気晴らしの探鳥

本日は、先日雨が降れば延期の日だったので予定を空けていたのですが、幸いにも先日お天気で予定通りに終了しています。
そんな訳で今日はお出掛け無し、家で苦手な雑用の片付けです。^^;
雑用してると直ぐに嫌になるので、買い物序に遠回りして重信川の河口へ行ってみました。普段余り行かない時間なので珍しい鳥さんが見られるかな?と期待はしてたのです。
いるいる~アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、カモメ、コガモ、イソシギ、スズメ・・・特にサギ類とカワウがウジャウジャいました。

ふと空を見上げるとミサゴが数羽舞っています。うん?もしかして餌狙い?・・・思った通り凄いスピードで直下降です。速い~(@_@)
飛び込んだかと思うと、もう魚をゲットして舞い上がります。
最初は見るだけで1枚もシャッター出来ずでした、2羽目はシッカリ下降体勢した瞬間から飛び込むのを狙いました。
残念ながら下降体制は遠過ぎてボケボケ~が、それにもめげず飛び込んだ時から見逃さずカメラで追っかけ・・・大きな魚(多分、ボラ?)なので飛び上がるのに四苦八苦してたお陰で何とか姿を捉える事が出来ました。(^^)v
確か先日も撮ってるはずですが、本日の方が獲物を掴んでる様子がシッカリ撮れてると思います。それでもトリミングしないと細部まで確認出来ませんが・・・^^;
と言う事で、トリミング画像をGIFアニメにしてみました。

 ↓は、ミサゴの魚猟(GIFアニメ) ・・・2009年11月9日
  連写じゃないけど同じ固体を10枚以上追っかけたのですが、容量オーバーだったので枚数減らせて再度圧縮したので画像が悪く見難いと思います。^^;
f0104569_2249484.gif

 ↓に、参考までに静止画で少し大きくペッタン ・・・2009年11月9日
f0104569_22502893.jpg

おまけにサギとカワウの会話をSlideに・・・^m^;

他の鳥さんも撮ってはいるのですが・・・まとめる時間がありません。
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/12304983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2009-11-09 23:55 | GIFアニメ | Trackback | Comments(0)