鱗雲

こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日は、実家へ行って慣れない重労働をして来ました~(;^_^A
と言っても数時間なのですが~、農家の経験無い弟と二人・・・する事いい加減で疲れましたぁ~(-_-;)
母が残した柿畑・・・弟がなんとか兼業で守っては居るのですが~まともな柿が出来るはずも無く・・・私がもう少し近くならもっと手伝えるのですが・・・片道一時間を度々通うのはキツイです・・・。
まぁ~その内弟達が失業でもすれば少し身が入るだろうと、何とか残してはいるものの~本業にされてる周りの方に迷惑掛ってるのかなぁ~^^;

さて、昨日はそのまともに育っていない柿の取り入れ・・・それも渋柿なので直ぐには食べられない・・・取り込んで、直ぐに渋抜き作業・・・それから5日~1週間で食べられます。
二人で頑張ってその作業も済ませて帰ったので、帰宅が遅くなりました~。
帰ったときは、長時間同じ姿勢でいた所為でお腰が痛くて~(/_;)
昨夜早目に休んだお陰で、今朝は大した痛みも無く元気で~す♪(^O^)/

畑作業しながら空を見上げては綺麗だなぁ~と・・・休憩の度にシャッターした空です♪
↓、どちらを見ても鱗雲が綺麗で・・・秋だなぁ~と思える空でした♪
f0104569_1032338.jpg

↓、おまけの1枚きよた柿(極早稲渋柿)です。
  これは、本日午後から水墨画のお稽古なので画材にと残した枝の1本
f0104569_10324611.jpg

我が故郷は愛宕柿(渋柿)の名産地です。愛宕柿の収穫は未だズット先ですが・・・
最近、この極早稲のきよた柿をボチボチ作られてる所があるらしいけど~専門にされてる所でさえ難しいと聞きました。そんな柿を何故に~もっと楽な柿なら・・・と、今年半分くらい甘柿を接木してもらったそうですが、今年の悪天候の所為か?失敗だったとか・・・残念!!
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「何事か? 主婦の留守に ご馳走が」
義妹は連休利用で大阪に居る娘(私にとっては姪っ子)の所に行って留守でした。男一人では・・・と、義妹の実家から食事(お祭りだったらしく豪華でした~)が届いていました、ありがたい・・・♪
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3521012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mshin11 at 2006-10-10 11:22
eekoさんおはようございます。
昨日はお客さまで、お疲れモードです。

素晴らしいいわし雲ですね。
なんとも言えないこの空を見てると平和の大切を感じます。
北朝鮮の核実験は許せないですね。

実家の片付け・・大変ですよね。
我が家も同じ誰も住んでない・・空き家ですが、管理だけは時々・・・
庭の剪定や台風がきたら屋根の修理やいい加減売ってしまいたいのですが
中の所帯道具がそのまま・・・で

遠いのでおいそれと行けません。

愛宕柿が美味しそう~
私この柿が欲しくて八百屋さんに頼むのですが最近は手に入らないのです。
この渋柿を干し柿にして食べるのが大好きなのです。
最近はこの柿は育ててないのでしょうか?
頼んで送ってくれるかしら?
Commented by asayannj at 2006-10-10 13:10 x
こんにちわ 昨日は慣れない作業ご苦労様でした。
弟さんも助っ人さんが来られて良かったですね。
そちらの柿の品種名初めて聞きます。写真の柿も
美味しそうですね!!静かな田舎の風景と空に
浮かぶ鱗雲美しいです。

私の実家はすぐそこ、道を挟んでるだけ!!アッと
言う間です。余りにも近いので泊まることも有りません
両親はもう居なくて弟の代になりましたが、勤め人、農業
、マンション経営をやってます。
実家が遠いと中々帰ることも出来ませんが、里帰りの
楽しみもありますがね。その点私は楽なような
寂しいような気持ちです。
Commented by eeko2525 at 2006-10-10 23:11
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日の空は眺めてるだけで楽しかったです♪
それに比べて今日は、殆ど雲が無く面白くないの~~~^m^;
水墨画のお教室後のお茶とお喋りが長かったので、本日は落日に一歩間に合わず残念~(-_-;) でも、行った限りはタダで帰らぬ私なので~一応シャッター押して帰りましたぁ~(^^ゞ

アッ!我が実家は大した家では無いから・・・(;^_^A
ただ弟夫婦共に働いてるし、弟は長期出張が多いので・・・なかなか畑にまで手が回らない様です。(-_-;)
義妹の実家は兼業農家だった本人も経験在るらしいのですが、農家が嫌で田畑の無い弟を選んだ訳で・・・それが何の因果か母が食べるに困らない様にと少しばかり残したものだから困ってる様です~^m^;
私は農家でなかったけど土いじりが大好きで・・・何れは田舎に帰りたいとまで思っています。
Commented by eeko2525 at 2006-10-10 23:12
★mariさんへ~♪
 文字数オーバーだったので~追伸で~す♪^^;
この清田柿は干し柿には成りません。実が柔らかすぎるのと、気温が暖かすぎるのでダメなんですよ~(-_-;)
名産の愛宕柿は、早くても11月半ばかな~干し柿様なら沢山出回ります♪
私の作る干し柿は美味しいと評判です♪その理由は腕が良いのではなく、柿が良質だからだと思います。時期が来たら必ず送りますので、それまでに送り先をお知らせ下さいねぇ~(^_-)-☆
ただ簡単に手に入るのは、渋抜き用に収穫した枝無しだから干し柿にするには人手間掛ります。干し柿様の枝付きになると果樹農家の柿ではないのかもですが、時期が来たら沢山出回りますので幾らでも手に入ります♪どちらでもお好みの方をお届けできると思いま~す♪(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2006-10-10 23:13
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
弟とは3つ違いなのですが~子供の頃は喧嘩もしましたが、姉弟そしては仲の好い方だと思います♪ 顔はゴリラみたいですが来は優しい子なんですよ~(*^_^*)♪
私はこんな田舎で育ってるので、都会が苦手なんです。^^;

