eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

薬用植物園

友人誘って行って来ました。松山大学薬学部附属 薬用植物園春季一般公開 平成21年6月6日(土) 10:00~13:00
先にテレビでも紹介されたそうで、朝一に出掛けたのですが思わぬ人出にビックリ~(@_@)
運良く駐車場に入れましたが、既に受付を待つ人で長蛇の列・・・やっと受付出来た時は、準備されていた資料も無く(アンケート用紙さえ切れていました)先着順でいただけるはずだったハーブ苗など残っていませんでした。
折角早く行ったのに資料だけは欲しかった・・・途中追加されたらしく後から来られた人たちは皆さん手にされているのに気が付き引き返したけど時既に遅く、欲しかった資料はありませんでした。(-_-;)
どうも運に見放された感じ・・・悪いことは続きます。(後ほど・・・^^;)
園内には48問のクイズが用意され、その中から入園者一人に10問出題されます。
皆さん、真面目に回って回答されていました。(正解者には先着でお土産がいただけたようです。私たちがその用紙を頂いたのも園内をかなり回って正解を見て回った後だったので参加しませんでした。

↓、用意されていたクイズ ・・・2009年6月6日
 こんな感じで出題されていましたが、皆さん解りますかぁ~?
f0104569_10173274.jpg

↓、園内で見掛けたトンボ ・・・2009年6月6日
 薬草見ながら大好きなトンボ見つけると、ついカメラを向けていましたぁ~^^;
産卵中なのでシャッターチャンス狙いたかったのですが、人混みの中では無理でしたぁ~(-_-;)
f0104569_10192138.jpg

↓、クララがお好き? ・・・2009年6月6日
 クララは今回初めて知った植物ですが、虫さんたちはこのお花が好みなのか?次々蜜を吸っていました♪
f0104569_10194376.jpg

f0104569_1020534.jpg

↓、羽化したばかり? ・・・2009年6月6日
 こんなに綺麗な羽を見たのは久しぶりでした♪
f0104569_10202379.jpg

園内で沢山撮った植物写真や詳しく書かれた名札など、何時か纏められればと思っています。

さて、最後に私メの失敗談を・・・
先に運に見放され悪い事が・・・と書きましたが最悪な事態に・・・
ゲートが閉められる時間なので友人(K原さん,★koromamaさん)と先ずは食事してから次の場所へ移動しようと車に・・・うん?変だ!近づいてもカチッとドアの開く音がしなかった?(キーレス車)エンジン掛けようとしてもウンともスンとも反応が無い~~~エッ!バッテリーが・・・(-_-;)
思い出したのは、車を降りてから後部座席の窓が開いてるのに気付きキー操作をして閉めたのだが、その時元に戻すの忘れていたようだ・・・あれから3時間・・・後のまつりです。
そこで、主催者側の皆さんに充電ケーブルを装備されてる方がいないか訊ねてみたけど、何方もいらっしゃらない・・・私は生憎JAFに加入していないし、軽自動車はトランクが小さいので最低減の工具しか積み込んでいないのですが、こんな事が在ると考えます。
居合わせた方から近くにホームセンターが在ると教わり、友人(★koromamaさん)の車に便乗で買いに走りました。(幸いに適合ケーブルが見付かりました♪)
その昔、1度だけ自分でやった経験もあるのですが、やり方間違えると大変なことになるので、若い学生さんにお手伝いしていただき、無事復活・・・皆さん、大変お世話になりました~m(__)m
お陰でJAFを呼ぶより安く済みましたぁ~(^O^)/
ゲートを開けて待って下さったり、色々協力して下さった学生の皆様に心から感謝です。m(__)m

直ぐにエンジン止めるとダメかも知れないので、予定を変更し友人(K原さん)と2人で暫くドライブ・・・この続きはまたの機会に・・・^^;

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-06 23:55 | お出掛け