釣島・中島紀行

こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日は、市の教育委員会 文化財課企画の「釣島・中島紀行」に参加して来ました♪
この企画は今まで何度も行われてるいるらしく私もこれで2度目の参加でした。
普通申込者多数で抽選になるのが、この日は運動会シーズンで参加者が少なく82人だったそうです。( それでも島民100人ほどの小さな島が一気に人口増加?)
私が通知いただいたときは、申込者が少なく追加申し込みOKとの事だったので、お友達もお誘いしました♪今回私は水墨画の何時ものメンバー4人で参加・・・そして、何時もお世話になってる★m-watabeさんにも連絡・・・彼等は総勢7人の参加でした。
(本日10月1日から釣島行きの定期便が出るらしく個人で日帰りできる様になれば、この企画も今回が最後だろうとのお話でした。今回参加出来て良かったかな♪)

朝起きると曇り勝ちで、お天気チョット心配でしたが、船に乗り込んだ頃は秋晴れの素晴らしいお天気に・・・参加者の皆さん行いの良い方ばかりだったのかなぁ~(*^m^*)
私は自分が運転しない限り乗り物酔いが・・・なるべく薬は飲みたくなかったのですが、船に乗った途端気分悪くなり、仕方なく・・・お陰で一日中眠くて!眠くて堪りませんでした~(-_-;)

カメラはカシオとコニカミノルタ2台持ち込んだので写真は沢山撮ったのですが~大したものは無く・・・行ったお印です、(;^_^A
松山観光港をチャーター船(フェリー)で9時30分に出港・・・30分で釣島到着・・・先ず、関係者の挨拶、スケジュールの説明・・・港では釣島婦人会による特産品の販売(タコ飯、タコ天、乾物類など・・・)それから、灯台・旧官舎へ徒歩・・・小高い山だが、坂道はキツイ~(;^_^A
各自、灯台・旧官舎の見学・・・それぞれ丁寧に解説して下さる方が・・・他にも沢山のボランティアさんたち・・・今回もお世話になりました♪m(__)m
灯台近辺で各自持参の昼食・・・屋外で食べるお弁当は美味しく、つい食べ過ぎましたぁ~
12:20から20~30名のグループで下山・・・順番に海水淡水化装置の見学・・・出口で淡水化されたお水のお接待♪ これが心配りの冷たいお水で美味しかったです♪(^^)v
13:00に釣島港を出港→中島大浦港へ・・・港から中島総合文化センターまで徒歩(数分)
文化センターにて、中島公民館館長(金本氏)の文化講演会・・・素晴らしい講演も、薬の効果?で子守唄~(;^_^A 16:00過ぎに大浦港出港~16:30に松山観光港・・・解散~
以上、お天気も良く良い1日が過ごせました~(^O^)/

↓、行った標しだけ・・・
f0104569_15402980.jpg

 ★m-watabeさんのブログ日々の歩みには説明が・・・どうぞ訪ねて見て下さいねぇ~m(__)m
写真最後の文化センター前のオブジェは、一緒に行った水墨画の仲間のご親戚の作品と言う事で、記念にシャッターしました。
そうそう~文化センターで、大賀ハスの種を戴いて帰りましたので、育ててみたいと思います♪
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「雨蛙 今日のシャワーで 元気良く」
今日は雨です・・・のんびり不良主婦してます~(^_-)-☆
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3454832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-watabe at 2006-10-01 18:17 x
昨日はお疲れでした!!
吾輩のグループは総勢七名でしたが、皆さん釣島は始めて行く人だけでした。情報をいただき、お陰で灯台や島の淡水化施設見学ができ、また、楽しい秋の思い出を刻み、みなさん大変喜んでいました。
この写真を見て、愛媛の空はどうしてあんなに青く美しいものか、と今更ながら感じます。
愛媛はほんとにすばらしい、良いところです。
Commented by setu at 2006-10-01 18:33 x
素晴らしい愛媛で暮しているのは羨ましい限りです。
ホント空が青くて美しい。
私は、相変わらずゴホゴホとダウンしています・・・><。

eekoさん~精力的に活動されていますね☆^0^☆
チアダンスも忙しそう~~♪
後ほど、追伸の追伸メール送ります。

Commented by asayannj at 2006-10-01 22:44 x
こんばんわ
秋晴れの1日よいところへ行かれましたね。
eekoさんは乗り物酔いをされるんですか?
ちょっと辛い目に遭われて大変でしたね
写真の美しい海、空私の頭にもまだまだ
残ってます~~~。
素晴らしい写真ですね。
Commented by eeko2525 at 2006-10-02 09:19
★m-watabeさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
何よりお天気が良かったので楽しめましたねぇ~♪
今朝もパッとしないお天気・・・でも、外は工事が始まってます。^^;

ちょっと出ればあんな景色が見られるのだから四国に住んで良かったと思えます♪
私には空の見えないビルの谷間での生活は考えられません。
Commented by eeko2525 at 2006-10-02 09:19
★setuさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
風邪引きさんなのに~メールありがとう~♪
暎子師匠は昨夜帰宅が午前様になったそうで・・・おまけに他に取り込みのメールも入っていたらしくて・・・だから皆さんが落ち着かれるまで急がなくて良いですよ~^^;
咳は辛いから・・・早く治ると良いねぇ~お大事に~m(__)m

何時か四国にも来てくださいねぇ~待ってますよ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2006-10-02 09:21
★asayannjさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
折角の島めぐり~お天気が良かったので言う事無かったです♪
船酔いも早目に薬を飲んだから大丈夫だったのですが~アレを飲むと直ぐに眠気が・・・見学してても半分は夢の中・・・元々ボッ~としてるお頭が益々・・・長くても30分ほど船に乗れば降りられるのだから飲まなければ良かったかなぁ~なんて・・・(-_-;)
Commented by mshin11 at 2006-10-02 19:35
eekoさんは愛媛に住んでいるのですね。
素晴らしい船旅になりましたね。
でも船酔いには困りましたね・・・これは辛いですものね。

私は昔、転勤で高知に3年ほどいたことがあります。
松山には山を越えて良く行きました。
若い頃ですから平気で車に乗って・・・砥部焼きだったかな?
買いに行った事もありますよ。

懐かしい思い出です。
そのころeekoさんに会いたかったなぁ~
Commented by ポラリス at 2006-10-02 21:30 x
eekoさん
雨蛙 今日のシャワーで 元気良く

eekoさんも釣島で元気よく、、写真を撮っていますネ。。。

イカ干しの網が風でめくれている感じが素敵に撮られています。
流石、、eekoさん、、、、(^_^)/~
Commented by eeko2525 at 2006-10-02 21:37
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうですよ~私は愛媛の松山にもう30年以上住んでいます♪
mariさんが高知にいらした頃、私は何をしてたのかしら?? その頃お会いできてると、今頃は・・・(*^m^*)うふっ~

飛べ焼きは日常使うには少し重いけど、丈夫だから好きです♪
高価な物は買えませんが、以前何度か窯だしの半端市で買った器を未だ現役で使ってますよ~(^^)v
買わなくても眺めるだけでも楽しいのですが~最近行ってません。
見ると欲しくなる・・・そろそろ物を増やさないこと考えなくてはねぇ~^^;
Commented by eeko2525 at 2006-10-02 21:40
★ポラリスさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
イカ干しの1枚~お褒めにあずかり光栄でございます~m(__)m
後で、別なアングルお届けしますねぇ~(^_-)-☆
何時もコメントありがとうございます~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-10-01 15:51 | 風景 | Trackback | Comments(10)