コマツヨイグサ&マツヨイグサ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日の夕景は家から眺めただけ・・・(-_-;)
で、一昨日出先から帰りに立ち寄った松山市総合公園の様子などペッタンしようと思ったのですが~チョット変更~(;^_^A
昨夕は撮らなかったので以前撮ったものですが、マツヨイグサ(待宵草)です。
よく「宵待草(よいまちぐさ)」と呼ばれますが,ほんとうは「待宵草(まつよいぐさ)」です。竹久夢二の「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ」がこの通称を広めたらしいです~^^;
そして「ツキミソウ(月見草)と言われてるのが、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」だそうです。
参考までに・・・マツヨイグサ(いろいろな花) と コマツヨイグサ ←は、ネットから拝借~^^;

↓、以前撮ったマツヨイグサ(待宵草)です。
 アカバナ科マツヨイグサ属の一年草~越年草(二年草)
これらは朝のお散歩に土手でシャッターしたものです。
お詫びと訂正~(;^_^A
 ↓画像の名前が間違っています。「ヨイマチグサ(宵待草)」→「マツヨイグサ(待宵草)」です。スミマセン~m(__)m

f0104569_03141.jpg

↓、昨夕の写真を少しだけトーンカーブを触って明るくしました。
  コマツヨイグサ(小待宵草)が咲いてるのが見えますか?
↑のマツヨイグサ(待宵草)を小さくした様なお花です♪可愛いですよ~(^^♪
これもマクロでシャッターしてるはずなのですが探し出せませんでした~m(__)m
お詫びと訂正~(;^_^A
 ↓画像の名前が間違っています。「コマツヨイグサ(小宵草)」→「コマツヨイグサ(小宵草)」です。スミマセン~m(__)m

f0104569_031437.jpg

こんな感じの群生が浜の彼方此方に・・・そして土手にも夕方になると黄色いお花が目立ちます。(急遽変更し慌てて作ったページでミスばかり~今朝見て慌ててます。スミマセン~m(__)m)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「徘徊し 探索するのが また楽し」
今日は残念ながら行けませんでしたぁ~(-_-;) 家から見た限りでは普通に焼けてました~(^O^)/
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3375865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暎子  at 2006-09-21 08:43 x
今日は友達の家に遊びに行くので
遊びに行く前に買物でバタバタしてます。
バタバタしながらマツヨイグサ読んでたら
余計ゴチャゴチャになりました。
なんて頭になったのだぁ~(苦笑)

ほ~んのり つ~きの~で~る宵は~♪

月見草の歌だっけ?
Commented by eeko2525 at 2006-09-21 08:59
★暎子師匠へ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
私も今日は水墨画の仲間と待ち合わせ~三越で本日が最終日の◆喜寿記念 後藤純男展を・・・ランチ挟んで、美術館で昨日から始まった水墨画の展示会へ先輩達の作品を・・・出品してない4人なので気楽に観に行けます~(^^♪
Commented by ポラリス at 2006-09-21 12:10 x
eekoさん 宵待草が咲いているの撮っていただいて感激しております。淡い色で
恋心を感じてしまいそうな花なんですネ。。。
昼間はしょぼんでいるみたいだから夕方に咲く宵待草。。。。。

夕暮れに愛人を待たせていて辺りに宵待草が咲きはじめるなんて・・・想像するとロマンですネ。。。


夢二の見た「宵待草」とはどんな花なのでしょうか?
マツヨイグサの仲間
コマツヨイグサ オオマツヨイグサ メマツヨイグサ マツヨイグサ 日本に入ったのは最も古く、江戸時代の終わり頃で、河原や土手に見られます。黄色い花の直径は5cmくらい。葉が細く、他のものと区別がつけやすい。
宵待草は多分、月見草とも呼ばれる、この四つの花のどれかでしょう。


Commented by eeko2525 at 2006-09-21 21:21
★ポラリスさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日コメント拝見し、急遽UPの内容変えたのですが~早速ご覧いただけた様で良かったです♪
これらマツヨイグサの仲間はお花の大きさも違うし、お色も淡い色から強烈な色まで・・・でも、すぼむとオレンジ色に・・・↑のマクロ写真は、お色が変わり始めた頃です。
開き始めは混じりけの無いお色ですよ~^^;

それから説明入れてるのですが、見逃されたかな??
月見草と呼ばれてるのは、、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」のことで、一番大きくて雑草の中でも目立っています。
夢二さんが言ってる「宵待草(ヨイマチグサ)」は、「待宵草(マツヨイグサ)」と言うより語呂も良いし、イメージ的にも良いかなぁ~♪
きっとこれら宵に咲き始めるお花を総称してるのではないでしょうか?
Commented by m-watayan at 2006-09-22 06:21 x
宵待草、上手に写しているから反響があります。いい色合いだなぁ。
夕景は看なれない色合いの日もあるものだ。と思いながらコメントを読んでいると理解できました。
Commented by みかん at 2006-09-22 09:20 x
 待てど 暮らせど こぬ人を 宵待草の やるせなさ  今宵は月も 出ぬそうな …
ロマンやなぁ~… 宵待草見ると決まってこの歌思い出します(古いって?)
    
Commented by eeko2525 at 2006-09-22 12:43
★m-watayanさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ヨイマチグサは重信川の土手を朝夕通ればいっぱい観られます♪
以前は何度もシャッターしたけど、最近撮ってませんでしたぁ~(-_-;)
また機会在れば撮ってみますねぇ~(^O^)/
アッ!夕景二枚は前日の写真から・・・普段はリサイズしかしない私ですが、確かコマツヨイグサが写り込んでる位置だなぁ~と少しだけ手前を明るくと触ったらあんなお色に~慣れないことするとダメですねぇ~(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2006-09-22 12:44
★みかんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
それを知ってる私も古い~^m^;
自分では歌えませんが~頭の中にメロディーも・・・(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-09-20 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(8)