本日(3/8日)のお出掛け

松山市の中心にある松山城の城壁に3月1日から11日まで江戸時代から昭和の雛人形が約300体並べられるという情報をFIELD-NOTEで知り、本日ご近所様と出掛ける序に立ち寄ってみた。
が、お天気悪かった所為か?本日は300体もは観られなかったです。
おまけに登城道が何の工事中なのか?進入禁止区域が多くて・・・(-_-;)

今日は小学校の遠足日?沢山の子供さんが・・・お城だけでなく彼方此方で見掛けましたぁ~(*^_^*)

それと天守閣で札幌から自転車旅行を続けてると言う若者から質問され、お節介でお喋りな私は喋る喋る~^m^; 一人旅とのことでしたが、せめて今夜くらい温かいお布団で寝られてるかなぁ~^^;
指先から血を出していたので(傷口洗って貼る様にと持ち合わせのカット絆を渡した)、この寒空に薄着で・・・聞けばテント生活で、この数日の冷え込みで疲れが出てるから、今夜は何処か安旅館に泊まりたいとのことだったので・・・先ずは道後の湯を薦め、案内所で訳を説明し安く泊まれる所を探す様にと・・・元気で目的達成して欲しいと願います。

そうそう~今日はラッキーなことが・・・ご一緒しましたご近所様は心臓の手術をされてるので身障者手帳をお持ちなので、ロープウエイも天守閣見学も無料~何と同伴者1人が介護人として認められ、私まで無料でしたぁ~(@_@;)私は何時も歩いて登る城山なので、そんな事全く知りませんでしたが、皆さんはご存知でしたかぁ~♪

↓、松山城の城壁雛
 (お天気今一で写真も今一・・・これ言い訳~^m^;)
f0104569_010594.jpg

↓、スイーツバイキング(期間限定1000円)・・・私が選んだ3種
 (写り悪くてスミマセン~^^;)
ドリンクは、先ず紅茶・・・最後の〆にコーヒー選びましたぁ~(*^_^*)
チョット食べ過ぎですが~満足!満足~♪
本日、コスタ北条の前売り券(期間限定入浴券付き1500円)は、ご近所様からのプレゼントです♪(入浴券は改めて旦那と行く心算で残しています。)
f0104569_0111495.jpg

↓、懐かしいポスト
 道の駅「風和里(ふわり)」でこんなポストを見つけましたぁ~(^O^)/
f0104569_01137100.jpg

この場所も夕日ポイントの様ですので、今度行くときは夕日狙いで出掛けてみよう~(^^)v
 
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「空威張り 付き合い長いと 見破られ」
私の事は、皆さんの方がよくご存知かも~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/4793628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暎子 at 2007-03-09 09:09 x
eekoさん忘れているだけ・・上野でも一人は無料だったでしょ。
Commented by asayannj at 2007-03-09 10:05 x
素晴らしいお雛様の展示
このような野外に展示されてるの
初めて見せてもらいました。
関係者の熱意が伝わりますね
自転車一人旅の若者暖まれたの
でしょか?松山の親切なご婦人様の
こと忘れないでしょう
スィーツ美味しそう・・・・アァ~こちらまで
食べたくなってキタヨ・・・
Commented by setu at 2007-03-09 11:17 x
お雛様の展示が各地で行われていますね。実は、うちのお雛様は、結局あのまま、まだ居ります。あれこれ、言いながら、放ってありました。。(^m^;
今年、70歳?くらいかもしれません。
スイーツは、止められませんね~♪
Commented by ysk_iw at 2007-03-09 11:43
おはようございます♪
お雛様面白い企画ですね。
もし全部飾られていたら300体ですかー凄いですねー
変わった見たことのない様なのを拝見できました。
でも雨が急に降ってきたら、取り込むの大変そうですね。
自転車の旅人は、きっとあなたがなさった親切を、
今度はその若者が誰かにしてあげるでしょうー
そうして、次へと伝わっていくのです。
親切なeekoさん。素晴らしい~♪

スイーツのアップ見ていたら美味しそうなので、お腹すいたわ

郵便ボストー長野の山奥へおそばを食べに行った時、
まだこのボストを使っていました。懐かしいですね。




Commented by ぐ~ at 2007-03-09 12:55 x
あらら~、お外に飾ってありますね。面白いです。
みなさん、外の空気を吸って、生き返ったようにしていますね。
特にたぬきさんとお猿さん。。。
お内裏様も、物見遊山のようですよ。
ポスト、懐かしい(*^_^*)
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 17:26
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
そう言われて思い出しましたぁ~その節は色々お世話になりましたぁ~m(__)m
高額な所には彼女を誘って行こうかしらぁ~^m^; なんだか凄~く得した気分です。(*^_^*)v
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 17:29
★asayannjさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
このイベントはどうも今年かららしいのですが~関係者のご苦労は計り知れないけれど、我々観せて頂く側ににとっては良いですよねぇ~♪
展示方法がお城の雰囲気を増し、マッチしてる様に思いましたぁ~(^O^)/

