苺(イチゴ)の伝説

こんにちわ~(●^▽^●)♪
皆さんは、“ワイルドストロベリー伝説”ってご存知ですか?
このイチゴを種から育てると幸せを呼ぶのだそうです♪
私も一応種も蒔いてはみたのですが~出た気配が無い??
今在るのはハーブ園で手に入れた苗からなので~幸せは???

今日の写真はご近所さんのお庭から・・・
↓は、色付き始めた可愛い苺(イチゴ)
「食べて良いよ♪」と言われても~可愛くて食べられません~^^;
f0104569_15245469.jpg

↓が、幸せを呼ぶワイルドストロベリーのお花です。
実も沢山生ってるのですが、まだまだ硬い・・・しかし上手に育ててます♪
f0104569_1525848.jpg

↓は、ハクチョウゲ(白丁花) よく見ると可愛いお花~♪
子供の頃垣根に植わってるこのお花の蜜を吸った記憶が・・・^^;
f0104569_15251998.jpg

↓は、芍薬2種
f0104569_15252935.jpg

↓は、ゼラニウム「ニオイテンジクアオイ」
しかしゼラニウムの種類も多いですねぇ~
f0104569_15254364.jpg

まだまだお花がいっぱいで、写真撮るのも忙しい~
私が外に出ると、皆さん次々出て来られるので、なかなかシャッター出来ません。^^;
ご近所様のお花もボチボチご紹介できれば良いなぁ~(^^ゞ
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「変わらない 信じて待てど 幸せは?」
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/2221048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from つれづれなるままに at 2006-05-19 19:33
タイトル : 我家の薔薇(5)
毎日梅雨のような雨でほんとに嫌になりますね。 今年のように雨の多い5月は珍しい、薔薇の花が綺麗に咲きだす頃にこの雨で・・・ ほんとにお花が可哀想・・・(-_-;) ★2006年の世界薔薇会議で選出された殿堂入りの薔薇が決まりました。 なんと私の大好きな「ピエール・ドゥ・ロンサール」と「エリナ」だそうです。 我家のピエールはまだ蕾です。 咲きだしたのは「ローズ・マリー」「アルンウイック・キャッスル」「ロイヤル・サンセット」が 綺麗な顔を見せています。 「スノーグース」も今年はたく...... more
Tracked from ちえこのスケッチ日記 at 2006-05-20 05:24
タイトル : 佐渡からの便り ①
佐渡で私たちと分かれたときはまだ手をぐ~~っと伸ばすだけ でもビデオの中の孫弟は自分の目的物に向かってハイハイをスイスイと・・・ お兄ちゃんもうかうかしておられませんね~~ やっぱり おやこは似てきますね~ ... more
Commented by secchindesu at 2006-05-19 16:44
eekoちゃん
東京お昼過ぎから晴れてきました。あすは温泉に行く予定ですが雨が心配。いつも奥多摩を走ると緑に癒されます。お花も大好き・遠くの山々の緑を眺めるのも大好きです。きょうも素敵なeekoちゃんのお庭を見せていただきありがと~~
Commented by setu at 2006-05-19 18:20 x
かわいいイチゴですね~☆
白丁花知りませんでした。@@
↓キラレが分からなくて、調べたら、面白い話が・・・^m^
お時間がありましたら、どうぞ~。
http://tetsugakuka.seesaa.net/article/7329371.html
Commented at 2006-05-19 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せっちん at 2006-05-19 19:24 x
eekoちゃん クイズ参加ありがとうございました。独りよがりのクイズでごめんなさい・・でした。
Commented by mshin11 at 2006-05-19 19:34
eekoちゃんごめんなさいm(__)m
トラックバック思い出したら出来ましたよヽ(^。^)ノ
何度も訪ねてきてすみません。
こんどからどんどん出来ますね(笑)
Commented by eeko2525 at 2006-05-19 22:33
★せっちんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
こちら雨は上がったのですが、風が・・・これも台風の影響ですかねぇ~??
しかしこの時期に台風発生とは・・・先が思いやられそう~^^;
明日は温泉ですか?お天気良い事祈ってま~す♪

アッ!クイズの正解拝見し~アッ!あれだったんだぁ~と、似たような場所知ってるのに思い付きもしませんでしたぁ~(>_<) また次回も参加しま~す♪
Commented by eeko2525 at 2006-05-19 22:34
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
為になるページのご紹介ありがとうございます。m(__)m
しかし~なんとも真面目に笑える書き込みでした~^m^;
でも、アブラムシとキラレが同じ害虫だったとは?キラレって方言なんだと初めて知りましたぁ~^^;
白丁花が「白鳥花」では無い言われも何処かでご覧になりましたか?
Commented by eeko2525 at 2006-05-19 22:35
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってゴメンなさい。m(__)m
でも、トラックバックが成功されて良かったわ~\(^o^)/
これからお互いジャンジャン交信出来ますねぇ~よろしゅう~m(__)m

