初めて見た生き物

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお天気もまずまず・・・この天気も明日までらしいが・・・^^;
で、萬翠荘のバラ展を観に行くはずでしたが~ご一緒する約束のお友達の体調が悪くて中止~私は14日の最終日に出掛ける予定があるから序に観て帰ろうと思っています。
それより残念なのは、明日~お天気の都合で急に石鎚連山の岩黒山へアケボノツツジを観に行くからとお誘いが・・・でも、明日は先約があるので行かれません。残念!!

今日はお向かいさんのミッキーマウスの木にこれは何だ?の生き物が~@@ これって、皆さんはご存知ですか? 私は初めて見ました~チョット見には蛾にも見えるけど~よく見ると・・・うん?これって耳??の様なもの・・・何方かご存知ありませんかぁ~??
f0104569_2205886.jpg

f0104569_2212172.jpg

ネット友さんのお陰で↑の正体が分かりました~m(__)m
【さてお尋ねの蛾さんですが、スギドクガ・♂ではないかと思います。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Calliteara_argentata.html
↑の「成虫・♂写真1、2」あたりが、画像の子とよく似ていますので、ご確認くださいね。
成虫、幼虫ともに毒は無いとされていますが、念のため幼虫(毛虫)には触らないで下さいね。】
と言う事でした~(^O^)/
皆さんも、蛾で分からないことがあれば蛾飢道談話室でどうじょ~m(__)m

それと今日はお隣さんに珍しいお花が在るからと呼び出され、デジカメ下げてお向かいの美容院へ・・・切花になってる姿を見たこと無いから珍しいお花かなぁ~とも思ったけど、よく見ると睡蓮では?ってことに・・・と言いながら自信は無いけど~そうですよねぇ~^^;
f0104569_2214299.jpg

庭の片隅にムラサキカタバミが咲いてました~♪
これ雑草なんだけど好きなんです♪(*^_^*)
f0104569_222038.jpg

お隣さんにはが在りま~す♪^m^;
f0104569_2221996.jpg

下手なパソコン画をご覧頂いた上にまたまた変なお写真ばかりですみません。^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「カエル君 驚きだよね この姿」
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/2126552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちえこのスケッチ日記 at 2006-05-12 07:58
タイトル : 孫東京日記 ①
2006年3月18日 東京へくる新幹線の中で、お隣の席に座ったおねえちゃん 子供が大好きというおねえさんの膝に座らせていただき 本を読んでもらったり、お話相手になってもらったり・・ 浜松で降りられたおねえちゃん これから外国にホームステーに行かれるといっていましたが 今もおげんきでしょうか!! その節はありがとうございました 孫は今でもおねえちゃんの事おぼえていますよ 曇空の東京です それでも一日は始まり・時間は経過して過去になって 今日も楽しい出来事があり...... more
Commented by ボラリス at 2006-05-12 00:28 x
setuさん 風車の丘の芝桜のポエム書いてみました。
名前をクリックするとページが開きます。

eekoさん またまた、、更新していますネ。不思議な生き物???
蛾じやないの??? 爆)))

