着付けのお稽古

こんばんわ~(●^▽^●)♪
先週とうとう着付け教室のお稽古をお休みしたし、昨日も・・・で、今日は曜日替える前のお仲間とお稽古して来ましたぁ~♪
先日★mariさんが送って下さった帯留めを使って・・・これに合う帯締めが無いので今一ですが・・・(^^ゞ
向かって右側は娘時代に作った着物です。^^;
練習用だからと着付けて見ると、皆さん「今でも大丈夫よ~」だって・・・あの頃にしては地味な着物だったんだけど~35年経っても着られるのが着物の良いところですよねぇ~(*^_^*)
が、ちょっとミスって半襟のお色が悪い・・・柄は今時期の桜ですが~やっぱり付け替えるべきだったなぁ~(;^_^A
と言う事で、2度目は左側の年相応の着物も着てみましたぁ~(;^_^A
他のお二人は、人形使って女子大生の卒業用袴の着付けを頑張ってるのに私だけ・・・(^^ゞ
そうそう~私も含めて袴など着た事ないから、今度みんなで着てみたいねぇ~と言うことになりましたぁ~さて、どうなりますことか・・・(^^ゞ

↓、本日(2/22日)のお教室にて・・・
f0104569_146143.jpg

お友達がシャッターして下さったのですが~お腹を突き出してると先生が写真のときだけでもと引っ込める方法を教えて下さいましたが、教わってこれです~( ^)o(^ )ブ~ブ~

↓、本日のおまけ~(^^ゞ 
 このメジロさんたちをデジカメ機能のビデオに収めたかったのですが~準備してると逃げちゃいましたぁ~^^;
f0104569_1463048.jpg

先日一度は成功してるのですが~鳴き声が入って無いので面白くないからリベンジしたいのです。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「痩せられず ずんぐりむっくり ダルマさん」
あぁ~ぁ~このお腹は何とかならないかなぁ~(/_;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/4672027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mshin11 at 2007-02-23 09:17
eekoさ~んおはよう~♪
お~大胆に写真を貼りましたね(笑)
でも実物の顔のほうが絶対可愛い~よ。

eekoさんの着物姿もいいですね。
先日の活動的な黒の洋服と違っておしとやか~です(笑)

帯止め使っていただいてありがとう。
よく帯と合ってますね。

Commented by 暎子 at 2007-02-23 10:08 x
eekoさんよりずっと上だからおかしいけれど昔は地味なの着てたよねぇ~
今着ても充分素敵ですよ。
お見合い用に写した写真は体をこれでも飼っていうほど捻られました。
それほど捻っても見た目は普通(笑)
後ろは洗濯ばさみでいっぱい。
そうしてヤット見られる写真に出来上がり~

いつか着物姿のeekoさんにを見ることがあるのでしょうか?
Commented by ぐ~ at 2007-02-23 10:20 x
着物姿はやっぱりいいですねぇ。写真撮る時も着物でしょうか。eekoさんならやれそうです。それでも、全然着崩れしてなさそうです。
着物って、えっという色使いしても結構大丈夫ですよね。着物は、いつまでも着られていいですね。その袴姿も期待してます。頭に大きなリボンもね(^_-)-☆
Commented by ysk_iw at 2007-02-23 10:55
おはようございます。♪
お着物、さすが習っていらっしやるので、綺麗に着られていますね~
ちょっと地味目で、落ち着いた感じ、ステキです。
私は、若い頃子供が5年出来ませんでしたので、
その間毎日着物を着て居りました。
その後は、特別の事がないと着ませんが、
やはり日本人は、着物いいですよねー
どんなお洋服より、勝りますものー

袴ーハイカラさんのイメイジーでお願いしま~す。(期待!!!)

