紅葉(黄葉)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は田舎に行って来ましたぁ~(^O^)/
先ずは、国道11号線の桜三里途中にある発電所(?)の銀杏並木に立ち寄りました♪ 葉は7部方が散っていましたが、その落ち葉が黄色い絨毯敷き詰めて見事でしたぁ~(^O^)/ お天気が良ければもっと綺麗に輝いただろうにとちょっと悔しいけど・・・綺麗な落ち葉が観られて満足でした♪(^^)v

↓、国道11号線沿い発電所の銀杏並木にて・・・
f0104569_1261383.jpg

↓、中山渓谷のモミジ
  (銀杏並木から下を見れば、チラット紅葉が見えたので中山川に下りてみた。)
f0104569_1262781.jpg

次に紅葉で有名な西山興隆寺へ・・・
平日なのに人出は多かったです♪(四国別格二十霊場の10番なので、お参りの人も多く境内は賑わってました。)結構階段が多くて本堂までキツイ上りですが、私たちよりズット高齢者の方々が頑張って見事な紅葉に「綺麗ですねぇ~」と感嘆の声・・・
よ~く観れば葉先が傷んでる木が多いけど、赤・青・黄色と色鮮やかに染まってるので遠目には綺麗でした♪

↓、西山興寺の紅葉
  (写真は沢山撮ったのですが、あまりに綺麗でどう切り取って良いのやら・・・でした~^^;)
余裕が在ればページにしたいと思います。
f0104569_1264583.jpg

それからJA周ちゃん広場で柿の様子見・・・先日の雹で莫大な被害が出てると報じられていたので、チョット下見に・・・なんと柿の表面がボコボコに傷んでます。
アレでは今年は駄目ですねぇ~(-_-;)
それでも、干し柿用がボチボチ出荷され始めていたので、試しに少しだけ購入・・・明日皮剥ぎ頑張ります♪p(^o^)q

最後になったけど~親戚のお見舞いに・・・気の重い役目はつい後回しに・・・(;^_^A
あまり症状よくなさそうで見るのも辛いけど・・・病室には誰も付いていなかったので、暫らく付き添ってると、従弟が来たのでバトンタッチ~^^;

外に出ると、外はもう真っ暗・・・旦那と二人で、急いで水汲みに・・・ペットボトル20本~(^^)v
田舎に帰ると必ず西条の美味しい水を汲んで帰ります♪(^O^)/

時間も遅くなったし、実家には帰る事を知らせてなかったので、寄らずに帰りました。
帰る途中11号線沿いのレストラン「じゃがいも」で夕飯済ませてから帰りましたぁ~(^^ゞ
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「寂しそう 収穫してる 果樹畑」
惨めな柿や柑橘類・・・お気の毒で声も掛けられませんでした~(-_-;)
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3869470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花かつみ at 2006-11-23 00:07 x
eekoさんこんばんは~♪
あっら~♪私も今日は一日西条でした。
どこかですれ違っていたりして・・・・
Commented by m-watabe at 2006-11-23 07:05 x
おはようございます
各現地情報は大変参考になります。どうもありがとう
天気がよければ銀杏並木に行こうと考えていましたが雨です。(ここは休日以外は発電所の人が落葉をかたずけるのです)
Commented by setu at 2006-11-23 08:24 x
おはようございます。

銀杏~この木は、人類よりはるかに歴史が古いんですよね。
色々な場所を拝見して、四国は良いところと思うようになりました。
eekoさん、四国観光大使かもね~☆
暎子師匠は、登山大使に・・・(^_-)-☆
Commented by setu at 2006-11-23 08:30 x
eekoさん~お菓子大使もいらっしゃいました~~((^◎^))v
Commented by ポラリス at 2006-11-23 09:47 x
おはようございます。 

あれ、、花かつみさんも西条でしたか ???

eekoさん 忙しくて体がひとつじゃたりないのでは ???
パワフル eekoさん 西条に天然水の美味しい場所があるのですネ。
ペットボトル20本も、、、それだけでもパワフルな感じがします。

setuさんが、、お菓子と言う言葉から・・・・・

愛媛のタルトなんですが、、この前に6時屋と言うタルト頂いたのですが
甘さをすこし控えめにされているみたいでした。ハタダとか一六とかはよく
頂くののですが、、今回 6時屋のタルトは地元ではどのような感じなんで
しょうか ???  地元の声の評価をよろしくお願いいたします。

