何日ぶりかのお出掛け?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は出先からの帰りに松山市考古館横の何とか池(?)まで・・・前にカメラ愛好家の方に情報貰っていたチョウトンボが気になっていたので観に行きました。
話では8月に行けば見られると聞いていたので、チョット遅いかなぁ~と思いつつ・・・
でも、1匹だけでしたが逢えましたよ~(^O^)/
ところが、今日は何時もの3倍ズームのコンデジしか持って無かったので、遠すぎて今一~(-_-;) 
せめて旦那の10倍ズームのコニカミノルタを持ってればと残念でした~(-_-;)

家に帰り一息ついてから夕日を観に塩屋の海岸へ・・・
帰りに何時ものスーパーで買い物~駐車場から十五夜お月様を探したけど見えないので帰り始めると東の空に大きな真ん丸お月様~(^O^)/
運転中にカメラ探すなんて無理なので急いで家に・・・着くと同時にカメラ出したけど既に雲の中~次に顔を出した時は、もう随分小さく・・・これまた残念!(-_-;)
今日も写真はついてない日でしたが、お出掛けはまずまず楽しかったです♪(*^_^*)v

↓、初めて撮ったチョウトンボです♪
f0104569_054733.jpg

↓、本日の夕景(塩屋側にて・・・)
f0104569_06013.jpg

↓、記録にもならない写真ですが~本日は満月
 (皆さん、観られましたかぁ~?)
f0104569_061150.jpg

本日は、気分も良くカメラ手にして色々撮りましたぁ~(^O^)/
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「未だ早い シャッターチャンス 逃げて行く」
各種トンボが飛び交ってましたが、スイスイ飛んでるトンボなんて撮れっこないです~(-_-;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3280978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花かつみ at 2006-09-09 00:20 x
チョウトンボはじめてみました。
最初の写真、なんか絵に描いたみたい。
素敵~☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented by m-watabe at 2006-09-09 07:04 x
蝶トンボ初めて見ました。すばらしい、いい構図の一言です。
Commented by setu at 2006-09-09 07:38 x
おはようございます。
朝から眠くて、ボケボケ状態です。
チョウトンボ@@!素晴らしい。
目が覚めました。構図も素敵だし、eekoさんは立派なデザイナー☆
私は気が抜けたサイダー状態です~~~。
Commented by asayannj at 2006-09-09 08:53 x
おはようございます。まぁーなんてステキな、チョウトンボ!!
初めてみました。そちらだけに生息してるのでしょうね。
一枚目の写真で感動で声を出して・・・(^^♪
秋の空に映えますね。
塩屋の海岸は静かな佇まいなんですね。
満月みました~~本当にこれも感動ものでした。
まあるい まあるい まんまるい♪♪歌の通りの
お月様でしたね。写真もよく撮れてますね。
Commented by eeko2525 at 2006-09-09 09:32
★花かつみさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
私も初めて観たのよ~^^; 教えられた日にネット図鑑で調べておいたので、もう少し大きい蝶を想像してたのに意外と小さくて・・・ピンと合わせが難しい~~おまけにヒラヒラ忙しく、最初は歩き難い池縁を追っかけていたのですが~どうもお気に入りらしい一枝見付けたので、暫らく腰据えました。(^O^)/
ブラックバス釣りの子供達が変な顔してましたぁ~^^;
Commented by eeko2525 at 2006-09-09 09:33
★m--watabeさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
私も初めてでした~(^O^)/
苦労無く出合えたこと、あの時教えて下さった紳士に感謝です♪
でも教えられた通り8月に行ってれば、もっと沢山飛び交ってたのでしょうねぇ~来年に期待かなぁ~(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2006-09-09 09:37
★setuさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
美術を専門にお勉強されてるsetuさんに構図まで褒められちゃって光栄です~m(__)m
で、気の抜けたサイダーに座布団3枚差し上げますので~どうぞゆっくりお休み下さい。(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2006-09-09 09:38
★asayannjさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
ネットなどで調べる限り、北海道以外には生息してる様ですよ~(^O^)/
↓参考までに・・・
Yahoo!きっず図鑑
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0533.html
↓はもっと綺麗な写真がいっぱい~~~
チョウトンボ
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page250.html
お月様、今夜も観られると良いですねぇ~(*^_^*)

アッ!トンボさんの背景は本物の空ではなくて、池に写りこんだ青空です。左側の一枚に葦が写ってるでしょう~^^;
青空背景に撮りたかったけど、池の水面際を飛び、停まるのは何時も葦の先っぽか、ゆらゆら揺れる葦の葉なのよ~撮るの難しかったです。(-_-;)
次回は、少しズームの利く旦那用を持って行かなくっちゃ~(^^)v
Commented by 暎子  at 2006-09-09 14:28 x
昨日旦那が午前様で帰ってきたので
起きるの遅くなったのだけれど
一応こちらは覗くだけ覗いていたら
旦那が起き出して食事の準備。
今日は三食付のおさんどん。
夕方も出勤で5時に食事をして出るそうです。
これが毎日続いたらと考えただけでぞっとする(苦笑)
パソコンの脇で旦那は只今大きな口あけて昼寝中です。
団子のようなお月様口の中に放り込んでやろうなぁ~
Commented by eeko2525 at 2006-09-09 17:10
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
今朝お邪魔したらお姿無いから「エッ!また頭痛?」って、思っていたら★HISAKOさんのカキコで今日が土曜日だと・・・アッ!それならご主人様と仲良く恒例のお山かなぁ~と思っていたのですが~~~それは残念! では、ご主人様はそろそろご出勤ですよねえぇ~せめて今夜は早く帰宅され、明日出掛けられます様にと祈っています。m(__)m
アッ!家なんて、土曜日は1時までだからと昼食後直ぐに病院へ行き、そのままリハビリ温泉済ませて帰って来てるから、もう毎夜のビールと夕飯を燕の子みたいに口開けて待ってるよ~~~あぁ~ぁ~何にしようかなぁ~~~(-_-;)
今日は雲が厚くて夕日もお月様もダメそうだし~私も早飯食って早寝しようかなぁ~^m^;
Commented by asayannj at 2006-09-09 19:41 x
こんばんは チョウトンボの検索先ありがとう
ございました。お陰様で沢山見ることが出来
ましたが本物を一度見たいものです・・・。
それと空と水面を見間違いしてごめんなさいね。
注意してみれば判るこっとなのにね><;
今夜の十六夜は曇ってて見えませ~~ん残念
日中は暑くて32度になり真夏でしたよ。
Commented by eeko2525 at 2006-09-09 20:18
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
こちらも同じくお月様は観られそうも無いです~^^;
アッ!もちろん夕日も・・・で、今日は蒸し暑い一日で何だか身体がだるくてお散歩も中止~何時もより夕飯早く済ませたから早寝することにしましたぁ~^m^;
アラッ!空と水面間違えても何の支障もありませんよ~(^_-)-☆ 何時も下手な写真をご覧下さるだけで嬉しいです。(*^_^*)v
Commented at 2006-09-09 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-09-08 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(13)