あの若者は元気に旅行続けてるかしら~^^;
怪我無く元気に札幌まで・・・お頭に、心に、いっぱいいっぱいお土産詰め込んで帰って欲しいです♪

あのスイーツバイキングの時間は90分なので、あの後一個追加して結局4個も・・・最初の紅茶がカップ3杯くらい在ったので、お腹満腹の上にチャポチャポ~粘った末、1時間ほどで引き上げましたぁ~(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 17:30
★setuさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
立派お雛様なのだから眠らせて置くのは勿体ない・・・何処かで公開して欲しいものです♪ きっとお雛様だってそう願ってるのでは??

スイーツは止められないけど・・・やっぱり胃薬のお世話に~(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 17:30
★yasukoさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
この城壁雛の企画は成功だと思います♪ 訪れた観光客の方達も思わず見惚れてましたよ~(*^_^*)
アッ!あの狸雛など私は始めて観ましたが、一体一体がユニークでした。

私は親切じゃなくてお節介なだけ・・・きっと煩いオバサンだと思われたかな?(^^ゞ

スイーツどれも美味しかったです♪ 私の一番のお気に入りは・・・長い横文字だったので名前忘れたけど、あの瓶入りです。追加でもう1個頂きましたぁ~(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 17:33
★ぐ~さんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
最近、個人レベルで軒先などで公開されてる所が在ると聞きますが・・・この城壁企画はスケールも大きく時代をタイムスリップ~良いと思いました♪(^_-)-☆

お猿さんに似たのも居ましたが、狸さんらしい~何か謂れが在るのか?それぞれ解説など在れば聞いて見たいですよねぇ~^^;

赤いポスト・・・古き時代を・・・出来ればズット残して欲しい~~~♪
家にも確か郵便局のイベントで頂いたミニの貯金箱が在ります。中身は?500円玉を貯めようと思っていたけど全然入ってません~(-_-;)
Commented by ちゃこっと at 2007-03-09 22:28 x
この時期お雛様の展示多いですね。
eekoさんは真穴の座敷雛見に行かれたことありますか?
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 23:09
★ちゃこっとさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
真穴の座敷雛はまともに見に行ったのは2度ばかり、一度はバスツアーで、もう一度はお友達と・・・その後、土筆を求めて行った序に・・・(^^ゞ
あちら方面の人は土筆を採らないらしくて沢山在るのですよ~(*^_^*)
そうそう~今年の公開される座敷雛は1軒だけだとか?寂しいですねぇ~^^; 初めて行った時は確か5軒くらい在って見応え在りました~(^O^)/
その後お友達と真穴の跡取りさんには絶対お嫁にやれないなんて話が出ましたよ~(>_<)
あの時撮った写真のデータなど何処に行ったのかしら~?もう何年も前のことだし、整理が悪くて・・・(;^_^A
Commented by photo_ehime at 2007-03-10 21:32
お雛様、こんなイベントあったんですね。
松山も、ちょっと垢抜けてきたのかな。
たくさんのお雛様、バックがひきたてて、すごく新鮮です。
もっと、松山市も宣伝すればいいのに。
でも、テレビ見ない私には届かないか(笑)

郵便ポスト、ちゃんとチェック入れてますねぇ。
海水浴客とポストと夕日、一緒に撮るとおもしろいかなぁと
夏の楽しみに置いています。

ps
いつも、するどいコメントありがとうございます。
あの建物の写真分かってくれる人もいるんだと、うれしく思いました。



Commented by eeko2525 at 2007-03-10 22:25
★photo_ehimeさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
あのお雛様、確か明日まで・・・お天気だと皆さんに観てもらえるのでしょうが~この企画は雨が降るとダメだから晴れると良いなぁ~もっと沢山の人に観て欲しいですよ~そして、お写真お上手な方に色々撮って見せて欲しいです♪
アッ!私もテレビ殆ど見ないから・・・最近、情報はネットばかり・・・(;^_^A

郵便ポスト~目を引きますよねぇ~(^_-)-☆
あの時も背景に老夫婦のシルエットが・・・急いでシャッターしたけど、残念ながら道路を大型車~ショック!!(-_-;)
今回は、一回り以上年上の身体の弱い同伴者が居ましたので~あまり写真に集中出来ませんでしたぁ~(^^ゞ

私のコメントなど迷惑かなぁ~と思いつつ・・・黙って帰るのもと、感じたままを・・・(;^_^A
アッ!私の様に下手な写真でも偶には思いを込めて撮る事も~そんな時誰かに気付いてもらえると嬉しいですよ~♪
こちらこそ~ありがとうございます~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-03-08 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(14)