ツツジを観て来ました♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪
山歩きと言っても、今日連れて行って頂いた大川嶺は登山口まで車・・・それからの歩きもそれほどキツクない山でした♪ ただ登山道(?)を外れると熊笹が深くて、普段使っていない筋肉使うし歩き難い~明日は筋肉痛かも~^m^;

昔~美川スキー場には一度行った記憶があるのですが、途中の道も全く思い出せませんでした~(;^_^A スキー場近くまで行くと、ガスが凄くて周りは殆ど見えません。ドライバーさんは神経使われたと思います。お疲れ様でした~m(__)m
とりあえず、目的地までノロノロ・・・待ち合わせのFさんは先に着いて待っていらっしゃいましたが、とても寒そう~私達も車から降りると余りの寒さに震え上がり、手持ちのタオルを襟巻き代わりにヤッケを着込み手袋も・・・完全防備で、さぁ~お山歩で~す♪
と言っても、ガスが酷くて見えない~(>_<) でも、少し歩いてると少しずつ晴れ始め周りの景色が・・・なんと広い牧草地でしたぁ~@@
遠くの山並みや、今来た車道が眼下に見え高い山の上に居るのだと気付きました~(;^_^A

↓は、未だガスが完全に晴れない時に・・・
f0104569_23283216.jpg

↓も、未だガスっていた時にシャッターした水滴の残ったツツジのマクロ~
f0104569_23285341.jpg

↓は、自分的にお気に入りなのですが・・・^^;
f0104569_23291082.jpg

↓は、ガスが晴れると青空も・・・こんなに綺麗な所です♪
f0104569_23294512.jpg

↓は、例年なら山がツツジで赤く染まるとか・・・そんな光景観てみたかったなぁ~^^;
f0104569_23301388.jpg

このツツジ、今ネットで調べてみるとツルギミツバツツジだそうです。(三つ葉には間違いなかったです。)

行った山の名は・・・
大川嶺(おおかわみね)  標高1525m
笠取り山(かさとりやま)   1562m
場所は、愛媛県内子町/久万高原町
大川嶺~笠取り山は、四国カルスト台地の北方に位置し、美川スキー場があり、四国のスキー場の発祥の地でもあるそうです。

今回初めて行ったのですが~広くて綺麗な場所でしたぁ~♪
予想外の山野草も観られ、私は大満足でしたが、地元の方の話では今年のツツジは出来が悪いらしくて~花付きは悪いし、寒さにやられて傷みが酷く惨めでした。(-_-;)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「膝鍛え 山歩楽々 ルンルンで」
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/2341566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちえこのスケッチ日記 at 2006-05-30 06:17
タイトル : 孫東京日記 ⑪
元気が一番 27日土曜日・雨の中家具屋さんへ出掛ける 今までのテレビ台は28インチ用で昨年末買ったテレビを置くと小さくてどうも小さくて不安定 しかし現在のテレビ幅が分からず一度帰って寸法を測り午後再度出掛ける そしてこのラックを買って組み立て始めたがどうしても穴が足りないので店にTEL 私「組み立て家具で自分で穴を開けなくてはいけないということはありますか?」 店「それはないとおもいます、品番をおしえてください」 私「○○○110です」 店「申し訳ございませんでした。不...... more
Commented by せっちん at 2006-05-30 04:20 x
eekoちゃん おはようございます。1525mとは高いですね。山並みが見事。やはりツツジが満開だったらこの景色もまた違った風に見えたかも。同じ場所を季節ごとに定点観測・・っていうのもいいかも。
そうか~遠くを撮るには一眼レフか~~また考えちゃいました。
ご苦労様でした。
Commented by setu at 2006-05-30 08:16 x
おはようございます。
うゎ~綺麗☆
カメラを使い分けしているのですね@@。さすが!
風光明媚なところがたくさんあっていいですね。(^0^)
Commented by eeko2525 at 2006-05-30 08:18
★せっちんさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
相変わらず朝が早いですねぇ~@@
今朝はゴミ出し日だったので、チョットだけ外に出てご近所様の愚痴の聞き役を・・・^^; 色々あります~(-_-;)
同じ場所を定点観測するなら近場にしなくては・・・ここは遠すぎます~(;^_^A
私のお友達の中には、高価な一眼レフを買ったけど体力的にも重くて携帯性が悪いのが苦痛になり、今はコンパクトデジカメ一筋って方も何人か・・・出来れば複数持って使い分けされるのが最良では??
私は面倒がりだからレンズ交換なんて事が出来ないし、何たってレンズが本体より高価なんて事では私のお小遣いの範囲では到底無理なので・・・絶対一眼レフには手が出せません~(>_<)
Commented by eeko2525 at 2006-05-30 08:21
★せっちんさんへ~言い忘れ~
今回撮ってるのは、一番小さなコンパクトデジカメ1つです。
遠景もこの程度までなら大丈夫ですよ~^^;
ただ望遠など欲しければ、それなりのレンズが必要になるからレンズ交換式が必要??
Commented by secchindesu at 2006-05-30 17:25
eekoちゃん こんにちは~八王子とうとう雨に、先ほどまで出掛けていたので危機一髪で帰れました。自転車だったので大変なことになるところでした。
カメラはゆっくり選ぶことにしています。私がお金を出すのではありませんので慎重に選ばなければ申し訳ありませんから。このお写真全部デジカメと聞けばまた持ちやすいので軽いのがいいな~と思っちゃいますね~
Commented by ポラリス at 2006-05-30 21:40 x
eekoさん 素敵な山のツツジ拝見しました。四国カルストより北方に
あるみたいですネ。松山からでも結構時間がかかるんじゃないかと思われますが、、、でも好きな写真を撮れるのでそれほど苦にはならないかと思われます。 (^^; <爆  いいの見せていただきました!!!
Commented by eeko2525 at 2006-05-30 23:19
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今朝は同時間のカキコだったみたいで気付きませんでした~すみません。m(__)m
その後体調如何ですかぁ~大丈夫ですかぁ~?
古いけどデジカメが2台あるので、上手く使い分けられると良いのですが~つい手軽なコンパクトを使ってしまいます。(何より電池が長持ちするから経済的なんですよ~(^^ゞ)
Commented by eeko2525 at 2006-05-30 23:19
★せっちんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そちらは雨に・・・でも、雨の前に帰宅できて良かったですね♪
松山は雨も無く今日は暖かい日でしたぁ~^^;
そうそう~カメラ選びは後悔しないように慎重に選ばれると良いですよ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2006-05-30 23:20
★ポラリスさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
山歩きでも階段式は苦手なのですが~今回の様な山は楽チンです♪と言うより標高高くても車で行けるから~(^^ゞ
今日は筋肉痛が出るだろうと覚悟してたけど全然出ない?もしかして明日以降だと歳って事?^m^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-05-29 23:43 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(9)