Commented by ともっち at 2007-02-23 13:03 x
ええこさん~ばっちり若奥様だわぁ~ん?若?
若いころのきものといっても今でも全く大丈夫ですよねぇ。
半襟をもっと派手にしても充分OKですよ。(*・・*)ウン♪
ま、いいか。そういうことにしておきましょう~
今日は午前中仕事に行ってきました。
今からちくちく始めます。(笑)
Commented by tanuyokose at 2007-02-23 14:15
わぁ~~ 素敵!
eekoさんは、モデルデビュー~~(*^_^*)
次回は、袴モデルですね。

mariさんからいただいた帯留めも、パッチリですね。
Commented by asayannj at 2007-02-23 14:23 x
eekoさんこにちは☆まぁステキお着物姿のeekoさん
うっとり・・とても似合ってますね。帯止めもgoodです♪
娘時代の着物だって帯や小物使いで色んな着こなしが
できるのが着物の良い点!!
時代劇や着物姿の演歌歌手の見方も変わりますね
女学生の袴スタイルもキットお似合いよ
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 18:54
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お陰であの帯留めは皆さんに好評で・・・今度着付け教室でお出掛けする時には是非付けて行きたいと思います。それまでに帯留めに似合う帯紐を買わなくっちゃ~(;^_^A
昨夜は遅くなって、確認もしないでUPしちゃったのですが~この合成は酷い顔~実物はもっと酷いんだけど・・・(;^_^A
お気遣いのフォローありがとうございます。m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 18:56
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
着物って派手かなぁ~と思っても、帯や小物でガラッと感じが変わりますねぇ~^^;
娘時代に、この着物に合わせて買った帯では、とても着られません。(-_-;)
着物も帯びも数持って無いから小物で色々楽しめると良いのですが~未だ楽しめるほどには着付けが・・・(;^_^A
そのうち、一人で簡単に着られる様になれば楽しみたいですねぇ~♪
次回師匠とお会いするときは着物・・・でも、山に行くにはチョっと不便だけど~(^O^)ギャハハ
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 18:57
★ぐ~さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今の所は未だ普段着物が着られるほど着付けが出来ません。お教室には未だ4回行っただけですから~(;^_^A
早く一人で簡単に着られる様になりたいです。着物で車を運転はしますが~まだカメラ片手のお出掛けは・・・でも、私のカメラはコンデジだから行く先考えれば関係ないと思います。
自分の袴姿を想像するだけで笑えます~^m^; このヘアースタイルで松山のマドンナに変身出来るかなぁ~リボンつけるところが無いです~(>_<)
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 18:58
★ysk_iw さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
習ってると言っても先月から始めたばかりで、未だ4回です。(^^ゞ
それも喋ってばかりで真面目な生徒じゃないので上手になりません~(-_-;)
まぁ~楽しみながらボチボチです~(*^_^*)

肥えてばかりなので洋服が着られなくて~着物ならと思ったのですが~それも若い頃の着物では、裄も身幅も・・・やっぱ痩せなくっちゃダメですねぇ~(>_<)

アッ!先程メール送りましたよ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 19:00
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
若奥様だって~もう可笑しくって笑ったよ~^^;
こう見えても旦那様では無いから偶には奥様と呼ばれることも在るけど「若」は付かないじょ~~~(*^m^*)
今日の仕事はお昼までだったの?で、何が縫えたのかなぁ~後程確認に・・・楽しみだわ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 19:01
★たぬ代さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
モデルデビューだなんて・・・(;^_^A お教室で着たときは、後日の反省のためにも写真は撮ってます~^^;
アッ!今回はmariさんの帯留め使いたかったし、お約束だったので・・・(^^ゞ
帯留め良いでしょう~♪ ワンポイントが目ちますよねぇ~(*^_^*)
Commented by eeko2525 at 2007-02-23 19:02
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうですねぇ~着付けを習い始めて着物姿の人が気になります。
以前から見掛けると「良いなぁ~」って眺めていたのですが・・・最近は着付けや帯結びに目が・・・(^^ゞ
私は時代劇ってあまり見ないのですが、そうだ~見ないとダメですねぇ~(;^_^A

このヘアースタイルで袴を穿くと女剣士?女性らしいカツラでも被らなくっちゃ~(^O^)ギャハハ~
Commented by らるく(ちゃこっと) at 2007-02-24 00:16 x
楽そうに、着慣れておられるようですね。
あらら^^^、コメントを読んでいたらまだ4回ですか
信じられない。
Commented by eeko2525 at 2007-02-24 23:26
★らるくさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アハハ~未だ4回なんです~とりあえず三日坊主にはならなかったのよ~(^_-)-☆
覚えた傍から忘れるんだから~ボチボチです~(;^_^A
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-02-22 23:55 | 和服 | Trackback | Comments(16)