ルコウソウ(縷紅草)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午後から水墨画のお教室へ・・・終了後は何時もの様にお喋り楽しみながらのティータイム・・・やっと腰を上げたのが閉店間際・・・帰りの車から大きな真ん丸な夕日がビルの谷間に沈みました~^^;
お友達をお家に送り届けた後、何時ものスーパーで買い物済ませて帰宅した時は既に暗くなっていました~日が暮れるのが早くなりましたねぇ~(;^_^A

と言う事で、本日はカメラに触ったのは、お教室で先生のお手本をシャッターしただけ・・・
仕方ないから在庫から・・・

↓、毎日次から次へと咲いてるルコウソウ(縷紅草)です♪
 狭い庭の数箇所に生えていますが、これは玄関門扉に巻き付いてるものです。
f0104569_0293573.jpg

ルコウソウ(縷紅草)は、ヒルガオ科イポメア属の蔓性一年草または多年草のお花です♪
葉も涼しげで、お花は赤くてとても可愛いです♪
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「海辺にて 夕日見物 見逃した」
きっと見事な夕日だったに違いない・・・でも、雲も無く夕焼けも無く・・・想像してる方が良いのかなぁ~(*^m^*)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3474873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mshin11 at 2006-10-04 11:10
eekoさんって何でもできるのね。
また渋い水墨画なんて・・・今度アップしてくださいね。

ほんと日暮れが早くなりましたね。
私暗くなるとお家へ早く帰りたくなるのです(^^ゞ
だから夏の方が明るくていいなぁ~
暑いのは嫌だけど・・・
Commented by hiruu at 2006-10-04 13:40
可愛いお花ですね(^^)真っ赤だけど日本的な感じがします。
水墨画では何描かれるのかな~?先日素敵な作品を某所でみてからすっかりファンになっております。また見せてくださいね(*^^*)
Commented by eeko2525 at 2006-10-04 21:15
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お忙しいのに何時もありがとうございます。m(__)m
水墨画はUP出来る様なものは未だ描けません~(;^_^A
一度だけ、このブログに・・・確か6月6日付けだったかな?
もし宜しければご覧下さいませ~m(__)m

そうそう~これから日増しに暗くなるのが早くて~なんだか損してるみたい~^^;
秋の夜長はいかがお過ごし~??私はやはりパソかなぁ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2006-10-04 21:15
★hiruuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
このルコウソウはとても可愛いのよ~毎日咲くからご近所の皆さんも、工事の人も楽しんで下さってる様ですよ~(*^_^*)♪

アッ!某所ではコメントありがとうございました~m(__)m
またアチラにも是非~管理人さんがお持ちしてますよ~(^O^)/
Commented by ともっち at 2006-10-04 22:14 x
なんだか、水墨画の教室がまわってくるのが早い気がしますねぇ。
ルコウソウって、ほんとに赤くてかわいい花ですね。
玄関扉にまいているんだったら、なおさらかわいいかも。
水墨画は何を書かれましたか?
Commented by eeko2525 at 2006-10-04 22:30
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ほんまに一週間なんて早い!早い~!!(;^_^A
昨日は、行く途中に土手のススキやらネコジャラシ、野ブドウなど画材に沢山持って行ったのよ~そしてイガの付いた栗も・・・でも、先生がイガはイガでもお花のイガ・・・あの「ハナキリンを描きなさい」と、お手本描いて下さったので~一応描くには描いたのだけど~物にはならずでしたぁ~(-_-;)

アッ!ルコウソウが巻き付いてるのは扉じゃなくて門扉だよ~(;^_^A
扉に蒔きついたら開けられない・・・^m^;
他には西日除けに・・・これが一番見事なのですが~只今工事中で写真なんて撮る状態では・・・(-_-;)
そのうち撮れれば・・・ペッタンするねぇ~♪
Commented by asayannj at 2006-10-04 23:01 x
こんばんわ ルコウソウが西日除けになるほど
見事に絡まってるってすごいですね。今度UPしてね
水墨画もされてるそうで、墨の濃淡使いが難しそう
で、私には手が出そうにもありません。
いつか見せてくださいね。
明日もステキな日になりますように・・・・・
Commented by eeko2525 at 2006-10-04 23:29
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ルコウソウですが~未だお花の少ないときに一度は撮ったのですが~やはり西側と言う事で光の具合が今一・・・写真撮るのは難しいの~^^;
でも、そのうち足の踏み場が出来たら何とか撮ってみますので見て下さいねぇ~♪

アッ!水墨画は↑★mariさんへのレスにもカキコしましたが~このブログの6/6日付けの「ご案内」の一番下にペッタンしてますのが私の処女作品です。
習い始めたばかりで恥ずかしいけど、宜しければご覧下さいませ~m(__)m
Commented by m-watabe at 2006-10-05 07:45 x
すっきりした赤色に染まり色合いがいい。
今日から秋祭り、神輿の出る七日は天気の予報、今年は新しい子供神輿の寄贈をうけて子供が楽しみにしています。
Commented by eeko2525 at 2006-10-05 16:18
★m-watabeさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
雨が降ったり止んだりの嫌なお天気ですねぇ~^^;
せめて今夜の宵祭りの提灯行列の時には楽しみにしてる子供さんたちの為に止んでいて欲しいですねぇ~^^;
そちらの新しい子供神輿が出る日は、晴れそうですので楽しみですね♪(^O^)/
何時もお世話役お疲れ様です。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-10-03 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(10)