お洒落に生け花されてますネ。。。何流なんでしょう?
Commented by ともっち at 2006-05-12 06:57 x
昔から親しんでいる雑草なのに名前を知りませんでした。カタバミなんですね(;^_^A昨日お習字に行ったら近くのお好みやきやさんの前に鉢植えにしてありました。確かに雑草かもしれませんがかわいいですもんね。
Commented by せっちん at 2006-05-12 07:57 x
eekoちゃん おはようございます。カタバミは私も好きです。それに毎年庭の片隅で律儀に増え続けてくれて・・
一番下の愛の文字いいな~~お隣様にはごめんなさいですけれど、私は墓石にはこのような感じの石に明瞭な文字がいい・・とおもっているんです。
一番上はなんだろ???~興味津々、ちょっとお写真おかりしていい??eekoちゃん
Commented by setu at 2006-05-12 08:11 x
おはようございます。蛾は好みは別として、模様の巧みなことに驚かされることがあります。ネットでイボタガを見たときは、本当に関心しました。
この蛾も面白いですね@@!
蛾飢道談話室で聞いてみたら分かるかもしれません。
http://xuthus-sizen.ddo.jp/gakido_bbs/sbm_bbs.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log&next_page=0&t_type=
アドレスです。
カタバミは子供の頃、好きでした。薬草になるのですよね。
ポラリスさん、素敵な詩ですね。遠いむかし、こんな光景があったかも~(^ー^v
Commented by せっちん at 2006-05-12 14:10 x
eekoちゃん
こちら→みてみて~http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html
あの耳に見える部分が子写真の中にありますよ~~
Commented by eeko2525 at 2006-05-12 19:05
★ポラリスさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ポエムはsetuさん宛なのでアクセスしちゃ悪いかなぁ~^m^;
この不思議な生き物は、やはり蛾(スギドクガ・♂らしい~)でしたよ~^^;
お花は何流なのか? こちらの従業員さんが何時も生けられてますので・・・
Commented by eeko2525 at 2006-05-12 19:05
★ともっちさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
このカタバミの一種でオキザリス(最近お色も色々)なんてお花も在ります♪
球根植物なので、油断してると増え過ぎます~^^;
Commented by eeko2525 at 2006-05-12 19:05
★せっちんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
お隣さんは、ご主人が亡くなられてから、石屋さんに依頼しては石に文字入れて庭に・・・
我が家なんて一代で終わりだから墓石も要らないかなぁ~?
一応墓地は用意してるのですが~未だ墓石までは・・・(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2006-05-12 19:06
★setuさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
蛾飢道談話室のご紹介ありがとう~m(__)m
やはり気になったので出掛ける前に行って来ましたよ~(^^ゞ
そして、先程伺うと・・・スギドクガ・♂ではないかと言う事で~ページまでご紹介下さいました~♪
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Calliteara_argentata.html
しかし~★setuさんが、蛾に興味がおありなんて知りませんでしたよ~^^;
Commented by eeko2525 at 2006-05-12 19:06
★せっちんさんへ~♪
 ありがとう~m(__)m
結果は、↑setuさんへのレスに・・・つくづくネットって便利だなぁ~って・・・m(__)m
お世話になりました~(^O^)/
Commented by mshin11 at 2006-05-12 19:49
eekoさん度胸ありますねぇ。
私は見ただけでぎゃ~ですよ(>_<)
こんなに近くでよく撮りましたね、そばでみてても怖い・・
これ毒蛾では?

カタバミの花綺麗に写っていて美人な花ですね。
Commented by ポラリス at 2006-05-12 19:49 x
eekoさん ポエム開いてもいいですよ~。 公開ポエムです。↑
Commented by setu at 2006-05-12 19:55 x
eekoさん、おかえりなさい。♪
せっちんさんの紹介されたHPは私もお世話になっています。(^ー^)
以前、ドイツの絵本展を見た時だと思うのですが、何倍のレンズなのか、
蛾の羽がそれは美しく写っている写真に魅せられてしまいました。
絨毯みたいでした。でも、キノコ同様難しいですね。
Commented by ポラリス at 2006-05-12 22:27 x
霧の中の恋

名前をクリックするとページが開きます。

不思議な蛾で話題が盛り上がってますネ。。。。
Commented by setu at 2006-05-13 09:24 x
ポラリスさん、詩を拝見しました。一人孤独に旅する仮想吟遊詩人(本人は然程孤独を感じていない)がジャジャーンと絃をならしながら、恋の夢をみている情景が浮かびました。
最初は、抵抗しましたが、ポラリスさんの恋の病m(__)mにも、最近大分免疫ができてきました。(笑)戦争より恋がいいですね。
Commented by eeko2525 at 2006-05-13 09:46
★mariさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
私って度胸ありますか?(時々自分でもあきれるくらい肝が据わる時はあるけど、普段は口先だけの小心者なんですが・・・>_<;)
アッ!この蛾を撮った時は毒蛾だって知らなかったのですよ~(;^_^A
ネットのお陰で詳しく知ることが出来ましたぁ~(^O^)/
そうだぁ~カタバミのお花も好きで、今まで沢山撮ってるはず~あの写真は何処に??
Commented by eeko2525 at 2006-05-13 09:46
★ポラリスさんへ~♪
 ありがとうございます~m(__)m
次々ポエム登場ですねぇ~@@
Commented by eeko2525 at 2006-05-13 09:46
★setuさんへ~♪
 人の好みは色々~私もどちらか言えば下手物好みかも~(^^ゞ
アッ!私も戦争よりは愛だの恋が良いけど~でも、やはり愛とか恋には縁が無くて・・・
(私が愛してるのは動植物含めた生き物全て~そして一番恋してるのは、もちろんお花かなぁ~^m^;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2006-05-11 22:02 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(18)