eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

収穫祭

薬草会のお誘いで久万町の収穫祭へ行って来ました。
初めての場所なので、薬草会の副会長★Yさん所で待ち合わせ、会員さんの車2台に便乗で5人と3人、計8人です。
会場から「カワラヨモギを摘んで来るように」との指示があり、途中全員でカワラヨモギを摘んで行きました。
会場では副会長★Mさんがお待ちで、携帯で連絡し合いながら、やっと辿り着いた時は既にお昼前・・・^^;
副会長★Mさんの薬草のミニ講演を聞いた後、それぞれ沢山のお野菜など買ってから おまかないのお料理を頂きました。どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎましたぁ~(-_-;)
薬草会としては、副会長の★Mさんが付きっ切りで薬草茶のおまかないをされていましたぁ~(*^_^*)
皆さん、興味深そうに説明を聞きながら・・・お茶を飲まれていましたが、効果は如何に?
これを機に、お1人でも多くの方が薬草に興味をもたれると良いのですが・・・

ところで、この収穫祭は個人のお宅の収穫祭だとは聞いていたのですが、ビックリすることばかりでしたぁ~(@_@)
お家の倉庫やお庭を開放し、地元の人など多数の方が来られて大盛況~(*^_^*)♪
収穫し立ての新米やお野菜が格安で販売されているし、その新米のおにぎりや、お野菜たっぷり入った「しし鍋」と「芋炊き」などのおまかないが・・・
色々頂いてお腹も満腹になった頃、バイオリンの生演奏まで・・・その後、もちつきの予定ですが・・・30分ほど時間があると言うので、私はお腹減らしにデジカメ下げて辺りを散策・・・なんと嬉しいことにトンボの楽園でしたぁ~(^O^)/ 種類は多くないけど数は凄かったですよ~◎◎ お陰で沢山写真が撮れましたぁ~(^^)v
そうこうしてる間に、もちつきの掛け声が聞こえて来たので急いで引き返しました。

お餅は、2臼づつ3種の計6臼分が次々・・・搗きたてのお餅3種(白い普通のお餅、芋入りお餅、よもぎ餅)・・・もちろん餡入りですが、この粒餡の美味しかったこと~「お腹が張り裂けそう~」と言いながらも3種とも食べてしまいましたぁ~^^;
その後、場所移動・・・何処へ行くのかと思えば、以前薬草会がお世話になったリンゴ園・・・お陰で私達は予定外のリンゴ狩りまで出来ましたが、お腹がいっぱい過ぎて食べる事が出来無いのでお土産に買って帰りました♪

さて、沢山撮ってる写真が未だ整理出来ていないので、今しばらくお待ち下さい。m(__)m
せめて美味しいお餅でも~どうぞ召し上がれ~( ^^) _旦~~
f0104569_218276.jpg


以下は、追記です。

↓は、薬草会コーナー ・・・2009年10月12日
  何故か?コーナーにマムシが・・・
これは家主様が捕獲したマムシだそうですが、知らぬ間に赤ちゃんが生まれていたそうです。^^;
最初見たときは、ビンに入れられていただけなのに、次に見たときは焼酎やブランディが入っていました。
未だ泳いでいたのにはビックリ仰天!(@_@)
ギャーギャー言いながらシャッターする私ってやっぱ変ですよねぇ~^m^;
嫌いな方は目を瞑ってご覧くださいませ~スミマセン~m(__)m
f0104569_20572744.jpg

↓は、もちつきの様子 ・・・2009年10月12日
  後で思えば搗いてる所を動画で撮れば面白かったかなぁ~なんて・・・後で気が付くなんとやら~(-_-;)
f0104569_20574463.jpg

↓は、リンゴ園にて ・・・2009年10月12日
  確か3種在ると言われていましたが、2種しか見分けられませんでしたぁ~^^; 
適当に色付いてるのを5個お持ち帰り~新鮮だけどスーパーで買うより高いです。
f0104569_20575966.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-12 23:55 | お出掛け