カラスウリ(烏瓜)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は予報通り午後から雨に・・・今も雨音が・・・^^;
本日は水墨画のお稽古日で先生のお手本を数枚シャッターしただけです。
そこで、またまた双海で撮った中から・・・カラスウリを2種・・・

↓、ウリ科カラスウリ属キカラスウリ(黄烏瓜)
 これは水仙畑横の荒地の木に絡まっていたものですが、足元は藪なので近寄れないからズームです。^^;
f0104569_049961.jpg

↓、ウリ科カラスウリ属カラスウリ(烏瓜)
 こちらは水仙畑の下、線路脇にて(多分、元は柑橘類の畑?)
f0104569_0485827.jpg

カラスウリは、ウリ科カラスウリ属ですが、この2種はお花も微妙に違いますが、ご覧の様に実の形とお色も違います。
そして、中の種子の形も・・・カラスウリの種は不思議な形をしているので、調べると色々面白い発見があります。
一度調べてみると面白いですよ~(^O^)/

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「別世界 月へ行くのも 夢じゃない」
まぁ~私が行ける事は無いでしょうが~近い将来一般人も宇宙旅行が出来るらしい~♪

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/4360267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koromama at 2007-01-17 01:04 x
あんなに離れて撮ったのに綺麗に撮れていますね~♪。さすがです。
双海でやっとキカラスウリを見つけたと思ったら灯台下暗し、我が家の近くで見つけました。
メジロが群がってお食事中の二度楽しい発見でしたよ~。
Commented by みかん at 2007-01-17 10:14 x
こんちは
へ~こんな植物があるんですか~
お勉強になります、烏瓜と黄烏瓜ですかぁ~…
木からスウリ~(スルスル~♪)
なんちゃって思いました。(爆)

Commented by setu at 2007-01-17 11:08 x
eekoさん~こんにちは。
カラスウリを見つけると、嬉しくなります。
ズームで大きく撮れると見応えありますね~♪
夏の夜に花を見てみたいです。
今から、場所をチェックしておかないと、
見られませんね><。

なぜ夜に咲くのだろうかと思ったら、蛾を呼ぶためなんですね~@@!
なぜ、蝶でなく蛾を選んだのか・・・カラスウリに聞いてみたいです。
推測していると、面白い~^m^;
カラス瓜なのにカラスがこの実に近づくのを見たことがないと思ったら、
唐朱瓜~~~あの朱色~~☆
Commented by mshin11 at 2007-01-17 14:39
eekoさ~んこんにちわ。
黄からすうりをはじめて見ました。
赤いのは近所にあるので毎年見ていましたが・・・

夜の花を撮りたくてもなかなか撮る事を忘れてしまいます。
素敵な水墨画をまたみたいです。

干し柿が美味しそうな柿になりましたよ。
冷凍して大切に食べますね(^_-)-☆
Commented by ぐ~ at 2007-01-17 15:02 x
知らないことがいっぱいあります。ブログ訪問で多くのことを学びます。からすうりに種類があるなんて知りませんでした。黄色と赤の違いは日当たりか温度の違いと思っていました。お花も昨年知ったばかりなんです。レースのような花ですよね。
Commented by 暎子  at 2007-01-17 15:24 x
カラスウリ今頃も有ったっけ?
頭が弱くなっているのでどうしようもないです。
今朝は頭痛で薬飲んで寝ていたら、薬が効いてきた頃
雨もあがったのでお習字の集まりに行って来ました。
皆と喋っていた時は快調だったけど家に帰ったら
薬の効き目が切れてきたみたい。
これから昼寝しようと思ってます。
Commented by ポラリス at 2007-01-17 18:23 x
カラスウリ 黄色はあまり見かけませんね。。。気がつきにくいのかなぁ???

setuさん 蝶は夜に飛ぶのあまりみかけません、、、農薬などで蝶が減っているので
蛾は夜に飛んでいるの見かけますが・・・夜の蝶ってよく言われていますが・・・現実では夜の蝶はお見かけしません。。。蛾って夜行性???