それから、そちらでは恥ずかしくて・・・こちらで失礼します。(;^_^A
何にも知らずに★たぬ代さん繋がりで飛び込みましたが~★mariさんって、凄いお方なんですねぇ~@@ シャンソン歌手としてのご活躍を拝見しました~定期的にコンサート開催されてるのですね♪ 私は音楽的才能はマイナスなんですが~、それでもお近くなら是非拝聴させていただきたいなんて・・・何時かそんな日が来るかもなんて夢を抱きました♪(^^)v
Commented by ポラリス at 2006-05-20 00:36 x
苺を見ると、、、いちご白書をもう一度、、のジャケットを思い出しました。
学生紛争の映画、、、最後のシーンは感動ものでした。。。
階段から飛ぶシーンです。。。授業をさぼって観に行きたかったが・・・
真面目な青年でしたから日曜日に観にでかけました。。。爆)))
Commented by setu at 2006-05-20 08:25 x
「白丁花」
アカネ科 ハクチョウゲ属 原産・中国 学名Serissa japonica
中国では、六月雪(満天星・路房金)という名で 六月属
英名は、thousand stars tree
で、名前の由来は、丁字咲きの花ということが一般的。丁の元祖といえば、香辛料に使うクローブでしょうか。もう一つ、こんな話が、
-----------------
漢字にすると白丁花(または六月雪)。貴族の従者が着ていた白い帷子を白張(しらはり)といい、音読みに「はくちょう」とも呼んだようです。
そのうち「ちょう」に「丁」をあて、それがこの花の名前になってしまったのですね。
-----------------
学名のSerissaは18世紀のスペインの植物学者の名前が有力とありましたが、なぜスペインなのでしょうかね?
クローブという名前も、クギを意味するラテン語「Clavus」からきているそうです。なぜ、ラテン語?・・・かつてのスパイス貿易に起因するようです。
原産地の中に、台湾・中国・インドシナなどという話もあり、学名の由来がインドにあるというのも、チラリと見かけましたが?
真実は、ヤブの中。歴史は時と人が創りつづける~~~(^_-)-☆
書いたとたんに忘れます~。
Commented by 暎子  at 2006-05-20 09:21 x
水曜日の夜中に頭痛で目が覚めてから
嘔吐を繰り返すので頭痛薬効かなくて寝込みました。
寝込んだ時は病院へ行くぞ~だったのですが
今は24日の箱根旅行を考えてます(笑)
その前に明日の山・・・山はまだ行けるかなぁ~って方ですが(苦笑)
Commented by ポラリス at 2006-05-20 10:29 x
掲示板新しく作りました。今度は、、管理パスワード資料はファイルに綴じて管理しております。大きな画像もOKです。1000*1000まで~
eekoさんのように野バラの精神で生きています。

setuさんの書き込み、、、
真実は、ヤブの中。歴史は時と人が創りつづける~~~(^_-)-☆
書いたとたんに忘れます~。


書いたとたんに忘れます~。  <------大爆))))))))



Commented by ポラリス at 2006-05-20 10:38 x
名前をクリックすると掲示板に飛びます。

setuさん そんなメッセージ書いていたから書いたとたんに忘れてしまいました。 忘れっぽくなってきたのかなぁ??? 爆))))

恋心をいっぱい持たないとボケてきそうなので・・・恋心がなくなってしまうと、、、人生がボケてしまう。 いつまでも青春でいたい~ポラリスです。
Commented by setu at 2006-05-20 12:29 x
eekoさん~白丁花・・・蜜を吸ったという言葉で思い出しました。子供のころ、垣根に咲く小さな花の蜜を吸いました。あれが、白丁花なのですね。2~3日留守にするので、静御前になります~☆
Commented by eeko2525 at 2006-05-20 12:31
★ポラリスさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
いちご白書ですか?記憶の端にはあるのですが・・・私音楽系はトンとダメで・・・m(__)m
映画は好きですが~殆ど洋画・・・最近は、邦画にも良いのが・・・でも、お腰悪くしてから映画館には行けません。(-_-;) 最近テレビも殆ど見ない・・・ラジオをと思っているのですが~聴く癖がついてないのでスイッチ入れるの何時も忘れます。^^; 音の無い生活に慣れてしまったかなぁ~(;^_^A

掲示板新設の件は了解で~す♪
登録しましたので、また後程~~~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2006-05-20 12:33
★setuさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
「白丁花」の解説ありがとう~m(__)m
さすが~検索サイトも私とは違いますねぇ~♪
とても面白かったです。(^^)v でも、最近忘れる方が早いから余程でないと調べないんですよ~^m^;
若い頃は、「書いたら憶える」なんて言われていたけど~今や「書いたとたんに忘れる~」これ正解です。(^^ゞ
お気を付けて行ってらっしゃいませ~m(__)m
私も、今日は家に居ますが~明日からまた羽を付けます~(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2006-05-20 12:33
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
書き込みありがとうございました~♪
ホッ!っとしましたが~御無理をなさいませんように~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-05-19 15:32 | 植物系 | Trackback(2) | Comments(17)