人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

蓮正寺の花まつりへ・・・

何時も覗いて下さってる皆様、ありがとうございます~m(__)m
ボチボチですがインターネットに復帰したいと思います。
が、一度に復帰は無理なので体調考えながらボチボチ進めたいと思いますので宜しくお願い致します。m(__)m

さて、今年も蓮正寺さんから5月5日~7日の3日間「花まつり」が開催されると案内状が届きました。
7日の最終日の午後に友人と2人で「ぼて茶」を頂に行く予定でしたが、その日の裏方さんの手が足りないとの話で、急遽お手伝いに変更しました。
私はお寺さんのお手伝いなんて初体験・・・好奇心旺盛な私の事、一つ返事で引き受け2人で出掛けてきました。^^;
初めての事なので言われたことをするだけでしたが、久しぶりの立ち仕事で途中背中が痛くなりましたが、とても貴重な体験が出来ました。誘ってくださった★お花ちゃんに感謝です。m(__)m

そうそう~予約で頂くはずだった「ぼて茶セット」1500円をまかないでいただけました。
今年も美味しく完食しました。
その前に、プロの調理師さんが試作で作られたお饅頭のてんぷらなどを摘み食いしてたので食べ過ぎだったかも~^m^;

↓、本年度の「ぼて茶」と「精進料理」 ・・・2009年5月7日
  ぼて茶だけなら500円、セットで1500円です。皆さん、来年行かれてみませんかぁ~(^O^)/
因みに2007年のページと比較して見て下さい。精進料理の内容はそれほど変わっていませんでした。
蓮正寺の花まつりへ・・・_f0104569_9462276.jpg

蓮正寺の花まつりへ・・・_f0104569_947381.jpg

↓、シキミ(樒) シキミ科 常緑樹の花 ・・・2009年5月7日
  帰りに境内駐車場で見付けた可愛いお花・・・良く観ればシキミでしたが、私が見慣れてるお花とお色も形も少し変って見えました。(並んで普通のシキミも在りましたが比較すると葉も少し違っていたように思います)
蓮正寺の花まつりへ・・・_f0104569_9472652.jpg

お寺さんを後にしたのは4時過ぎだったでしょうか?
帰りに、直ぐ近くの立岩のツツジ(立岩小学校の真向かいの山肌)を見てから帰りました。
5月3日に「立岩ツツジ祭り」が盛大に開催されたそうですが、その頃が一番見頃だったのだと思います。遠目ではまだまだ綺麗でしたが、近くに行くとかなり傷んで散り始めています。
一度遠くから眺めたことあるだけで傍まで行ったのは今回初めてでしたが、大きな立派なツツジの木です。確か約3800本あるとか?何処かに紹介されていました。

↓、立岩のツツジ ・・・2009年5月7日
  距離は短いですが、結構急な坂と階段でしたが、管理が行き届いて手摺も付けられています。登り口に杖も用意されていましたよ~♪
蓮正寺の花まつりへ・・・_f0104569_948477.jpg

蓮正寺の花まつりへ・・・_f0104569_948241.jpg

一度下に下りて見上げると展望台が目に留まり、再度登ったのですが息切れしました。(-_-;)
お天気が良ければお花も景色ももっと綺麗なんだろうけど・・・見晴らしは良い所でした♪ 

帰宅途中、美味しいケーキのお店でティタイム(でも、2人ともケーキは食べませんでした)
一時お喋り楽しんで店を出ると・・・なんと雨・・・直ぐに止みましたが、その時は結構降っていたのでビックリしました。(2人とも洗濯物を干していたから真っ直ぐ帰れば雨に遭わなかった?)
家に着く前には止んでいた雨・・・洗濯物はベランダの屋根の下なので雨は当ってなかったようだけど・・・^^;

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
by eeko2525 | 2009-05-07 23:55 | お出掛け

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525