蝉と空蝉(うつせみ)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も朝から暑かったです~(;^_^A
早朝から蝉が賑やかで出掛ける予定も無いから偶にはゆっくり朝寝~と思ったけど寝てられない程煩い~~~^^;
早くからメダカの世話をしてた旦那が「今朝は何時もより蝉が多いぞ!」なんて言うものだから、カメラを持ち出した・・・ヒメリンゴの木に居るのは「クマゼミ?」近寄ると泣き止むが飛ぼうとはしない・・・まるでゴキちゃんの様にゴソゴソ木を這う。
暫らくシャッターもせず眺めていたが、突然お尻を振り羽を震わせ鳴き出した~「煩いぞ~!」って、言いたかったが、余りに一生懸命鳴いてるので言えなかった~(;^_^A
f0104569_2255132.jpg

同じ木には空蝉は無いが、クロガネモチの木で何個も見付けた。見れば見るほどグロテスク!昔子供の頃、これを集めてブローチなんて服に付けて喜んでいた・・・あぁ~あの頃が懐かしい・・・
f0104569_22551417.jpg

多分、まだこれから沢山出て来るのだろうが・・・短い命・・・「煩い!」なんて言うのは止めます~
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「無くすため 短い命を 全うす」
確か蝉って、8年も土の中にいて、成虫になった途端に余命が一週間になってしまうという。脱皮してたったの一週間の命? 煩いなんて言うと可哀想かなぁ~(;^_^A 一生懸命生きてるんだぁ~~~(^O^)/
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/2936547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mshin11 at 2006-07-30 08:57
eekoさ~んお早うございます。
すごいセミの写真、さすがにこちらはセミの声ひとつ聞かれません。
昔はこんな蝉の抜け殻はよく見られましたが、最近は・・・

自然はいいですね。
先日蓼科に行った時つくづく思いました。
Commented by みかん at 2006-07-30 09:23 x
わ~蝉~!!
男の子に見せたら喜ぶぞ~
私には区別つかないけど、男の子は種類が分かるみたいですね。
長い年月土の中に居て、地上ではわずかな日数生きる蝉…
捕まえちゃ可哀相ですね、
その泣き声で秋の訪れを感じましょう。(たしか秋の季語かと)
Commented by hiruu at 2006-07-30 22:14
eekoさんこんばんはぁー。
わぁ~い、ばっちし写ってますねー。うぎゃー、、、。

>まるでゴキちゃんの様にゴソゴソ木を這う。
>見れば見るほどグロテスク!

はあーい、ほんとそのとおりですね~~~(^^;)
Commented by eeko2525 at 2006-07-30 22:38
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
都会では蝉も見られないのかなぁ~?
我が家のを少しお届けしたい・・・朝なんて蝉が居れば目覚まし要らないですよ~(>_<)
でさぁ~ほんまに変なんですが~只今、庭で早くも虫の声?暑さの所為で私の耳まで変になって聞き間違えでかなぁ~??
Commented by eeko2525 at 2006-07-30 22:39
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
最近の男の子はゲームやプラモで遊んでるから蝉やカブトムシを怖がる子が多いとか?なんだか可哀想な気もします。(-_-;)
やっぱ子供は日焼けなど気にせず真っ黒になって外で元気良く遊んで欲しいなぁ~^^;
Commented by eeko2525 at 2006-07-30 22:40
★hiruuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
(>_<)アッチャ~蝉の苦手な★hiruuさんがいらっしゃったんだぁ~ゴメンなさい。m(__)m
でも、見方によればゴキに似てるけど~全然違いますよ~^^;
可愛いものです~~~^m^;
噛んだり挟んだりしないからねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-07-29 22:56 | 動物系 | Trackback | Comments(6)