彼岸の入り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は田舎へお墓参りに帰って来ました♪ 両家のお墓を次々と・・・
で、旦那の実家のお墓のお参りの帰り、恒例の水汲みも忘れずに・・・(*^_^*)v
このお水を飲むと他のお水が飲めないくらい美味しいお水です♪ 西条は水の都ですよ~(^O^)/
そして、私の実家では弟達が作れなくて荒らしてる畑で土筆を・・・マメな弟が私が夕飯食べてる間袴を全部取ってくれていました♪アリガタヤ!アリガタヤ~♪
帰って早速湯がいて置いたから、明日は今年初物の土筆を卵とじにしようと思います♪

↓、水汲み場
 旧・西条市にはうちぬきが何箇所も在るのですが、私たちは何時もこの場所(西条市文化会館横)で汲んで帰ります♪今日は何故か?噴水が上がってませんでした~雨が少ないから?
でも、何時もと変わらず水は豊富に湧き出ています♪ 大きな鯉や鮎なども気持ち良さそうです♪ 日曜日だからか?次々と来られるので汲んだら直ぐに交替です~(^_-)-☆
f0104569_103574.jpg

↓、道草・・・
 帰り道、中山川に下りてみました~石鎚山など高いお山の頂上には雪が・・・寒いはずです!^^;
f0104569_105759.jpg

↓、我が母校(西条市立丹原西中学校)
 実家のお墓の直ぐ横が中学校です♪ その横が小学校ですが、今日は旦那が一緒だったので行きませんでしたぁ~^^; (毎日子供達の声が聞こえて良いかなぁ~と、この場所に私たちの墓地も用意しています。)
f0104569_12834.jpg

↓、少しの間に私一人が採った土筆です。
 荒れ放題の畑なので土筆も痩せています~^^;(でも、無農薬だから安心~(^^)v)
f0104569_122829.jpg

買い物してから出掛けたので着くのが遅くなって・・・あっと言う間に日が暮れましたぁ~(-_-;)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ダイブショー 眺めて暮れる 今日もまた」
残念ながら今日は夕日眺める余裕が在りませんでしたぁ~気が付けば外は暗かったのです~(-_-;)

補足:写真の中学校は私たちが卒業した場所から移転されて建てられた校舎なので新しいです。(元の場所は分譲住宅地に変身しました。)
向かって左が本舎で、奥に校舎が伸びているんです。向かって右側の写真は体育館やらプールなど、その下が墓地に・・・(校内だって夏の盆踊り大会のときくらいしか入った事無いし、未だ建物の中に入ったことなど無いのですよ~^^;)
小学校は、向かって奥のグランドの向こう側・・・場所は昔のままですが~私たちが使った校舎など残っていません。(/_;) (まぁ~卒業してから半世紀近く経てば当たり前かなぁ~^m^;)


しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/4898593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ともっち at 2007-03-19 07:36 x
おはよう~
私もつくし食べました。
毎年、ゆがいた状態にして、くださる方がいるのです。
いいでしょう?(*^-^*) ニッコリ☆
この時期、すごく楽しみにしているのですが、土曜日にもってきて
くださいました。
Commented by 暎子 at 2007-03-19 09:16 x
土筆の袴取ってくれる人がいて良いですね。
私は何時も途中で嫌になって採った土筆を捨てるようになります(苦笑)
もっとも作ったとしても私は食べないで食べるのは旦那だけ・・
旦那も土筆はそれほど好きじゃないみたいです。

お水は山に行くときは必ずいろいろなところで汲んで帰ります。
最近有名どころは汲むのも大変で
帰りになんていってたら行列できて汲めないので
山に登る前に汲んでます。
どこか美味しいか飲み比べって結局出来ませんでしたが
湧き水は冷めたお茶でも美味しいのは確実ですね。
Commented by ぐ~ at 2007-03-19 09:28 x
きれいなお水ですね。美味しそう、ほんのり甘みが感じられる?甘露甘露!
卵とじになった、土筆が食べたいですね。ブログで味見が出来たらいいなぁと・・・
可愛い校舎の中学校ですね。三角屋根は鐘が鳴りそうですが、発想がベタですね。
Commented by asayannj at 2007-03-19 10:28
昔から土筆に囲まれて?育ったようなもの
でしたが、食べる習慣は無かったので今でも
食べることは有りません。弟さん細かい作業が
得手?それともお姉さん想いなんですね。
やさしぃねぇ~~。
美味しそうなお水を汲む・・・いいですね~~
どこかの○○大臣苦労して水汲んだありますか?
浄水器に500万以上も腹立ちますね><
いい加減に白状セイ!!こちとらは水も水道水で
我慢してるのだ!!

