人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

オヤマリンドウ(御山竜胆)

 オヤマリンドウ(御山竜胆)は、山地の亜高山帯、湿地や草地に 生えるリンドウ科リンドウ属の多年生植物です。
 何年前だろうか?町内のバス旅行で新居浜の別子マイントピアに行った時、山野草の展示販売コーナーが在り、記念に買った一鉢・・・
 (花の名前の入力ミスを訂正した序に調べてみると、このリンドウを買ったのは10年前(2007年)でした。月日の経つのが速い!速い~!!
でも、上手く咲かせられなくても10年も守ってる事は凄いでしょう~^m^;)

名札が立っていたのは「バイカオウレン」だけ・・・
リンドウと、もう一種マメ科の野草が生えてきたのは「おまけ?」
その後、バイカオウレン以外は絶えそうだったので、挿し芽で増やしました。
毎年上手く咲いてはくれないけど、今年は雨が多かったからか?リンドウが3本。。。
沢山蕾を付けていたのだけど、日毎に蕾が無くなっている・・・
が、何とか開花しそうです。
 大好きな花なので、開花を楽しみに余裕があれば様子見・・・
明日(11月1日)は、朝から一日出掛ける為、今日は2回も確認です。^^;
多分、明日には開花しそうです♪
見逃したくないけど…明日だと写真撮る時間は無いから・・・未だ開ききらない状態でシャッターしておきました。(^^ゞ

オヤマリンドウ(御山竜胆)_f0104569_19453045.jpg
オヤマリンドウ(御山竜胆)_f0104569_19453056.jpg

 毎度のことで、質より量の画像です~m(__)m


by eeko2525 | 2017-10-31 20:58

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525