eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

ダルマ夕陽

本日午前中は珍しく家でゴソゴソ~お昼前に旦那のお付き合いで農園の直売所へ花の苗を仕入れに行きました。
お天気良いので途中でお弁当を買い近くの公園で食べようと行ってみると、直ぐ前の中学校の文化祭?車の停める所が無い・・・仕方なく農園の駐車場に置かせてもらって歩きました。
公園には子供連れが多く賑やかなので残念ながら池のカルガモさんしか鳥さん見られませんでした。

↓は、カルガモさんたちをYouTubeいれました ・・・2009年11月3日
  池に住み着いたカルガモさんたち



お腹も満たせたので、ビオラ、桜草、花壇用シクラメンを買いました。
お天気が良い所為か?旦那が「序に何処か行っても良いぞ」なんて言うから、お気に入りのひょこたん公園に行って見ることにしました。
が、こちらも子供連れが賑やか・・・折角だから池を一周してから帰路に・・・
河口大橋から河口を見れば、空気が澄み切って島が綺麗に見えるので、もしかしてダルマ夕陽?そんな予感がして、私は途中下車して歩くことにしました。
旦那はダルマ夕陽に興味は無く、早く帰って温泉行くまでにお花を移植したいらしくて1人で帰りました。

私は、1人でブラブラ土手を~~~現在河口の河川敷は工事中で大型トラックが行き来して埃が舞ってるから、川原には下りずに真っ直ぐ河口へ向かいました。
残念ながら期待の鳥さんは見られませんでしたが、空気が澄んでるお陰で遠くのお山や島々眺めているだけで癒されます。
木材団地は祝日でも仕事してる所も・・・貯木場の木も船に積み込まれるのか、フォークリフトで吊り上げては大型トラックに・・・トラック3,4台でピストン式に運ばれています。
これじゃこの場所での鳥見も諦め、少し離れた場所へ移動・・・遠くにカモやカモメ類は見えるけど種類まで見分けられませんでした。(-_-;)
落日まで未だ少し時間あるから一度帰ろうかなぁ~と思った、その時・・・エッ!アレはミサゴ?
真っ直ぐ池に向かってダイブ~と思うと、何か掴んだ様子で飛んで行った・・・アレが噂の餌取りかな?と思っていると、別なのがもう1羽上空を舞ってる・・・急いでカメラを・・・何とか間に合ったけど、ピントなど合わせる暇も無い・・・姿が映ってるだけ良いとしなくては・・・^^;
捕獲の様子がなんとか分かるかな?の証拠写真が撮れましたぁ~(^^)v

他にも何か見られるか歩いてみようと思ったけど、暴走車が1台行ったり来たり、まるでカーレース並みのスピードと爆音~仕事中のトラックは迷惑なことです。
何度も行ったり来たりするので、事故でもあると怖いから車のナンバーをシャッターして置きました。(運転者はあまり若くない男性でした。)この写真警察に送ってやろうかしら~^m^;

あまりに煩いので、場所移動・・・この時期に浜で潮干狩り? 何人もがアサリを獲って帰って来る・・・浜を見れば、未だ数人・・・カモも浮かんでいる様なので様子見に浜に向かいました。
仲良し2組のオバサマ(70~80代かなぁ~?)・・・足元でピーピー鳴き声・・・見れば2人の足元にシギ?チドリ?貝を掘った穴から穴を移動しながら何かを食べてる。人慣れしてるのか?全然逃げもせず・・・私の足元にもやって来た。シャッター音にもビクともせず・・・余り近寄るから250mmレンズじゃフレームに収まりません。^^;
小鳥と遊んでる間に、落日の時間・・・堤防に帰らず砂浜に座り込み~(^^)v
お1人残っていた貝堀の男性が寄って来られて、30分で掘ったアサリを見せて下さった。
仕事帰りらしくて・・・単身者なのでこれで十分だと仰られていました。
「離れた場所に釣り人は居るけど、ここは浮浪者が居るから気を付けて帰りなさい」と注意して下さいました。見知らぬ私にありがとうございました~m(__)m
そうなんです~この河口のテトラポットを利用し、雨風を凌げる様な工夫をして住み着いてる人が居るのです。未だ直接出遭ったことは無いけど・・・気を付けなくては・・・^^;

眺めてるとシャッター押すのを忘れるほど・・・今日の夕陽は綺麗でしたよ~(^O^)/
ダルマもシッカリ観られましたぁ~(*^_^*)v
が、写真は今一・・・言い訳すれば浜は風がありました。やはり夕陽撮るなら三脚が必要ですねぇ~^^;

 ↓は、本日の夕陽です ・・・2009年11月3日
  他の写真のUPは、遅れます~悪しからず~m(__)m
f0104569_1295171.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2009-11-03 23:55 | 夕景