怒りはこれ位でのどかな田舎の風景に癒されます
母校の校舎なんともキュート
  ♪緑の丘の赤い屋根  とんがり帽子の時計台~~
    鐘が鳴ります キンコンカン~~
そんな童謡が思い出されます 
 (ぐ~さんのコメで浮かびました^^)

Commented by ちゃこっと(らるく) at 2007-03-19 11:22 x
オーー懐かしいですね。
新婚時代を西条市で過ごしました。
水道代がただ・・。夏は冷たく、冬はぬくい。
本当に贅沢でした。

次の転勤先が、県内一の水道代の高さで、月に1万超えて
びっくりしました。
Commented by eeko2525 at 2007-03-19 15:09
★ともっちさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
土筆お昼に煮て食べましたぁ~(*^_^*)
旦那が食べないので未だ残ってるから、夕飯にも・・・^^;
今年も土筆は何度も見てるのですが~なかなか採って食べようとは思えない場所で・・・(-_-;)
もっと沢山綺麗な土筆の在る場所へ行きたかったのですが時間が無くて行けませんでしたぁ~(/_;)
一年に一度くらいは口にしないと私の中では春がやって来ない気がするから・・・これでもう間違いなく春です♪(*^m^*)うふっ~
Commented by eeko2525 at 2007-03-19 15:11
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
弟は見掛けは怖いおじさんですが、気が優しくて・・・子供の頃から性格私と変わってれば良かったなんて言われましたぁ~^^;
私は面倒がりだから袴なんて取らずにポキポキ折るのですが~こんなに小さくて短い土筆なんて折ってると量が減ってしまいます~お陰で充分足りましたぁ~(^O^)/

美味しいお水が湧いてる所を通る場合は、汲んで帰えれるように準備してれば良いけど~容器を忘れることが多くて・・・^^;
でも、旦那の実家に帰るときは、旦那が忘れず準備してるから汲んで帰れます♪ やっぱり自分の生まれ育った所のお水が良いのでしょうねぇ~(^_-)-☆
お陰で美味しいお茶やコーヒーがいただけます♪
Commented by eeko2525 at 2007-03-19 15:12
★ぐ~さんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
このお魚さんが泳いでる水を直接汲むのでは無くちゃんと湧き出てるのですが~此処を見れば水の綺麗なことは証明されてるでしょう~♪ 地図が見え難いでしょうが~この下流がホタルの里に・・・♪
土筆美味しく出来ましたぁ~♪ 旦那が食べないから一人で・・・でも、流石に一度には食べ切れませんでしたぁ~^^;
田舎の中学校舎にしては洒落てるでしょう~♪ 周りは柿や蜜柑畑なので静かですよ~^^;
Commented by eeko2525 at 2007-03-19 15:14
★asayannjさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
先日の土筆の群生拝見し、そうだと思いましたぁ~
同じ愛媛でも南予の人は食べないそうだから~同じですねぇ~美味しいのに勿体ないわ~煮ても揚げても炒めても美味しいのですが・・・^^;

うん!うん!同感です~庶民の苦労なんて分かっちゃいない・・・お役人さ~ん、税金の無駄遣いだけは止めて欲しい~m(__)m

何時も素敵な歌をありがとうございます♪ 直ぐにこんな童謡が思い出されるなんて~何時も歌に親しまれてる証拠ですね♪私はまるきりダメなんです~(-_-;) (でも、この歌は知ってますよ~(^O^)/)
Commented by eeko2525 at 2007-03-19 15:15
★ちゃこっとさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
そうだったの~西条市に住んだことが在るのですか?もしかして数メートルと離れない同じ空気を・・・(*^_^*)
向こうに行って何時も羨ましいのが、やはりお水です♪ 美味しいだけでなく夏の冷たさ、冬の暖かさ~その所為か義姉妹皆肌が綺麗ですよ~♪
冠婚葬祭でお手伝いのとき、私がこまめに蛇口を閉めると「ここは西条だよ♪」って・・・毎年水不足に悩まされてる松山市の住人としては信じられません~^^;
で、県内一番水道代が高いって何処なのですか?私は結婚以来松山市なので~転勤の経験が無いのです~^^;
Commented by setu at 2007-03-19 18:45 x
eekoさん~。

私もお墓参りに行ってきました。
水の綺麗なところで暮せるというのは、かなりの贅沢ですよね。
何とか還元水付けていないしなぁ~☆
ツクシのお菓子、また食べてみたいです。ちょっと苦味があって美味しかったですよ。
卵とじお美味しそう~~((^◎^))
東京周辺で、散策がてらオカズを探すのは大変です。
><。
東北では、色々な物を見つけましたが。
Commented by eeko2525 at 2007-03-19 23:16
★setuさんへ~♪
 お墓参りお疲れ様でしたぁ~m(__)m
お水の綺麗で美味しい所で生活出来るなんて、ほんまに一生大違いですよねぇ~(*^_^*)
私は松山市の水道水をそのままでは飲めません~^^;
汲み水が切れたときは、勿体ないと思いながらもミネラルウォーター買います。
でも、その買った水より西条のお水は美味しいのですよ~♪
筑紫のお菓子は食べたこと在りませんが、それに似たもの・・・何処だったか忘れましたが、から揚げにして砂糖をまぶしたものを出されたことが・・・アレってお菓子の心算だったのかしら??
この辺りでも土筆は生えているのですが~なかなか食べる気にはなりませんねぇ~田舎に帰ると未だ食べても大丈夫かなぁ~の物が手に入りますから・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-03-18 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(12)