ガンゼキラン(岩石蘭)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
水滴の演出までして撮らなくても、その内梅雨に入ればイヤと言うほど・・・^^;
今日は久しぶりに雲一つ無い晴天でした。日差し浴びると暑い~!暑いの苦手な私・・・これから先が思いやられそう~(-_-;)
今日は、旦那が庭でゴソゴソ始めたから私は口だけの監督~^m^;
しかし~煩がられたから家に入ってる間に~やっぱりやられて終いました~(>_<)
雑草は多分抜かれるだろうとその前に撮りましたよ~(^^ゞ
でも、今日は私の好きなラン科のガンゼキラン(岩石蘭)です♪
これはズッ~っと昔、伊予農高の文化祭(?)で販売されていた小苗から育てました。
植えた場所が良かったのか?毎年綺麗な花を咲かせてくれます♪
今年は5本も咲いてくれました~(*^_^*)v
========== 以下はネットから抜粋~m(__)m ==========
特徴:暖地の常緑照葉樹林内に生える多年草。
稜がある卵状円錐形の偽球茎が目立ち、卵状円錐形で長さ3~5㎝。
3~5枚の葉を包み込んだ50㎝前後の花茎を伸ばし、ややまばらに淡黄色の花を5~18個つける。花の中裂片は縁が波状にちぢれ、赤褐色色がひときわ目立つ大形のランである。
花期:4~5月
====================================

絶滅危惧種とか聞いた事がありますが、我が家は急激には増えませんが~無くならず増えてるかなぁ~??(確かお嫁にも行ってるはずだから・・・)
このお花は自分的にお気に入りの花なのでE-10とEX-Z40両方で撮ってみましたぁ~(^^ゞ
f0104569_19233772.jpg

f0104569_19235981.jpg

f0104569_19241157.jpg

f0104569_19242169.jpg

f0104569_19243178.jpg

ペッタン上3枚は、E-10・・・下2枚がEX-Z40です♪
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「雫撮り 雨が降らなきゃ 散水か」
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/2281670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちえこのスケッチ日記 at 2006-05-25 06:50
タイトル : 佐渡からの便り ②
大好きなアジのお刺身を(ビデオの中から、ママ生姜ちょうだ~~い)の声○生姜醤油 元気の源 アジ刺身 パパの焼きなすのおすそ分けをいただき~~ ○ ママパパの 皿空になる 嬉しこと 昨日と同じく川原で見つけた蓑虫 左は中は空っぽのようでした 右はよく草についている泡を 少し葉の上にとり ちょっとだけ広げたら こんな虫がでてきました。 はてさてなんのむしなんだろ~~ ... more
Commented by m-watabe at 2006-05-24 21:25 x
水滴がなくてもいい写真になるものですね。今日の天気のようにすがすがしい、なんだかキャノンなんか捨てたい。いやいやカメラではない、うで腕なのです。5月15日の水滴の映りこみもいい鮮明に写りこんでいますが被写体が小さすぎて判らないのですがなにかなぁ。
Commented by ポラリス at 2006-05-24 21:29 x
先週の日曜日に高知へ出かけまして日曜市で岩石蘭を見つけた
所でしたから懐かしい気持ちです。値段は2000円前後で売られて
いたかなぁ~定かではない。。。 (^^;

帰りに牧野植物園へ<<
バニラの木に出会い、、あのバニラアイスクリームの時のあの匂いが
身近で感じて、、、アイスクリームのイメージを忘れて匂うと、、とても感動
してしまった。。。。。甘い香りって、、素敵です。 (^_^)V
アイスクリームのイメージの匂いが180度 回転してイメージが花として
受け止めた時の、、花の香り とても素敵でしたよ。妻もとても喜んでいました。 
Commented by ポラリス at 2006-05-24 22:41 x
ネットでバニラについて調べてみましたが、、、、
どうも、、牧野植物園のバニラの木の近くにお皿が置いてありその中に
黒い実があり、乾燥して粉にしてあったのが匂ったと・・・
今頃、、気がつきました。 直接は匂わないそうです。

バニラの説明書きのところに、、、お皿を置いて乾燥した実があったの
思い出しました。 バニラについてひとつ賢くなりました。 (^_^)/~
でも、、今までの夢がひとつ壊れました。 (^^;
Commented by せっちん at 2006-05-25 06:49 x
eekoちゃんおはようございます。連れ合いがカメラを買ってくれるとかくれないとか??言っております。でもm-watabeさんのおっしゃるように機器ではなく腕なんですよねeekoちゃんのように撮れればね~~
ため息の出る今日のお写真に考えさせられています。
Commented by eeko2525 at 2006-05-25 18:43
★m-watabeさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日は奥様にお世話になりました~♪ で、簡単なランチをご一緒した後、ハトマートで主婦のお買い物をし、お別れしました。私は何か水辺の野草でも写して帰ろうと、その後総合公園奥(考古館下)の池まで…で、足元見ながら歩いてると四つ葉のクローバーが目に留まり、なんとアッ!っと言う間に5本も見付けました~@@
確か証拠にとシャッターして置いたから後でペッタン掲示板に~(^^)v
それと~イトトンボを沢山~、トンボの抜け殻や何だか分からない小さな虫さんを…
未だカメラの中なので、まともに写ってるようでしたら、明日マイアルバムにでもUPしてみますねぇ~(^^ゞ
ところで「5月15日の水滴の映りこみ?」何方の?何処で観られるのですかぁ~??
Commented by eeko2525 at 2006-05-25 18:43
★ポラリスさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
高知の日曜市って見て回るだけで楽しいですよねぇ~♪
あの売り手と買手の掛け合いも面白くて~私もまた行って見たいなぁ~~~^^;
私が買ったのは、小さな苗だったし~高校のイベントなので安かったです♪

バニラって木って言うより蔓?ですよねぇ~?? 確か、以前鉢植えで育てたことあるのですが~何時の間にやら・・・です。(>_<)
Commented by eeko2525 at 2006-05-25 18:44
★せっちんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ご主人様がカメラ買って下さるなんて優しいねぇ~♪
家なんて、しつこく言っても買ってもらえない~と言うより、僅かなお金だから私が握ってます~^^;
でさぁ~カメラは性能良いのに越したこと無いですよ~♪ ただデザインやサイズ~機能など自分の使用目的に合ったカメラが一番良いなぁ~と思います♪
私は、今の所は大きく印刷するわけでも、コンテストに出品するわけでも無く、殆どパソで見るだけだから~これで満足してます。(^^)v

今日のUPも遅くなりそう~(;^_^A 何時も遅くてスミマセン~m(__)m
Commented by mshin11 at 2006-05-25 18:47
eekoさんこんばんわ~
岩石ラン?なんてすごい名前ですね。
はじめて見ました。
可愛い花ですね。
eekoさんに撮られるとみんな素敵なお花になりますね。
Commented by eeko2525 at 2006-05-25 23:51
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
何時もありがとうございます~♪
ガンゼキランは、まるでシンピジュームを思わせる鮮やかな黄色と花の大きさから、野生ランとは思えないほどの美しさを持つランですよ~♪
では、これから本日分をUPします~(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-05-24 19:32 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(9)