皿が峰へ・・・8/5(土)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日の親戚の救急車騒ぎ、今日病院へ様子見に行ってきましたが思ったほど大したことなくてホッ!
でも、暫らく入院になりそうです。皆様もどうかお体に気をつけて~m(__)m
と言う事で、お騒がせしてスミマセンでした~m(__)m

さて、昨日は旦那を連れ出し、先ず最初に行ったのは皿が峰山麓の風穴へ・・・
もう何回も行ってる私ですが、昨日ほどの人を見たのは初めて~@@
車の離合も難しい山道なのにすれ違った車の多いこと、途中にある流し素麺では長蛇の列、どの駐車場もいっぱい・・・キャンプ場にも人・人・人~
兎に角凄い人でしたぁ~@@
何とか風穴に一番近い場所へ車を停め、旦那を涼しい風穴の休憩所に残し、私は少し登山道を散策・・・何処まで歩いたかなぁ~?気が付けば休憩ベンチは通り過ぎていた。^^;
途中何組もの下山者に会う・・・湿原の竜神平まで行かない限り殆どお花も同じ様なので、旦那を余り待たすと機嫌悪くなるから諦めて引き返す。下山中、何組ものお登りさんとすれ違う・・・ほんまに人が多いのに驚き!

↓が、風穴と室の中の青いケシ・・・初めての旦那は室の中で終わり掛けた青いケシに見とれ、涼しさに上機嫌(?)♪
しかし、何処かの山野草研究団体まで来てるし、なんと中国から観光客?(理解できない言葉が行き交っていた~(;^_^A)
f0104569_1202953.jpg

↓は、登山道風景(木々)
f0104569_1204112.jpg

↓は、登山道で見掛けたお花たち
f0104569_1205789.jpg

以前はお花の名前もスラスラ出て来ていたのですが、最近は?が多くて・・・確認する時間が無く、スミマセン~時間に余裕のある時に名前入れられると良いなぁ~^^;
(何方かご存知でしたら教えて下さいねぇ~m(__)m)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「家忘れ 辿り着くのは 花の園」
お花が咲いてる場所なら何処でも良いなぁ~♪
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/3009114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by setu at 2006-08-07 06:30 x
おはようございます。
大自然の神様・・・楽しい風景を作って下さる。
身近にこんな場所があるなんて、四国は好い所ですね。
「皿が峯」~この名前から、遠くから見た峯の風貌を想像してしまうけれど、本当はどんな感じなのかしら??
夏は風穴に棲み付きたいです~魔ったく~(^ー^:
Commented by eeko2525 at 2006-08-07 08:11
★setuさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
朝から暑い~!!私も風穴にこの暑い夏だけ住み着きたいです~(;^_^A
この皿が峰、確かその次に回ったヒマワリ畑から霞んでるけど見えてると思います、予定通りなら本日UP出来ますので、見てねぇ~m(__)m
何時もありがとう~m(__)m
Commented by 花かつみ at 2006-08-07 09:03 x
青いケシ!もう終りなのですか?
おはようございます、eekoさん。今朝も蝉がうるさ~い!です。
風穴に行かれたのですか?私も去年友達が連れて行ってくれたんですが、(近道だと言って離合ができないような細道を・・・こわかった~)
青いケシは3~4輪しか咲いてなくて、満開の時に来ようねと言って帰ってきたのですが、すっかり忘れていました。(T^T)
お写真で風穴の天然クーラーを思い出し、しばし“涼”を楽しめました、ありがとうございます♪
Commented by ポラリス at 2006-08-07 23:33 x
↓の夕暮れ時の景色も素敵です。こんな近くに素敵な場所で住まわれて
いるeekoさんが羨ましいですネ。。。

さて、昨日は旦那を連れ出し、、重い腰を、、eekoさんの言葉 ひとつで
皿が峰山麓の風穴、、、連れ出すのがお上手ですネ。 (^_^;)爆

夏らしい風景の中での登山、、いい汗で心もリフレッシュされた様子ですネ。涼しい感じの緑に癒された感じです。登山道で見かけた花もバッチリと撮影、、、花に出会うと恋人に出会った感じがするのはポラリスだけでしょうか??? (^^; <爆
Commented by eeko2525 at 2006-08-08 00:03
★花かつみさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アレは何年前かなぁ~?風穴へ行ってるときに偶々管理されてる方が来られていて、風穴の事、室の事、青いケシの事など色々説明して下さいました♪
健忘症が激しく細かな事は殆ど忘れましたが、青いケシは8月中旬までは観賞可能と言う事でした。ただ咲き始めの様なあの幻想的なお色は期待出来ないとは思います。
あの咲き始めを観てると先日でさえ色褪せて見えました。
ご覧の様に綺麗な盛りは終わってますが~未だ葉は青々としてるし、蕾も未だ・・・後暫らくは楽しめると思いますよ~^^;
残念ながら周辺のギンバイソウも盛りは過ぎてました~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2006-08-08 00:05
★ポラリスさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
何時もありがとうございます。m(__)m
頑固で出不精の旦那を連れ出すのは至難の業・・・
毎回ビールと温泉で釣ります。^m^;
今回も利樂温泉で満足した様子でした~(^^)v
こちらに来ることが在りましたら是非何ヶ所か在る夕日のポイントへご案内しますよ~(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-08-06 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(6)