お裾分け

12日に松山市医師会主催「通俗医学講座」を木曜日の午後3回連続で受講・・・
第1回目を受講中に実家の弟から何度もメールと電話・・・
受講中、携帯はマナーモードにしてバッグの中・・・
帰宅してから気が付き、慌てて連絡・・・が、心配事じゃなかったので良かった~

実は、近年田舎の秋祭りは土日や祭日に実施する為、昔の様に日が定まっていない…
その為、今年は14日と15日だとの知らせ・・・
自分たちの食用だけに減らせた「清田柿の渋抜き、栗、木通(アケビ)が要るなら帰って来い」と・・・

アケビもクリもイチジクも本格的に収穫出来たのは、今年かららしい・・・
しかし、アケビまで畑で育てているのは気付かなかった。^^;
子供の頃は、山から父が採ってきて食べさせてくれた~懐かしい!!
見れば山のアケビでは無く、食用に栽培したものでしたが、少し熟し過ぎて皮まで調理するのは難しそうでした。

イチジクは、未だ沢山生っているけど、雨が多く収穫時が難しいらしい~
雨の前に取り込んだ物を沢山置いてくれていたが、熟し過ぎが多くてジャム用ばかり~(-_-;)
欲張りな私は、今年の収穫はこれが最後だと聞くと全部持ち帰えりました~(^^ゞ


アケビもクリもイチジクも甘くて美味しかったけど、柿は最悪~^^;
天候の所為らしいけど固くて小さく甘みが少ない・・・極早生種なので、ただ珍しいだけ~
それでも、ご近所にお裾分けすると珍しがられ悦ばれました~♪

f0104569_20454591.jpg


ココをご覧の皆様には、画像だけでスミマセン~m(__)m


[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/28224038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoltuti106 at 2017-10-16 21:14
ええこさん、今水彩画でアケビを描いています
今日はよそのお宅で育ててあるアケビをカラスが加えて飛んでいるのをみましたよ
いちじくのジャムいいですね
Commented by eeko2525 at 2017-10-17 08:42
◆ともっちさんへ~♪
 おはようございま~す~(●^▽^●)♪
最近、松山はお天気スッキリしないけど、そちらは如何ですか?
今日はゴミ出し日だったのですが、外は霧雨が降っています。

 サロンで作った犬は、来月公民館の文化祭に提出するため、作品は全て集会所で預かっています。
21日には、正月飾りに祝鶴を折る予定ですが、ご高齢の皆さん仕上がるでしょうか?
当日講師をして下さる先輩と昨日千代紙など材料を買い出しに行った序に、2種の鶴を教わったけど一度くらい教わっただけでは難しくて仕上がらなかったです~(-_-;)
祝鶴が仕上がらない人は普通の鶴でも良い事にします。(苦笑)

 実家の畑のアケビは、私の為に未だ5個ほど蔓に残してるらしいけど・・・
アノ日は、雨が本降りで畑に入る気になれず写真も残せません~(涙)
水墨画は止めて終ったけど、いつの日か描いてみたい画材の一つです。
来年を楽しみに・・・と言う事で、ともっちさんの水彩画が投稿される日を楽しみに待ってますねぇ~(*^_^*)
Commented by 暎子 at 2017-10-20 08:19 x
何だか忙しない日が続きました。
eekoさん忙しいのに「通俗医学講座」も受講したのですねぇ~

近頃の天気が変で気温が上がったり下がったりするものだから
私は毎日頭痛に悩まされてます。
「寒暖差疲労」っていうらしいです。
グズグズしながらも山には行けるのだからまだ増しです。
その山も登頂時間短い山選んでいるからショックはショックだけど~。

Commented by eeko8989 at 2017-10-20 09:33
◆暎子師匠へ~♪
 おはようございま~す~(●^▽^●)♪
頭痛大丈夫ですか?
最近雨が多くて・・・湿気の多く私は肩と腰が痛みます。(涙)
 そんな中、昨日は旦那の整形外科の診察日・・・何とか右股関節の手術日が決まりました。
2月1日に入院し、翌2日に手術・・・色々都合を付けて下さった最短予約・・・
担当医の予定表・・・見れば見る程・・・いつ寝ているんだろう?と・・・無理は言えないわ~
我が家としては、兎に角予定が決まってホッとしています。
 しかし、東京の日替わりの気象異常・・・想像するだけで大変さが・・・
くれぐれも体調狂わされませんように~m(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2017-10-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)