Commented by eeko2525 at 2006-11-23 12:45
★花かつみさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
アラッ!昨日も西条でしたか?例の喫茶店にも行かれたのですか?
私も教わってれば行けたのになぁ~~~^^;
昨日は旦那と二人だったので、あまりお洒落な所は駄目だけど・・・(^^ゞ
実家にも寄らずに一日ウロウロして来ましたぁ~(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2006-11-23 12:47
★m-watabeさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
あぁ~そうだ!変電所でなく発電所でしたぁ~(;^_^A
私たちが行った時は、既に先客(オバサン連)が・・・童心に返り足元の落ち葉を掻き集めては撒き散らして楽しんでいました~^^;
その後も次々と・・・「こんな凄いの初めてだわ~」と仰いながらデジカメやカメラ付き携帯電話で記念撮影されては帰って行きました。
三脚つきの本格的カメラ担いだ男性お一方は、どんな写真が撮れたのか?引き上げたのか?その後姿見えなかったです。??
しかし、もう数日早ければ見事な並木が見られたでしょうねぇ~(^^ゞ
ところで折角の休日に雨が降り始めました~冷えますねぇ~(>_<)寒い~
Commented by eeko2525 at 2006-11-23 12:48
★setuさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
銀杏の木って、1本でも自己主張してるのに~ズラッと並んでるのだから見応えあります♪
四国は良い所がいっぱいです♪何度も言いますが是非遊びに来てねぇ~(^_-)-☆
私が四国観光大使~??ほんじゃ~もっと宣伝しなくっちゃ~^m^;
Commented by eeko2525 at 2006-11-23 12:50
★ポラリスさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
花かつみさんがお住まいなのは松山ですが、お仕事で彼方此方されてるのです♪
アクティブに活躍されてる、とっても素敵なキャリアウーマンですよ~(^O^)/

六時屋タルト(http://www.rokujiya.co.jp/)について参考に~m(__)m
「針はまっすぐ正直に」すなわち時計の針が六時には一直線になることから「まっすぐ正直な心で商売を」と命名された屋号の六時屋は、数ある松山銘菓「タルト」を製造するお菓子屋の中でも、地元では定評のある老舗です。
でも、全国的には宣伝効果か?一六や畑田に押され気味でしょうかぁ~??
拘りの在るお得意様に守られてるのでしょうねぇ~私も、機会が在れば六時屋を買いますよ~(^^)v
多分、愛媛のタルトを製造されてるこの三社で一番古いのは一六だと思いますし、店舗の数も六時屋は少ないのではと思います。あまり詳しくなくてゴメンなさい。m(__)m
Commented by asayannj at 2006-11-23 14:26 x
わ~っすっごくきれい!!こんなに見事なイチヨウの落ち葉
見たことないわ~~感動しました。
黄色の絨毯を踏みしめて歩きたいわ~~
イチヨウ並木と言えば、東京の神宮外苑や大阪の御堂筋
の並木が有名ですがこの写真の場所は3番目に覚えて
おきますよ(えっ1番じゃないとダメ?分かりました)
映画クレイマー・クレイマーのワンシーンが思い浮かびます
西山興隆寺の紅葉も見事ですね。全国的に遅れていた
紅葉本番になってきましたね。明日はお隣の滋賀県へ
5つの寺院の紅葉巡りに出かけます。
Commented by eeko2525 at 2006-11-23 18:38
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
明日は紅葉巡りですかぁ~良いですねぇ~♪
こちらはお昼頃から雨なのですが~お天気でありますように祈っています♪(*^_^*)
私も明日は一日お出掛け・・・でも、出先は・・・(-_-;)
では、気をつけて私の分も楽しんで来てくださいねぇ~(^_-)-☆
Commented by ともっち at 2006-11-23 22:24 x
すごい!こんな素敵な場所があるんですねぇ。
こういうところに行って見たいです。
感激でしょうねぇ~うらやましいぃ~
Commented by eeko2525 at 2006-11-23 22:48
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私は毎回ここを車で走る度に横目で・・・四季折々の姿を見せてくれます♪
一年の中に車を停めて観るのはそれほど無いのですが・・・
観ればその度感動します~♪ が・が・が~横に居る旦那は全く興味無し~(-_-;)
「そんなに毎年観てるのに面白いのかぁ~?」だって~~~
この場所から少し走った場所に紅葉の綺麗な車止めが在ります。
停めて欲しかったのですが~素通りですよ~(/_;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-11-22 23:28 | 風景 | Trackback | Comments(13)