我が故郷

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は一日美術館で過ごしてましたぁ~(;^_^A
お天気良かったけど、少し冷え込んだからきっと何時もの海辺の夕景は綺麗だったのでは?と思いますが、残念ながらその時間は未だ建物の中で西の空を確認することも出来ませんでした~^^;

と言う事で、昨日田舎での風景を・・・
山に日が沈んでからのシャッターなので写りが悪くて・・・(田舎の日暮れは早い!早い~(;^_^A)

↓、柿の名産地~我が故郷です。
f0104569_23421297.jpg

これらは子供の頃よく遊んだ裏山から撮ったものです。
写真で見れば、中学校の右側に我が実家(歩いても近いです。)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「イチジクを もらって帰り ワイン煮を」
従妹の家から沢山イチジク貰って帰り、教わった煮方に初挑戦~(^^♪
なんと皮のまま煮るのですよ~(@_@;) 出来上がれば一個ずつ小さな袋に入れて冷凍です。来年まで大好きなイチジクが食べられそうで~す♪(^O^)/
イチジク煮の作り方・・・
1)形が崩れない様に少し固めを選ぶ(柔らかい物や口の開いてる物は生で食べたりジャムに・・・)
2)鍋に綺麗に並べ水をドップリ入れ煮る。
3)砂糖,蜂蜜など(甘味はお好みで・・・味見しながら加える。私は、頂き物のグラニュー糖と蜂蜜使いました。香り付けにブランデー少々・・・美味しく出来上がりましたぁ~(^O^)/)
注)焦がさない様に水気がなくなるまで煮るのがコツです。(これはジャムもワイン煮も同じ)

しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v



出先からの帰りに・・・
長い間工事中だった松山城の天守閣がやっと・・・囲いも外れてライトアップも綺麗なのですが~私は相変わらず夜景が苦手で・・・やはり手持ちでは無理がありますよねぇ~(-_-;)

↓、本日の夜景
f0104569_23523683.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3712207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by setu at 2006-11-06 08:00 x
故郷に山河あり~~♪
四国も山が多いのですね。
雲の上から、四国の皆さんを思い出しました。
写真の中の電柱のようなものは、ライトですか?
Commented by 暎子  at 2006-11-06 08:02 x
おはよ~~
三連休はとんだ三連休で山の中まで携帯が掛かってきて
落ち着きませんでした。
群馬にいるのに旦那は「今長野だから直ぐには行けないからバイク便で送れ」なんて会話をしてました。

イチジク今度煮てみます
あまり好きでなかったけれど嗜好が変わってきてるから
美味しく食べられるかもしれない(笑)
Commented by asayannj at 2006-11-06 08:52 x
eekoさんの故郷じっくり見せてもらいました^^
ホント柿畑が多いのですね。山と柿畑があって
自然に囲まれていいですね。
熊さんは出没しないのですか?柿の実を食べに
民家の近くへ下りて来そうですね。コワイ!!

無花果はここ何年の食べたこと有りません。特有の
味わいですね。無花果煮初めて聞きました。
美味しいでしょうね。一つ送ってね。(爆)
Commented by eeko2525 at 2006-11-06 09:01
★setuさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
四国は周りは海で陸地は山が多いですよ~^^;
雲の上から立派な我が家が見えたかなぁ~(^O^)ギャハハ~

アッ!あの電柱の様なのは長いのは電柱(電気&電話)で、短いのはライトじゃなくて畑の散水用の物・・・広い畑には沢山在るのよ~散水中に写真が撮れれば綺麗なんだろうなぁ~~~
Commented by eeko2525 at 2006-11-06 09:02
★暎子師匠へ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
携帯は便利なようで・・・何処までも追っかけられるから・・・(;^_^A
アッ!私も確か昨日師匠に携帯メールしてるはずなんだけど・・・センターでお泊りしちゃったかな??^^;
是非イチジクが手に入るなら試してみて下さいねぇ~これがイチジクだと言われても分からないほど・・・美味しいし、形も変わるから・・・小さくなって冷凍保存できるから便利♪
お山に行くときの非常食になるのでは?? 特にイチジクって女性には良いそうだから~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2006-11-06 09:10
★asayannjさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
四国は山が多いですが~熊が出たという話しは聞いた事在りません。
イノシシは居るらしいですが・・・私は見たことありません。
山の幸、海の幸、川の幸、里の幸に恵まれたとても済みやすい所で少しも怖くないですから・・・怖く見えたなら陽が落ちてからの写真が悪いのです~(;^_^A
3枚目の柿畑の向こうは海ですよ~写ってる範囲は西条市のほんの一部です。

もう少し高い所から撮れれば良かったのですが~明るいうちに松山に帰りたかったので・・・^^;
この周桑平野の真ん中には、中山川が流れています♪
今でも鮎の住んでる環境の良い場所です♪(*^_^*)
Commented by eeko2525 at 2006-11-06 09:29
★setuさんへ~♪
 追伸で~す♪
ゴメンなさい~(;^_^A 3枚目に写ってる何本かは外灯です。
これは左にチラット入口が・・・以前私がよく行ってた梅錦ガーデンが・・・
でも、今年から閉鎖されましたので、覗いてみたけど荒れ放題・・・アレだけ在ったハーブなど枯れ始めて・・・勿体ないやら可哀想やら・・・
例年ならこの時期には園内で素敵なイルミネーションが観られていたのですが・・・残念です。(-_-;)
この左手奥の山間部に鶏舎があるらしくてレストラン経営には環境が悪いと言う事で、レストラン無しのガーデンだけではこんな田舎に人は集まらないでしょうから・・・多くの利用者から惜しまれながらの閉鎖に・・・私もハーブガーデンがお気に入りだったし、一人で入れるレストランだったから残念で・・・(/_;)
Commented by m-watabe at 2006-11-06 21:45 x
うさぎ追いし、かの山   小ぶな釣りし、かの川

夢は 今も めぐりて   忘れがたき  ふるさと

これは、童謡「ふるさと」の一節です。自然豊かな山や川に囲まれ、友と楽しく

過ごしたときを、大人になった今でもしっかりと忘れずにいる、というものです。

ふるさとは何時の歳になっても心を癒してくれるものですね。私の故郷は大きく変貌して、もう昼中でも車で走っていると勘違いばかりで夜なんか全く駄目です。
Commented by eeko2525 at 2006-11-06 22:38
★m-watabeさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうです~この童謡と同様~~~^m^;
故郷って、幾つが来ようと忘れられません~(^^ゞ
でも、やはりwatabeさんの故郷同様開発が進み変貌してることが多いですよ~時代を感じますが故郷を盗られた感じで残念です。(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-11-05 23:48 | 風景 | Trackback | Comments(9)