eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

西条まつりへ

予定通り早朝2時に出発・・・
私はまた寝過ごさないように起きてることにしたので、無事出発できました。
高速使わず一般道を1時間30分くらいかな?旦那が運転してくれたので私は爆睡でしたぁ~♪
最近だんじりの台数が増えたからか?何もかも早くなってるようで川原の臨時の駐車場も既に満車?
と思ったら、なんと奥に行く通路に車が停められ向こうに行けなくなってるのですが、駐車場には未だ管理の人はいなく、周りは暗いし仕方なく空いてる隙を探して駐車しました。
多分夜が明ければ車も一度は帰る人が殆どだろうし~明るくなれば管理の人も配置されるはずだから・・・

兎に角、駐車場から御旅所までは歩きです。(旦那は痛み止めを飲んでから・・・そこまでして行きたい気持ちも解らぬでは無いけど・・・大丈夫か少し心配・・・)
お旅は既に大半が集まり、最後のだんじり数台と御輿(みこし)が4台の入場に・・・人・人・人でチビデブな私は後方からでは何にも見えないから前に陣取るけど、一台入場するたびに後ろに押されていくから見えなくなる。
何度行っても御旅所では思う様な写真が撮れた例がありません。(-_-;)
今年はコンデジで動画にチャレンジ~精一杯手を上げて適当に・・・これじゃ上手く撮れるわけないけど・・・手持ちで夜景の静止画撮るよりはマシかも~??

昨年(2008年)の西条まつり(その1)
昨年(2008年)の西条まつり(その2)

↓は、西条まつり御旅所にて ・・・2009年10月16日
  ※ 静止画は一枚も撮ってないので、動画を後日追加します。m(__)m

その後、車に戻り用意して行った朝食を食べにお気に入りの公園へ・・・
旦那の実家の長兄亡くなってから義姉が1人住まいなのですが、高齢の為に私たちがお邪魔するのも迷惑だと思い立ち寄らないことにしました。
先ずは車で仮眠です。公園には既に先客さんが数台・・・県外ナンバーの車が目立ちました。装備を備えたキャンピングカーも・・・
外が明るくなって、軽く食事を済ませ公園の近場を探鳥兼ねて散歩・・・
適当な時間に御殿前に移動・・・旦那が地元に詳しいお陰で近くに駐車できたので、御殿前の様子を見つつ出掛けられます。(実は、実家が御殿前に近いのです)
御殿前の連ねりも予定より時間長かった気がします。(楽しみにしていた御輿4台の連練りが1台事故のため(?)集合しなかったのが残念でした。)

↓は、御殿前にて ・・・2009年10月16日
  何度か場所移動してみたけど、良い場所と思っても直ぐに前に人が来るので諦めて座り込みました。
ここでも少し動画を撮ってはいますが・・・写真撮るより見物でした。
f0104569_7121385.jpg

その後の市内の練り歩きは無視して、昼食後は仮眠と探鳥のドライブ~(^^)v
今年は、クライマックスの川入りを初めて観ると言う松山から友人(3人連れ)が来ました。早くに着き良い場所に座れたと連絡着たので安心し、私達は予定の行動・・・だんじりが並び始める頃に川原の駐車場に移動・・・まだまだ入口(出口)に近い場所に入れたけど、歩くのが辛い旦那の為係りの警察の方に許可を貰って一番奥の方へ移動。(出口と奥とでは駐車場から出られる時間の差が1時間以上みてなくてはダメなのですが、私達は泊まる予定なので時間制限無いからゆっくり出来ます)
友人たちとも無事会え、場所を確認してから自由行動です。
時間待ちの間、今年も気になるヘアースタイルや帽子、衣装などシャッターするのが楽しかったです♪
友人たちは大満足で来年も来たいと言いながら・・・駐車場の一番出口に近かい場所だったので早くに出られ無事松山に着いたと連絡が来ました。(良かったぁ~(*^_^*))

↓は、川入りにて ・・・2009年10月16日
  今年は雨が少なく水量不足で川入りは迫力に欠けたのと浅瀬に多くのカメラマンや見物客が入ったので写真は殆どダメでした。(-_-;)
 私的には川入り始まるまでの様子など撮ってる方が楽しかったです。
f0104569_7131794.jpg

f0104569_7145045.jpg

f0104569_715329.jpg

私達はテレビで天気予報を確認し、明日もお天気との事なので新居浜方面へ太鼓台を観に行く心算でお泊り・・・明日に備えて夜の御殿前には行かずでした。

動画が完成するのは何時の事か?ですが、できればご紹介したいとは思っています。m(__)m
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-16 23:55 | 祭り(まつり)