本日(3/13日)の夕景(今出側河口にて・・・)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は水墨画の今期最後のお稽古日でしたぁ~来週は反省会(茶話会)なのでお稽古は無しです。同期の仲間3人とお教室行く前に私たち四季水墨画会の第2教室グループ展を観に行きました。序に県美術館で開催中の龍墨会水墨画展へも・・・こちらは水墨画とはなっていますが墨彩画と言うか水彩画に近い作品が多いように思いました。会長さんの作品3点中2点は水墨画と思えない抽象的な作品でした。一口に水墨画と言っても色々作風が在るものですねぇ~(@_@;)
ランチは、お教室の在るセンター内で日替わり定食(ドリンク付700円)で済ませました。^^;
本日のお稽古は持って行ったラッパ水仙を描いてみましたが~先生から忠実過ぎると注意を・・・そして、私が描いた葉は線が弱いと仰られお手本を1枚描いて下さいました♪来週の反省会までにこれを手本に描いてみなくっちゃ~^^;(1~3枚提出しなくちゃいけないのです)

さて、本日も夕日観に行って来ました~と言っても車ですが・・・^^;
でも、今日は夕日より鳥さんに夢中に・・・なんと何時もサギが居る場所にシギが3羽仲間入り~(^O^)/ 遠すぎるし逆光なので確認出来なかったのですが~多分、ダイシャクシギかチュウシャクシギです♪嘴に特徴がある鳥さんなんですが~数年前に初めて観た時は感動でしたぁ~皆さん、ご覧になったことありますかぁ~??

↓、本日(3/13日)の夕景(今出側河口にて・・・)
f0104569_22501574.jpg

↓、本日見掛けた鳥さん
 (シギ科のダイシャクシギ?チュウシャクシギ?どちらかなぁ~??)

もう少し傍に行きたかったのですが~足元泥濘で行けませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_22503146.jpg
 
↓、本日見掛けた鳥さん
 (何時ものコサギ,ダイサギ,アオサギ)

どの鳥さんも見てると時間経つの忘れます~^^;
f0104569_22504673.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「野の花を 見ないで走る 目的地」
道草したいが時間が無い~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/4844035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorara at 2007-03-14 00:22 x
こんばんは~
13日は、岡山の夕日もきれいでした。残念ながら運転しながら、見ただけでした。
サギの姿がなんともいえず、風情がありますね。

近頃ボケてる行動がやたら多くて、ヘコんでます。
もう若年性とは言えないんですよね・・・(-_-;)
Commented by hiruu at 2007-03-14 01:38
サギの姿は美しいですね~。春の明るい夕景にサギ、実際に見たら素敵だろうな(^^)
神戸でも田んぼの中でサギをみかけることがあります。一度羽を広げたのを見たときは感動でした。
eekoさんの水墨画好きですよ。また見せてくださいね(^^)
Commented by ぐ~ at 2007-03-14 09:20 x
いつも感心するのは、鳥たちが直ぐそこにいるようです。望遠で撮られているのですか?コンデジのズームではなかなか撮れません。私が下手なだけかな?
遠浅のの潟に鳥達が、生活を営んでいますね。何だか、私もずかずか行きたくなりましが、鳥のとっては迷惑ですね。
Commented by eeko2525 at 2007-03-14 10:01
★soraraさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
13日は全国的に夕日が綺麗だったのかなぁ~?お友達の所でも見られましたぁ~(^O^)/
私も最近、車で見ること多いのですが~運転気を付けなくては~(;^_^A
夕暮れ時のサギの様子を見てると時間経つの忘れそうで・・・困った者です。
私は完璧老人性健忘症~そのうち要介護の認知症が認められるかなぁ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-03-14 10:03
★hiruuさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
サギの姿うっとりです~何時か水墨画で描いてみたいなんて頭に焼き付けているのですが~まだまだ無理です~(-_-;)
そのうちご覧いただける様な作品が描きたいものですが・・・(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2007-03-14 10:41
★ぐ~さんへ~♪ 
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
デジカメは出掛ける先によって持ち替えていますよ~^^; 皆さんの様に立派なカメラでは在りませんが~お花を撮るときは、マクロ優先・・・夕景などは望遠優先です。
もし私のカメラに興味がございますならカテゴリ一番上にしましたので「使用カメラ」をご覧下さいねぇ~m(__)m

それと~鳥さん撮ろうと思えば、絶対ズカズカ行ったりすると撮れませんよ~^^; 脅かすのは禁物です。
そして此処は遠浅と言うかぁ~一番上の夕景の写真で説明するとボートを停めてある中海?です。 潮が引いても少しは海水(河口なので真水?)が残っています。で、このボートの手前までは歩いて行けますし、その向こうの砂浜にも回れば行けます。
この河口は野鳥の保護区ですから沢山の野鳥が居ます。渡り鳥もやって来ます。大事に見守って行きたいと思っています♪
そうそう~お花だって同じですよ~幾ら撮りたいからとズカズカ踏み込んではダメです。野の花だって同じだと思います。(^^ゞ
Commented by asayannj at 2007-03-14 11:11
こんにちは☆↑のぐ~さんへのアドバイス
参考になりました
足元の悪い中懸命に鳥さんを見つめる
eekoさんの姿が浮かび、どの写真もしっかりと
見せていただきました♪
水墨画の作品は家に飾ってあるのですか?
ギャラリー見たいものです
Commented by 暎子 at 2007-03-14 18:43 x
今日は私もお習字でした。
みんなでランチして帰ってきてから写真どころか
昼寝してました(苦笑)
Commented by setu at 2007-03-14 18:57 x
昨日は、日の暮れた銀座を道草していました。
海も鳥も見かけませんでした。@@?
どこ歩いているのか分からなくなって。。。
田舎に帰ったら、夜の十時を過ぎていました。
Commented by eeko2525 at 2007-03-14 21:34
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~参考だなんて恥ずかしい~(/o\) 私は根がお節介な者だから口が過ぎるのです~(;^_^A
残念ながら今日は殆ど家に缶詰状態・・・食事も冷蔵庫の片付けで済ませお買い物にも行かず、夕日観にも行けませんでしたぁ~(-_-;)
明日、明後日は出掛けますので、頼まれてることを少しでも片付けたくて・・・残念ながら今月は着付けのお稽古も休ませてもらいましたぁ~(/_;) 来月から真面目に通わなくては・・・

水墨画は未だ作品なんて物は在りません~^^; 一度だけグループ展に出した物は額に入れたまま物置で眠っています。(-_-;)
お稽古で描いた物など捨てるに捨てられなくて引き出し式の大きなクリアーケースに纏めて放り込んで居ます。
何時か見せられる様な物が描けましたらカテゴリ作ってご紹介しますねぇ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-03-14 21:35
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お習字出掛けていたのですか?そうそう~お稽古よりランチだのお茶だのが楽しみで・・・(;^_^A 私たちも次回の行き先を決めるためメールが飛び交ってます~(*^m^*)うふっ~
今日は頼まれ物を真面目に片付けてましたぁ~(^O^)/
何だか疲れたし、明日・明後日と美術館に出る日なので今日は早目に寝ます~^^;
Commented by eeko2525 at 2007-03-14 21:36
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
銀ブラですかぁ~私は今日は缶詰で疲れました~(-_-;)
肩がコリコリなので明日に備えて早目に寝ますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-03-13 22:53 | 夕景 | Trackback | Comments(12)