人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

4月 庭の花(その3)

続々・4月 庭の花です。

↓、ビルベルギア・ヌタンス(パイナップル科プロメリア属)
 この名前が覚えられなくて毎年忘れています。洋花の名前は苦手です~(-_-;)
そうそう~昨年★お花ちゃんからこのお花が欲しいと言われ株分けしてるのに渡すのスッカリ忘れていました。今年もお花は終わっちゃったけど、今度行くとき覚えていたら持って行きま~す♪
(最近、物忘れが酷くて・・・誰に何を頼まれてるのか? 皆さん、私が忘れてることありましたら遠慮しないで指摘して下さいねぇ~よろしゅう~m(__)m)
4月 庭の花(その3)_f0104569_1648615.jpg

↓、ライラック(モクセイ科)落葉低木または小高木
 和名:ムラサキハシドイ(これも覚え難い・・・) 
ライラックはイギリス名で、フランスではリラと呼ばれてるそうです♪
これは鉢植えで育てています。以前は小さな小さなミニ花も在ったのですが枯らしてしまいました。(-_-;)
4月 庭の花(その3)_f0104569_16485061.jpg

↓、エビネ(海老根・蝦根)ラン科 常緑多年草
 エビネに魅せられ、ある時期展示会などに出向いてかなり集めたのですが、今ではスッカリ熱が冷め地植えにしてしまいました。
お陰でお気に入りだった良い物など何時の間にやら自然消滅~(-_-;)
おまけに今年は気候の関係か?まともに咲かずに奇形が多い気がします。
4月 庭の花(その3)_f0104569_1649176.jpg

4月 庭の花(その3)_f0104569_16494499.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
by eeko2525 | 2009-04-30 23:58 | 植物系

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525