人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

サイカク (犀角)

サイカク (犀角) ガガイモ科スタペリア属の常緑多年草で、
学名は Stapelia hirsuta。英名は Carrion plant。だそうです。
覚えられないからPCには記録しているのですが、それがなかなか出てこない~(苦笑)

これは、数年前ご近所様からいただいたものです。
このお花を初めて見た時は、グロテスクな姿にビックリでした~!!

しかし、サボテンとか多肉植物には変わったお花が多いですねぇ~
多肉植物を収集されているご近所に、もっと違った種類も在りました~
変な臭いがする花も・・・(苦笑)

余り大きくない株なのに昨年は沢山蕾を持ち、次々と咲きました。
その所為か?今年はスッカリ弱っていたから諦めて確認もしていなかった~
なんと気付けば何個か開いて既に終わろうとしていた。(-_-;)
慌てて写真を・・・かなりだらしない姿です。^^;

サイカク (犀角)_f0104569_20163085.jpg

↓は、昨年のものです。
サイカク (犀角)_f0104569_20164854.jpg


植え替えすれば持ち直してくれるかしらん? ^^;


by eeko2525 | 2017-10-01 20:21 | 植物系

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525