアマナが、やっと咲き始めましたぁ~♪
このお花を調べたところ南アメリカ生まれの帰化植物だそうです。
f0104569_22361611.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「レスは明日 眠くて眠くて スミマセン」
スミマセン~やっと町内の総会が終わり、ホッ!としたのか眠くて!眠くて~
レスは明日にさせて下さい。m(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/4947902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2007-03-24 07:28 x
ヒメウズ、可愛いですね。よく見るようでも、葉っぱと花が結びつかないです。ブログを始める前は、よく見ていなかったなと反省しています。最近は、しげしげと見る機会が多いです。でも、知らない花ばかりで、覚えられもせず、諦めております。また、教えてください。
Commented by eeko2525 at 2007-03-24 07:57
★ぐ~さんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
ヒメウズはとっても小さな植物ですが、一度目に入ると次々・・・私はよく見掛けます♪
ネットにも色々紹介されてますが、↓のページなど詳しく乗ってますので参考に・・・
http://triton.s31.xrea.com/Article/Semiaquilegia.html
Commented by asayannj at 2007-03-24 08:46
おはようございます。町内の役員ご苦労様でした
終わってホットされましたね。
何でも几帳面にされるeekoさんの仕事振りに
町内の方も頼っておられるのでしょうね
ヒメウズよく見かけるのですか知りません
でした。↑で検索させていただきますね。
ハナニラ花弁の付き方が面白いですね♪
コレも今まで気が付きませんでした
Commented by setu at 2007-03-24 10:46 x
eekoさん、役員終了されましたか?
ご苦労さまでした。☆
元気にされていますか~?
私は明日総会で、会計報告があるのですが、喉が痛くて・・・><。
今のところ声はでます。元々、美声ではないけれどね。(^m^;
Commented by m-watabe at 2007-03-24 13:17 x
おつかれさん  当町は今夜が総会で、終わればやれやれです。
Commented by mshin11 at 2007-03-24 14:36
eekoさ~んこんにちわ^
最近忙しそうですね・・・
庭の花がたくさん咲いて・・同じ花でも撮り方でいろいろ表情が
変わり楽しいですね。

今日は少し遠い園芸店へ自転車で行きましたが、春苗をたくさん買って
信号待ちして止まってるのに、どういうわけか
自転車が倒れ花をかばって一緒に倒れて・・・・
膝をいやというほど打ち、今打撲で痛くて歩けません(~_~;)

ほんとにドジな私です。
Commented by eeko2525 at 2007-03-24 23:05
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
町内のお役は来期も未だ継続です。(/_;) とりあえず一年無事に終えてホッ!なのです♪ 私は決して几帳面ではありませんが、外面が良いのかなぁ~どうも嫌といえなくて・・・^^;
アッ!ヒメウズは雪の多いところは苦手なようなので、もしかしたらそちらは少ないのかも知れませんねぇ~?
ハナニラもよ~く見ると花弁変わってるでしょう~♪ 何の植物でもですが、それぞれ意味が在ったり役割が・・・面白いですよ♪
Commented by eeko2525 at 2007-03-24 23:05
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
一応一年間の発表は終わりましたが、来期は(4/1日付け)自主防災組織を立ち上げますのでもっと大変になりそうです~(;^_^A
私も会計報告を自分でするのスッカリ忘れて受付してたので、呼ばれて慌てて・・・数字読み間違えて指摘されましたぁ~(^^ゞ
風邪ですか花粉症ですか?胃痛だけでなく体調悪そうですが大丈夫ですか?無理をなさいませんようお大事に~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-03-24 23:06
★m-watabeさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私は、今回のお役は昨年からなので未だ継続です。色々大変ですが~これも地域へのお返しだと思って頑張らねば・・・^^;
Commented by eeko2525 at 2007-03-24 23:08
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
町内のことやら色々重なって大変でしたが、何とか片付きそうです♪
ところでお怪我は大丈夫ですか?病院行かれましたかぁ~?? 頭など打たれてませんよねぇ~^^;
私は高校通学を自転車でと思っていたけど初日に自転車のおじいさんと衝突し、それから自転車が怖くて乗れません。今では自転車乗ると信号の無い小さな交差点でも下りてしまうから歩く方が早いのです。^^; 荷物の在るとき偶に自転車出すけど殆ど乗らずに転がすだけです~二輪は怖いよ~~~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-03-23 22:35 | 植物系 | Trackback | Comments(10)