Commented by asayannj at 2007-01-17 19:08 x
こんばんは☆
カラスウリ 赤い方も、黄色の方も見たことが無いのです
去年どなたかのブログで大きさは玉子ぐらいと知りました
こちら田舎ですけれど、お目に掛かったこと無いのです
ウリ科と言うことは
食べられるの?
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 01:21
★コメントいただいてる皆さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は、遅い帰宅だった上に野暮用が・・・レスは明日にさせていただきますので、ご勘弁を~m(__)m
では~良い夢見たいと思います♪ おやすみなさ~い♪(-_-)zzz
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 07:57
★koromamaさんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
なんとか写ってましたが~どれもピントが甘い・・・(;^_^A
鳥さん好きな私たち~お互い望遠付きカメラが欲しいですよねぇ~^^;

アッ!今日お隣のカリンの木にメジロが2羽・・・カメラ取りに帰ってる間に逃げられちゃいました~(/_;)
で、急いで庭のヒメリンゴの木にミカンを・・・なんと私がチョット家に入った間に半分突いて食べてるのです~ショック!!
夕方新しくミカン付け替えて置いたから~明日の朝は、そ~っと様子を見なくては・・・来てると良いなぁ~(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 07:58
★みかんさんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
カラスウリは、つる性だから引っ張るとスルスル~ってねぇ~(^_-)-☆
でも、そうやって引っ張ると木に絡まって実も葉も無くなっちゃう~(/_;)
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 07:59
★setuさんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
私は赤も黄色も在る場所知ってるのですが~今までだって何度かシャッターしましたが~足場が悪かったり遠過ぎたり、なかなかお花を上手く撮れないです~^^;
今年、かなり近場で見付けてるから、来年はチャレンジだぁ~(^_-)-☆

アラッ!「唐朱瓜」って書くのですか?そう言えば、このカラスウリの原産地が中国??違ったかな??
色々面白いお話を・・・ありがとうございます♪m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 08:01
★mariさんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
そうですねぇ~赤い実の方が比較的多いみたいですよねぇ~^^;
でも、在る所には沢山在りますが、荒地なのでなかなか写真に収められませんねぇ~(/_;)
そのうち水墨画でカラスウリでも描けたら良いなぁ~(;^_^A

アッ!干し柿上手く出来て良かったですねぇ~♪
来年は多分、生柿の状態で送れると思いますので期待しないで待ってて下さいませ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 08:02
★ぐ~さんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
そうそう~お花がまるで白いレース~つる性なので、お花も沢山付けるから盛りの時はそれは綺麗ですよ~♪
被写体に好まれるらしくて~お写真サイトではよく見掛けます♪
アッ!私も~ブログだけでなくネットのお陰で色々・・・ありがたいことです♪(*^_^*)v
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 08:02
★暎子師匠へ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
その後、頭痛は大丈夫でしたか?
アッ!カラスウリって、お花は夏、実は秋が普通なのですが~未だ残ってましたぁ~(^O^)/
でも、終わりかけだから~まるで私と同じくシワシワなものが多かったです。^^;
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 08:03
★ポラリスさんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
多少大きさや形が違うと言えど微妙だから、完全に色付くまではなかなか見分けつき難いですよ~^^;

そうそう~setu魔女さんは蛾にも詳しいですよ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 08:08
★asayannjさんへ~♪
おはようございま~す(●^▽^●)♪
カラスウリを見たことないと言う事は、荒らした土地が無いと言う事かも~^m^;
このカラスウリを私がよく見かけるのは、放りっ放しの果樹畑(特に柑橘類)や雑木林や河原などです。
お花もとっても幻想的なのですが~花開く時間帯が普通じゃないから見たこと無い人いるかもです。でも実は時間関係ないんだけどねぇ~??
もしかしてこれって暖かい地方にしか生えないのかしら?調べてみなくては・・・(;^_^A
この実を食べてるのは人間様ではなく鳥さんたちかなぁ~? 
今回見付けたものは、どれも突かれて中身の無いのが多かったです。(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-01-18 08:09
★asayannjiさんへ~追伸~♪
文字数オーバーでしたぁ~(;^_^A

キカラスウリの根から取れるでん粉は「てんかふ?」として、汗疹などの薬や白粉として利用されたと聞いた事が・・・記憶違いかも?^^;)
赤いカラスウリの種は、形が「カマキリの頭のような形」に見えたり、「打ち出の小槌の形」や「大きな耳を持った福の神・大黒様の顔」にも見えるから・・・財布に入れるとお金が貯まるとか福が来る?なんて言い伝えが・・・私は試したことありません。だからお金も福も来ないのかなぁ~??
先日のカラスウリを水墨画の画材にと持ち帰ってるから、種を取り出し財布に入れてみようかしら~(*^m^*)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-01-16 23:55 | 動物系 | Trackback | Comments(18)