ハクチョウゲ(白丁花)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日も今朝撮った庭のお花・・・
ハクチョウゲ(白丁花)は、アカネ科ハクチョウゲ属の常緑低木
以下はネットより抜粋~m(__)m
==================================
原産地は中国、東南アジアで、沖縄にも自生している。
花壇の縁取りや生け垣などによく使われる。
高さは1メートルくらいになる。
よく分枝し、楕円形の小さい葉を対生する。
開花時期は5~7月で、白または淡紫色の花冠が五裂する小花をつける。
よい香りがする。
別名を満天星(マンテンセイ)ともいう。
==================================
以前は地植えにしてたのですが、何故か蚊が発生するので、今は挿し木から小さな鉢植えに・・・^^;
f0104569_11514266.jpg

f0104569_1152087.jpg

f0104569_11521012.jpg

f0104569_11521965.jpg

f0104569_11523116.jpg

人間にも写真写りの良い人って居ますよね?
このお花がそうなのかも~特に写真写りが良いように思います。^^;
なので、今朝も撮ってみました~(^^ゞ
直径5mm位かなぁ~小さなお花です。
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「後悔す それでも懲りず 繰り返す」
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/2254196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちえこのスケッチ日記 at 2006-05-22 14:11
タイトル : 捨てられる大根たち
今朝出掛ける時 広い畑で大根の収穫をしていた 帰り 作業はほとんど終了 なんと 畑に形の悪い大根が 無残にも転がって せめて お洋服を・・・と 余計なお世話かな? ... more
Tracked from ちえこのスケッチ日記 at 2006-05-23 06:30
タイトル : 孫東京日記 ⑨
3月27日  お花見からの帰り道、橋の上で遠くに山を眺め 橋の下、川の中の鯉を見ながら、すぐそこの中央線の走るのをみながら なんだか急に成長したようにとかんじたりして・・ 前にも載せましたが、孫にデジカメを持たせシャッターを押してもらいました 中央線ちょっと斜めですがそれもまたいい・・・... more
Commented by secchindesu at 2006-05-22 14:11
eekoちゃん こんにちは~
今日はゆっくり2時間、13578歩の歩きでした。意外と疲れないのは不思議。名前は似ているけどじんちょうげとはぜんぜん違うのね。花びらのフリフリも葉の縁取りも見事ですよね。
Commented by mshin11 at 2006-05-22 17:01
こんにちわ~
今日も薔薇植え替えで大変でした。

このお花素敵ですね。
ほんとかめら映りがいいですね。
いえいえ写したeekoさんがうまいのです・・・ヽ(^。^)ノ
Commented by secchindesu at 2006-05-23 06:29
eekoちゃん おはよ~~~
今日は曇り空、あの捨てられたダイコンさんは今日は雨にぬれちゃうんだろうか~~
Commented by eeko2525 at 2006-05-23 07:40
★せっちんさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
何時もご挨拶ありがとうございます~m(__)m
松山、昨夜は雨でしたが今は曇り・・・でも、多分雨かなぁ~??
スッキリしないお天気~~~^^;
今日は水墨画のお稽古日です。(展示会用の作品を仕上げなくては・・・裏打ちなど間に合わなくなる~(;^_^A)何かも初めてのことなので、マゴマゴしてる私~出品なんてしたくないよ~(-_-;)

アッ!あの大根さんシャワー浴びて綺麗になってるかなぁ~誰かに貰われると良いなぁ~~♪
Commented by eeko2525 at 2006-05-23 07:40
★mariさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
バラの植え替え作業お疲れ様です。m(__)m
あの数だから大変でしょう~??
我が家は花の終わったモッコウバラを切り込んだだけ・・・^^; 後のもこの雨で・・・あぁ~ぁ~綺麗な期間が短いですよねぇ~(-_-;)
さぁ~今日も気合入れて頑張りましょう~p(^o^)q
Commented by 暎子  at 2006-05-23 09:02 x
今朝は向うの掲示板開けられたのに今は開けられなくなりました。
やっと元気が出てきたら
北軽井沢の義兄の体調が悪くなりました。
箱根から帰ったら翌日は病院へ行くかもしれない。
様子を見ないと判りませんが忙しくなりそうです。
Commented by eeko2525 at 2006-05-23 11:19
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
同じく今朝「ペッタン掲示板」開こうと思ったら開きませんでした~でも、今は大丈夫みたいですよ~(^O^)/ そのお陰か?今朝はスパムが入ってないわ~^m^;
今日も松山は雨です~でも、ゴミ出しの時には雨が降ってなかったので、少し雫の写真撮りましたが、未だ見てません。(;^_^A
今日は水墨画のお稽古日なので~余裕が無いのです~6月6日~11日までヨンデンでグループ展があります。私が生まれて初めて(今まで小・中・高の学校関係の展示以来かなぁ~?)出品予定なので~お近くなら是非師匠には見て貰いたいけど・・・多分今日は作品描くと思うから、先生のOKが出ましたら~師匠には写真撮って送りますねぇ~m(__)m
Commented by ポラリス at 2006-05-23 18:28 x
ハクチョウゲ(白丁花)、、可愛い花ですネ。写真写りがいい・・・eekoさんが上手なのかも??? 爽やかな花、、香りがありそうな花ですネ。。。
バニラの木の下でいると、、あのバニラアイスクリームの匂いがしました。
インド諸島とか南アメリカにバニラの木があるそうです。
お菓子のイメージをすべて消して匂うと・・すごいい香りの香水です。
目を閉じて、、はじめて匂う気持ちでバニラの香りを楽しんでみました。
Commented by せっちん at 2006-05-23 20:25 x
ポラリスさん eekoちゃん こんばんは~
ポラリスさん、先日はクイズ参加ありがとうございました。ポラリスさんの掲示板お休みですのでこちらをお借りしてお礼を。eekoちゃんお借りして失礼いたしました。
eekoちゃん今日の水墨画如何でしたか?作品のUPを楽しみにしていますね~明日はなんのお花なんだろう・・何時も開くたびにドキドキします。
Commented by ポラリス at 2006-05-23 22:02 x
薔薇の花の写真 名前をクリックするとページが開きます。
Commented by eeko2525 at 2006-05-23 22:28
★ポラリスさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
このハクチョウゲ(白丁花)はお察しの通り良い香りが・・・(^^)v
昔は垣根などに良く使われてましたが、最近余り見かけません。
と言うのも、何故か?蚊を呼ぶ込むみたいで・・・^^;

「バラの花の写真」拝見しました~m(__)m
流石~どのお花も、お写真も綺麗で、溜息ものですねぇ~(*^_^*)
ありがとうございました~m(__)m
★ポラリスさ~ん、この個人名のコメントは皆さんご覧になられてるかどうか? 出来れば、画像は直接ペッタン掲示板へお届け下さった方が良いのかも~タグも使えますからスライドなどもペッタン出来ますよ~(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2006-05-23 22:28
★せっちんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ポラリスさんは~掲示板新しく設置されてますよ~♪
アドレスは↓です。
http://hp.jpdo.com/cgi33/276/joyful.cgi?
アッ!水墨画は今日裏打ちに・・・そして額も同じ所で購入したので、直接会場搬入して下さるそうなので~写真は、撮れませんでした~(;^_^A
あのねぇ~私は、未だ落款も持ち合わせが無いので、手書きしましたよ~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-05-22 11:54 | 植物系 | Trackback(2) | Comments(12)