実家の距離って人生に色々影響ありますよねぇ~^m^;
私と実家は微妙な距離なのかなぁ~??
まぁ~車で片道一時間なんて近いものなのですが・・・畑作りに通う距離ではないかなぁ~(;^_^A
母が健在な頃は、月に何度も帰っていました。最近は、以前ほど帰りませんが友達などの話を聞くと、それでも回数多い方らしい・・・普通、両親共に居なくなれば足が遠のくことが殆どらしいですねぇ~それを聞くと私たちは、どちらの家にもよく帰っています。
他に行くとこ無いのかぁ~?(^O^)ギャハハ~

アッ!筋肉痛も忘れた頃にやって来るのか?お腰に違和感在るだけでした~^^;
明日辺り来るかなぁ~(;^_^A
Commented by ともっち at 2006-10-11 07:12 x
おっはよう~
おーーー柿ですねぇ~
弟さんと二人の作業ではちとしんどいでしょうね。
そうかぁお嫁さんは、そういう理由でだったら
一緒にされるわけはないですね。
ええこさんちもご主人はされないのでしょうねぇ。
後何年かなぁ、ええこさんの体力のあるかぎり?
Commented by eeko2525 at 2006-10-11 09:03
★ともっちさんへ~♪
 おはよう~(●^▽^●)♪
そうなのよねぇ~体力が・・・(-_-;)
柿はみかんと違って重いし、デリケートだから大変なのだぁ~~~
アッ!この柿は干し柿には出来ないから~傷んでるものなどまとめて畑に捨てるのよ~(-_-;)
もし今回渋抜きしたのが上手く出来てたら少しだけど送るから・・・
でも、あまり期待しないでねぇ~(;^_^A
と言うのも取り込み遅すぎて殆どが熟れ過ぎなのよ~><;
だから~12月の愛宕柿まで指咥えて待っててねぇ~(^_-)-☆
Commented at 2006-10-11 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-11 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん at 2006-10-11 09:37 x
こんにちは~
渋抜きの柿はけっこう高価な果実ですよね~
名産地のを頂いた事ありますが
柿はあまり好きではない私も美味美味と食べました。
ナイロン袋に焼酎入れて抜くのでしょ?

素敵な風景ですね~
こんな故郷があるなんて羨ましいです~
うちの実家は街中なので…(主人も)

便利さと のどかさと…う~ん
老後はどうしよう(爆)

主人は島に住みたいと…
(全国流浪の旅が良いとか、海外に移住しよう
とか色々言うんですよ~笑)
私は便利な場所が良いと…

空はすっかり秋ですね
Commented by eeko2525 at 2006-10-11 09:50
★mariさんへ~♪
 柿のことなら遠慮なさらなくても・・・田舎へ帰れば果樹農家はいっぱい・・・知り合いも多いですから大丈夫なのです♪(^O^)/
毎年、ご近所やお友達にも・・・最近ではネット友さんにも・・・
干し柿は手間が掛るから皆さん全員に送ることは出来ませんが、柿そのものなら各種在りますよ~(^_-)-☆

それから私は愛知県ではなくてミカンで有名な愛媛県です♪(*^_^*)
我が田舎にもミカン類も在りますが、写真でお分かりの様に西から東に広がる扇状地なので、果樹栽培に適してる立地条件か?果物は何でも美味しいです♪ でも、ミカンは潮風の当たる島栽培や南予の海岸沿いの段畑で育てられた物には敵いませんねぇ~^^;
Commented by eeko2525 at 2006-10-11 10:12
★みかんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ゴメン~書いてる途中で電話が・・・(;^_^A
チョット前のことなのに、自分が何をしてたのか一瞬解らなくなりましたぁ~(;^_^A

あのねぇ~今年のきよた柿は、既に何処かでカキコしました様に取り込みが遅すぎて、送りには耐えられそうも無いけど、先日仕込んだ物は来週の日曜日なら多分食べられるようになってると思うので、何処かでお会い出来るならお届けできますよ~(^O^)/

それとも、愛宕柿まで待たれますか?
今年の出来はどうなのか?天候不順で出来悪いかもですねぇ~(;^_^A

私は、便利さより長閑さ・・・できる事なら老後はお花と共に静かに暮らしたい・・・
何処に住もうと情報はパソさせ在れば・・・何大丈夫??
そして車が運転できる間は都会(松山)にだって出てこられるし~そもそも私が松山を都会だと思ってるところが変なのかも~^m^;
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-10-10 10:35 | 風景 | Trackback | Comments(12)